tococoro 手作りミニチュア雑貨

ブローチ制作中。

きのこんブローチ制作中

平たいのを作ってみてます。
半立体も楽しい。

立体のものよりカサの中のヒダが見えやすくなっています。
このいちばんきのこ的な部分、カサの内側のヒダ。これが見えるのがお気に入り。ふふふ。

ブローチにしたいなと思います。
間に合いますように…!

「不思議なキノコの小さな世界vol.2」告知記事に在廊日を追記しました。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

りんごきのこ制作途中。

りんごきのこん

展示に向けてせっせと制作中。

りんごの人制作途中です。

左がりんご前。
右がりんご後。

うっすら黄色いのをベースにして筆でりんご模様にしていきます。


4/20(木)~5/1(月)
tococoroミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」 (詳細を見る
ART hOUSE 1Fミニブース
不思議なキノコこの小さな世界vol.2

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ホットケーキノコ。

もうすぐ展示です。

ホットケーキノコ

制作中のキノコ。
のようなもの。
傘がホットケーキになっています。
右の方は帽子みたいにも見えますね。

ホットケーキノコ

こだわりの後ろ姿。

座った状態で2cmくらいです。
結構小さいのです。

10月1日からアートハウスで展示販売します。


「不思議なキノコの小さな世界」tococoroミニチュア作品展
10/1(木)~13(火) 「不思議なキノコの小さな世界
ART HOUSE(アートハウス)1Fミニブース
大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX 06-4390-5151
12:00-19:30 水曜定休

ミニチュアハリネズミ
10/4(日) ミニチュア粘土教室「ハリネズミ」
粘土でミニチュア作品を作る1日教室。ご予約受付中です。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

あんぱん途中。

あんぱんを作りたくなって作ってみてます。

ミニチュアあんぱん制作途中1

ミニチュアあんぱん制作途中2

表面の焼き色着色後。

この後あんこを詰めます。


ミニチュア教室「お弁当」見本アイコン 4/26(日) ミニチュア粘土教室「お弁当」
 ご予約受付中です。


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアだるま制作途中画像。

ミニチュアだるま制作途中

小さなだるまができるまで。
粘土をこねこね。形を作ります。
乾燥して固まるまで放置。


ミニチュアだるま制作途中

塗りやすいように両面テープで割り箸に固定。
ベースの色を塗って、顔と文字などを描いていきます。


ミニチュアだるま

完成だるまさん。
いろんな顔がおります。
いつか実際のだるまっぽい顔のも作ってみたいですね。

このだるまたちは箱に詰めたり台座にのせたりして、アートハウスさんのイベントにて展示販売中です。

ART HOUSE 2015新春企画 「RED」

ART HOUSE 2015新春企画 「RED」
2015年 1/4(日)~1/20(火) ※7&14日は定休日なのでお休みです。
12:00 - 19:30 火曜日と最終日は17:00まで。
ART HOUSE 1&2Fギャラリー
大阪市西区北堀江1-12-16 (地図

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

キノコハウス制作過程 その4

キノコハウスつづき。

キノコハウス製作途中9

ちょっと苔がつきました。
このへんの作業がいちばん楽しいです。

キノコハウス製作途中10

うしろ。
もうちょっと侵食させたい。


8月後半にオープンしてた不定期ネットショップ終了いたしました。
お買い上げくださった方、見に来てくださった方、どうもありがとうございました!
また次回がんばります~!

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

キノコハウス制作過程 その3

きのこハウスつづき。

屋根にボリュームつけました。
色も塗っていきます。

キノコハウス製作途中6

でも、屋根がぺったりしていてそんなに傘も広くないのでキノコ感がいまいち。

もうちょっと屋根に高さが欲しいところ・・・

あっ 煙突も付け忘れてる・・・

ということで、

キノコハウス製作途中7

煙突をつけるついでに更に屋根にボリュームをつけました。
小さいキノコも生えました。

キノコハウス製作途中8

裏側にもにょきにょき。

キノコ感増したー!

------
不定期ネットショップ開催中です。8月31日まで。
tococoro webshop

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

キノコハウス制作過程 その2

キノコハウスつづきです。
屋根をかぶせました。

キノコハウス製作途中4

壁も着色。

キノコハウス製作途中5

このあと屋根にもう少しボリュームつけます。
きのこらしく。


不定期ネットショップ開催中です。8月31日まで。
tococoro webshop

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

キノコハウス制作過程 その1

ネットショップオープンから、ちらほらご注文が。嬉しい!
お買い上げくださった方々、ありがとうございます!
また頑張ろうってやる気出ますね。

クロワッサンイヤリングも予定してたんですが、ちょっと制作失敗しちゃったので出せずでした。
他にもリングやらタックピンやら、ちょっと時間が足りず間に合わなかったものもありました。
また次回たくさん種類並べられるよう頑張ります。

8月31日までオープン。
tococoro webshop


キノコハウス製作途中1

そんな中、新たにキノコハウスを作ろうとしております。
制作過程をちらほら載せてみようかと思います。

あ、これ、あれに似てる。
ヨーグルト的なクリームの入った駄菓子。の入れ物。
小さい木のスプーンとかですくって食べるやつ。

ふと、そんなことを思い出しました。


キノコハウス製作途中2

ヨーグルト容器の両端に、さらに小さなヨーグルト容器がくっつきました。


キノコハウス製作途中3

ドアと窓を開けたところ。
実は底ぬけてます。

ちなみにサイズは横幅8cmくらいです。


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ジャックランタン作ります。

ハロウィン・ジャックランタン制作中

いちばん大きなかぼちゃをくりぬいてみました。

この後、表面を着色するんですが、これ着色した後にくりぬいた方がよかったかも・・・?

途中でほんのり気づいてはいましたが、はやる気持ちをおさえられませんでした。
くりぬいちゃった。
もうひとつあるのでそっちは着色してからくりぬいてみましょう。

サイズ比較を撮り忘れました。
2cmに収まるくらいのかぼちゃです。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/1(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター


★6/4(日)
ミニチュア粘土教室
「フランスパン」
ART HOUSE

※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト
ブースD-54


★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」
阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ