tococoro 手作りミニチュア雑貨

クリスマスアイシングクッキーパーツ

クリスマスアイシングクッキー

クリスマスアイシングクッキーのパーツを作りました。
着色の過程を撮ってみました。

クリスマスアイシングクッキー1

クリスマスアイシングクッキー2

クリスマスアイシングクッキー3

クリスマスアイシングクッキー4

この過程を撮影するの、いつもやろうと思って忘れちゃうんですよね…。
こうやって並べてみるとなんだか達成感があっていいですね。
また何か作るときに忘れないように撮ってみます。

クリスマスアイシングクッキー

このパーツは、ピアス&イヤリングにしてアート&てづくりバザールvol.23で販売します。
数は少ないので気になる方はお早めにどうぞ…!

ブースも決定しました「こ-05」です。
いつもミニブースだったのですが、初めてレギュラーブースにしてみました。ちょっとスペース広くなるのです。
特に作品並べる量は変わりませんが、作品の裏側の私のいるスペースが広くなります。ミニブーズは後ろぎゅうぎゅうだったので、立ったり座ったりも大変だから結局ほぼずっと立ってた、みたいな感じになってましたが、奥行きが広くなってこれで自由に動けるぞー!
なので、ブースの位置がいつもいるあたりのエリアと変わります。

アート&てづくりバザール23 tococoroブースこ-05

12/17(土)&18(日)開催です。まだまだ制作中。
出展者リスト見てやる気を出そう。
アート&てづくりバザール出展者リスト

12/4(日)ミニチュア教室「クリスマスお菓子の家」もご予約受付中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/11/29 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(0)

アート&てづくりバザールvol.23に出展します。

次回イベント出展のお知らせです。

「アート&てづくりバザールvol.23」に出展します。
12月の17&18日の両日出ます。
ブースは「こ-05」になりました。今まで出展していたエリアと変わります。
アート&てづくりバザール23 tococoroブースこ-05


なんだか久しぶりの出展な感じがします。出られて嬉しい!

クロワッサン、メロンパン、めだまやき、パンケーキなど、ミニチュアフードのアクセサリー類を並べます。
傘がお野菜型の小さなきのこたちも連れて行きます。
クリスマス時期なので、ここぞとばかりにクリスマス作品も制作中。

メロンパンピアス・パン雑貨 クロワッサンピアス・パン雑貨
ミニチュアパンのピアス
ミニチュアめだまやきピアス・アクセサリー雑貨 ミニチュアホットケーキタワーネックレス・アクセサリー雑貨
たべもの傘のきのこの小人キノコビト
きのこ雑貨・キノコビトスプーン パンパンダ・粘土マスコット

「OSAKA アート&てづくりバザールvol.23」
大阪南港・ATCホール O's(オズ)南館1F(交通アクセス
10:00~17:00
両日出展です。ブース「こ-05」

当日券:650円 前売券:550円
※前売券は10月15日(土)~12月16日(金)まで発売。小学生以下無料。
・ローソンチケット Lコード:55881
・チケットぴあ Pコード:990-639
・セブンイレブン、イープラスでも購入が可能です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/11/19 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ミニチュアワークショップ「クリスマスお菓子の家」

ミニチュア教室のお知らせです。
次回は12月4日(日)です。

ミニチュア教室見本「クリスマスお菓子の家」

テーマ「クリスマスお菓子の家」
樹脂粘土で小さなヘクセンハウスを作ります。制作後はお店でティータイム。作品は当日完成させてお持ち帰りいただけます。お持ち帰り用クリアケース付き。少人数の教室で工程をひとつずつ説明していくので、初めての方でも安心です。

12月4日(日)
(1) 13:00-15:30
(2) 16:00-18:30
参加費3500円(道具貸出・材料費ドリンクお菓子代込み)
各回定員6名です。どちらかの時間帯をお選びください。

★ご予約受付
参加ご希望の方はアートハウスまでご予約くださいませ。
06-4390-5151 (11:00~19:30 火・水 定休)
メールフォーム
※前日キャンセルの場合は¥1,000のキャンセル代がかかります。


ミニチュア教室は大阪北堀江のギャラリー&雑貨のお店アートハウスにて毎月1回開催しています。偶数月は第1日曜、奇数月は第2土曜になります。(イベントの都合等で変更になる場合もあります。)

ミニチュアフード以外にもいろんな教室があります。
興味を持たれた方はぜひどうぞ♪
アートハウス教室紹介ページ

ミニチュア教室見本「ヘクセンハウス」

サイズはこんな感じです。比較用1円玉と一緒に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

10/17-31東急ハンズ池袋店「ぱんだらけ」出展レポート

パンのアクセサリー

10/17~31まで東急ハンズ池袋店にて開催の「ぱんだらけ」というイベントに参加していました。クロワッサン、チョココロネ、メロンパンなどなど、パンのピアスやイヤリング、ネックレスをもりもり納品しました。

会場にお立ち寄りくださったみなさまありがとうございました!
私も行きたかった…!
直接会場を見ることはできずでしたが、ネットで会場の様子の画像などを見て楽しそうな雰囲気が伝わってきました。



こんな感じ。おいしそうな空間。パンってなんでこんなにかわいいんだろう。

遠方のお客様にもたくさんのパンアクセサリーをお届けすることができて嬉しいです。またパンを作らねば!たくさんやる気をいただきました。どうもありがとうございました~!

次回出展予定の12月17&18日の「アート&てづくりバザールvol.23」でもパンアクセサリー並ぶ予定です。パン以外にもいろいろ試作中です。ここぞとばかりにクリスマス作品も制作しております。並ぶ予定の作品はブログでちょこちょこ紹介していければと思います。…って言いながらいつもできてないのですが、今度こそは…今度こそは…!頑張れ私…!

ぱんだらけ行き損ねた…次のイベントも行けそうにない…取扱店舗も近くにない…という方はヴレッジヴァンガードオンラインストアでもお求めいただけます。いくつかパンのアクセアリーもお取扱いいただいています。よろしければご覧くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/11/05 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

三日月型の小さなクロワッサンピアス

クロワッサンピアス

クロワッサンピアス

しっかり載せてなかったものを紹介していこうシリーズ。
クロワッサンのピアスです。画像には写っていませんがイヤリングタイプも作っています。

クロワッサンはイベント出展のときや委託店舗への納品とか、わりと定番化しているから記事があると思ってたけどなかった…。あるにはあったけど、出展告知のついでに小さく載せたものだったり、少し前の形のだったり。同じモチーフでもちょこっとずつ形が変化したりしているのです。

これよりもっとカーブした形のも作ってみたいですね。ころんとしててかわいいかもしれない。三日月型じゃないまっすぐなタイプのクロワッサンも制作中です。たぶん次のイベント出展には持っていけそうです。

次のイベント、「アート&てづくりバザールvol.23」の出展が決まりました!わーい!それまでに新しいものを作ったり、クリスマス作品も作る予定です。いつもイベント前はギリギリまで準備に追われてしまっているので「今度こそ余裕をもった出展を…!」と意気込んでおります。

こちらのクロワッサンピアスはパン雑貨のイベント「ぱんだらけ」にも出品中。東急ハンズ池袋店1Fにて10/31(月)まで開催です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/10/29 ] * 完成ピアス | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2016

★12/4(日)
ミニチュア粘土教室
「クリスマスお菓子の家(ヘクセンハウス)」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★12/17(土)&18(日)
「アート&てづくりバザール23」

大阪南港ATCホール


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ