tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニチュア教室見本準備中。

ミニチュア教室アイシングクッキー見本

ミニチュア教室用に作った見本です。
小さなアイシングクッキーを作ります。
春っぽいイメージで作りました。
並べる作業もあれこれ入れ替えたりしつつ楽しかったです。

時間内に見本を参考にしつつ自由にお作りいただけます。
どれだけ作れるかは個人差がありますが、下の見本画像より結構多めに作れると思います。

ミニチュア教室「アイシングクッキー」見本

5月5日(木祝)ミニチュア粘土教室ご予約受付中です!
ミニチュア粘土教室「アイシングクッキー」 in 新星堂イオンモール四条畷店
当日も開始直前まで受付しています。
興味をもたれた方はぜひ遊びにいらしてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/05/04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ミニチュアきのこの小瓶


ミニチュアきのこ小瓶です。
ビンの高さが4~5cmくらいだったかな。
ちょこっと種類増えました。

8/5~8/11まで「ドキドキ!きのこフェスティバル2015」にて展示販売中です。
他にもきのこ作品をたくさん並べてお待ちしております。

阪神百貨店梅田店8Fにて10:00-20:00(最終日は17:00まで)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2015/08/09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

引っ越しました&クリスマス過去作品

お久しぶりです。

大阪から東京へ引っ越して2年、そして再び関西に戻ってきました。
引越し無事おわりました。

今度は神戸住まいです。
予想はしてたけど、どこもかしこも坂道…!
日々軽く登山気分です。

そんな感じでちょろちょろ制作再開しております。
更新もぼちぼち再開していきます!


何も写真がないのも寂しいですし、せっかくなのでクリスマス時期っぽい過去作品を載せておきます。
たぶん2011年くらいの作品。

ターキーブローチ

クリスマスターキーを作っていたときがありました。
こちらは、まさかのブローチです。
ブローチに仕上げておりました。


ミニチュアクリスマスリース・イヤリング

こちらはクリスマスリースのイヤリング。
めずらしく粘土じゃない素材です。


両方一点もので販売済みの作品です。
こうやって過去作品を見ていると改良してまた作ってみたいなと思いました。
クリスマスが終わる前に…!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/12/17 ] その他 | TB(0) | CM(0)

クロワッサンとデニッシュ焼けました。

ミニチュアクロワッサンとデニッシュ

クロワッサンとデニッシュに焼き色をつけました。
ちょこちょこ筆で塗っていきます。

着色前はこんな感じです。
クロワッサン
デニッシュ

デニッシュはこの後、カスタードといちごのせていきます。

ミニチュアクロワッサンとデニッシュ

金具をつけてピアス&イヤリングになります。


7/19(土)~21(月祝) グループ展「九人九色展」
デザインフェスタギャラリーWEST 1-F (交通アクセス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/07/15 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ミニチュアきのこ出品中。



きのこの展示出展中です。

ミニチュアきのこ作ってみました。

いろんなきのこ雑貨が集まってます。


「ニョキッときのこ雑貨市」
4/3(木)~9(水)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
近鉄百貨店上本町店9階催事場



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/04/05 ] その他 | TB(0) | CM(0)

近況活動報告。

おひさしぶりです・・・。

ブログ更新が滞らないようにするのが今年の目標とか言いながら、さっぱりまもれていません・・・。なんということでしょう・・・。

え、もう1月半分終わったんですか・・・。本当に?
私いつのまにかタイムスリップしてない?未来にきちゃったんじゃない?

2月から。2月から本気出す・・・。


しかしですね、毎日粘土はこねているのです。
むしろ今粘土しかこねていない状態です。
こねて、こねて、こねすぎて腱鞘炎になるんじゃないかってくらい粘土ってます。

それだけこねまくっておりますが、お見せできるものがございません・・・。
こんなに作っているのに見せられないないなんて・・・。

いや、チラ見せ写真くらいは載せられたかもしれないですが、そんな写真を撮る余裕がなくて。
粘土をさわるか寝るか食べるかみたいな。
むしろ寝るよりも食べるよりも粘土みたいな。不健康極まりない生活。

っていう感じで制作をしております。
もう少ししたらいろいろどどーんと公開させていただきます!



そして再開するする詐欺を続けているネットショップについてですが、2月中にオープンします!やっと再開できそうです。

この去年から続く上記制作が、いろいろ予定変更もあって予定がカツカツになって、だけどボリュームは増えて、終わりが見えなくなって・・・そんな感じで余裕がなくなってました・・・。

その後の動きもなくずっとお待たせしまくりで本当に申し訳ないです。
こんなんでも見放さずに待っていてくださる方がいるのはありがたいことです。
メールやらコメントやらいただいてやる気も出たので頑張ります!


18日にネットショップについてメールフォームよりお問い合せくださった方、ご記入いただいたメールアドレスに返信したところ「有効じゃないアドレスです」っていうエラーメッセージで返ってきてしまいました。
アドレスが停止されているか、記入間違いかもしれません。ご確認くださいませ。

・・・って言ってもたぶん確認のしようがないかもしれないですね。
フォーム送信の確認メールとか一切こない、本当に送れたのか不安な仕様のメールフォームだったかと思うので。(今ブログに付属のメールフォームを使ってますが、これはいつかなんとかしたいものです・・・。)

とりあえずこちらの記事を返信とさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/01/18 ] その他 | TB(0) | CM(0)

とりあえずの復活。


お久しぶりでございます。

すっかり更新の間があいてしまいました。
もうすっかり冬っぽいですね。


前回、急にネットショップ中止してすみませんでした(>_<)

楽しみにしてくださっていたみなさま、本当に申し訳ございません・・・!


突然のパソコン不調で、写真が取り込めず商品登録もできず。

ネットショップ準備をする予定だった日々は全部
パソコンの不具合を調べて対処するのに費やされました・・・。

ネットショップ以外にもいろいろ困ったりで、
パソコンが動かないとこんなにも作業できなくなるのか・・・!
ってことを思い知らされました。

ああ、おそろしい。
パソコンとインターネットがないと生きていけないわ。

とりあえず使えるようにはなりましたが、まだ直りきってない予感もします・・・。
様子見です。


そんなこんなしている間にも、様々な締め切りはどんどんやってくるわけで。

他の作業を進めたり、大阪でワークショップしたり、いろいろしてました。
ワークショップレポート記事も後日アップします~。



さて、そんなこんなで、
ハロウィンまで残すところあと11ヶ月と12日になりましたね。
・・・。

えーと、受け入れがたい事実ですが、
パソコンであわあわしているうちに、
ワークショップ準備でひーひー言ってるうちに、

気づいたら・・・世の中はとうにハロウィンを終えていたようです・・・。
ネットショップで出品予定だったハロウィン作品たちを残して・・・。
完全にネットショップオープン時期を見失っていました。

かぼちゃ&おばけピアスや、小さな置物たちをそっとしまい込みました。
ハロウィン作品たちよ・・・また来年・・・。
これで来年のハロウィンは万全です・・・。



ハロウィン作品ないとネットショップの出品商品も寂しい感じなんで、
近々改めて再オープン日を決めたいと思います。

不慮のアクシデントとはいえ、ギリギリ準備じゃなくて
もう少し余裕を持って用意していたらよかったわけで・・・。

「秋頃にオープンしますー!」って言いながらもちょっと遅れ気味なのもあったし
あんまりひっぱりすぎたら「ネットショップオープンするする詐欺」になるわ・・・。

そうならんように頑張ろう・・・。
温かく見守っていただければ幸いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2013/11/18 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ネットショップ中止のお知らせ。

パソコン不調のため、本日のネットショップオープンは中止とさせていただきます。

ショップに商品登録がまだ終わってない状態で調子が悪くなってきて、もう間に合いそうにないし、すぐに復旧しそうにもないので…(TロT)

携帯より更新なのでしばらくメールやコメント欄返信も滞ると思います。

ネットショップ楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳ないです。すみません…!

また復活したらブログで報告させていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2013/10/26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

出版のお知らせ。

近々発売の本に作品載っちゃいます! のお知らせです。

4月25~26日あたりに「妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館(ブティック社)」という本が発売されます。6人の作家さんの不思議なキモカワイイ作品とその作り方の載っている本です。

その本にtococoroも参加させていただくことになりました。
キモカワイイといえば、あれです、キノコです。以前作った人面キノコとかそういう類の作品を掲載していただきました。ミニチュアフードとかスイーツアクセサリーとか、そういうのは一切なく、もう全力でキノコです。

書店での並び具合とか発売日はばらつきがあると思われますが、思い出したら探してみていただけると嬉しいです~。
どんな本になっているのかどきどきわくわく。


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)
¥ 945


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2013/04/23 ] その他 | TB(0) | CM(0)

今年の干支へび。

2013年ミニチュアへび

ひょこり。

2013年ミニチュアへび

にょろにょろ。

2013年ミニチュアへび

にょろり。

2013年ミニチュアへび

にょろ。

2013年ミニチュアへび

明けてました。おめでとうございました。

今頃にも程がありますが、新年のご挨拶もなしに始まるのもどうかと思い、へびを作ってみた次第であります。

本当は年賀状とかでやりたかった。
もう何も手をつけられていません・・・。

2013年ミニチュアへび

へびさんこんなサイズです。
「3」のへびとか、かわいそうなくらい折れ曲がってますね。
もっとゆるやかなカーブにしてあげてもよかったかもしれない。

2013年ミニチュアへび

へびさん顔。

ありがちだなぁとか思いつつ適当に作り始めましたが、思いの外気に入りました。
これを去年の年末のうちにやっておけばよかったのですね。

年賀状用にでも何か作ろうかな~とは思っていましたが、もっとしっかり計画をたててから!とか思っていたら、のびのびに延びきって、あげく年を越してしまいました。

とりあえずでも始めてみなきゃ進まないということを学びました。考えてばっかりで動かなかったら何も進みませんね。今年はそうならないように頑張ります・・・!

そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2013/01/22 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★10/12(木)~17(月)
ART HOUSE 企画
「mushroom chapeau 展」

アートハウスの2Fギャラリーでの企画展です。 キノコ作品を展示販売します。

★10/29(日)
「秋の展示即売会」
つかしんカルチャーセンター

11:00~16:00
ミニチュアフードのアクセサリー類を販売予定です。

★11/11(土)
ミニチュア粘土教室
「オムライス」
ART HOUSE
※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)


■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ