tococoro 手作りミニチュア雑貨

神戸のお取扱店舗 etupirka(エトピリカ)

神戸のアクセサリー雑貨屋さんに行ってきました。

ご紹介が遅れてしまいましたが、tococoroアクセサリーを置いていただいています。
やっと店舗に行くことができました…!

神戸 etupirka(エトピリカ)

可愛い雰囲気の入り口。
神戸栄町の乙仲通りにあります。
この通りはいろんな雑貨屋さんが並んでいて、フラフラとお店に吸い込まれていっちゃいます。楽しいです。

販売中のケーキ・パン・ナポリタン ピアス

ここにお菓子アクセサリーがちょこんと。
このほかにもホットケーキネックレスとかめだまやきブローチとかあります。

店内はカラフルでポップなアクセサリーや、おいしそうなアクセサリーがたくさん並んでいました。

神戸etupirka(エトピリカ)内装

神戸etupirka(エトピリカ)内装

現在セール中で20~70% OFFでした!
おそらく作家作品以外のアクセサリーのセールですが、たくさんありました。

10日までセールで、5月11日からリニューアルのため一時休業になるそうです。
よろしければリニューアル前のお買い得期間にお立ち寄りくださいませ~。


etupirka(エトピリカ)
神戸市中央区栄町通2-2-3-F1
tel : 078-325-5176
平日11:30~18:30
土曜11:00~19:30
日曜・祝日11:00~19:00

神戸 etupirka(エトピリカ)
店舗が入っているビルはこんな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ならまち工房「手作りケーキとお茶の店のこのこ」

ならまち工房

先日納品に行ってきた奈良レポートです。
手作りケーキとお茶の店のこのこ」さんに行ってきました。

のこのこさんは「ならまち工房」の2階にあります。古い町屋を改築して立てられた複合ショップで、雑貨、工芸品、アクセサリーなどを扱っているお店がいくつか入っています。

ならまち工房

入り口から奥へ続く道です。
なんとも素敵な雰囲気です~。
途中の階段を上って、のこのこさんへ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

神戸元町 古本と雑貨のお店「ハニカムブックス」

ハニカムブックス入り口

神戸の元町駅近くにあるhoneycombBOOKS(ハニカムブックス)さんに行ってきました。JR元町駅から線路添いに西へ行った所にある浦島ビル2階にあります。ロゴの入った看板が目印。

雑誌や絵本などの古本と、手作り作家さんのミニブックや雑貨を置いているお店です。普通の古本屋さんより、雑貨、手芸、料理の本など、手作り系の本がたくさん。
手作り好きさん、雑貨好きさんにはとってもわくわくな古本屋さんです♪
他に絵本もいろいろあったので懐かしい本を探してみるのも良いですね。

ハニカムブックス店内

ハニカムブックス店内

ハニカムブックスさんは、tococoroも参加の巡回グループ展「KOJIKAカバン×アートツアー」の最初の会場でもあります。イベント時には店内がどんな風に変わるのか楽しみです。

現在は伊達佳予子(ダテカヨコ)さんの展示「月夜のジュース」をやっています。細い線の書き込みと夢の中みたいなふんわり不思議な色遣いが色づかいが素敵なイラストです。同じテイストがお好きな方はぜひどうぞ。展示は29日までです。

honeycombBOOKS(ハニカムブックス)


ホームページ:honeycombBOOKS* -ハニカムブックス-
営業時間:12:00~19:00(水曜日定休)
場所:神戸市中央区元町通り4丁目6-22浦島ビル2階北室(詳しい地図を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

大阪北堀江「ART HOUSE」

アートハウス外観

大阪北堀江にあるアートハウスさんに行ってきました。
今度参加するKOJIKAカバン×アートツアーの会場のひとつでもある、私の大好きな雑貨屋さんです。

中の写真も撮らせていただきました。ありがとうございます~!
写真は1階の様子です。2階はギャラリーになっています。

アートハウス

手作り雑貨のお店というと、可愛いものやナチュラル系な手作り雑貨、海外から仕入れてきたお洒落な雑貨だとか、そんな商品を扱っているお店が多いですが、アートハウスさんはそれとはまた違った、その名の通りアートなハウスなのです。

イラストや立体造形物が多く、「雑貨作家」というより「アーティスト」ってイメージでしょうか。可愛い手作り雑貨もたくさんありますが、どこか変なもの、おもしろいものも盛りだくさんです。他の雑貨屋さんにない「おもしろい!」「楽しい!」が詰まっています。

ART HOUSE(アートハウス)


ホームページ:ART HOUSE
営業時間:12:00-19:30(水曜定休)
場所:大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

大阪中崎町の雑貨屋「nino」

nino:入り口

中崎町の雑貨店「nino」さんに行ってきました。
入り口の看板とミシンがとってもおしゃれ。

nino:店内

店内の風景。

nino:素材コーナー

可愛いチャームとかボタンとかの素材もありました。
いっぱい並んでいる中からお気に入りを探し出すのは楽しいです(*^^*)

nino:店内


ハンドメイドの雑貨屋さんって、よく見つけにくいところにあったりします。目立たないビルの一室だったりとか、通りの裏側にひっそりあったりだとか。ninoさんもわりと見つけにくいところにあって、初めて知ったときは、可愛い隠れ家発見!って感動しました(笑)

nino:路地

こんな細い路地の奥にあります。中崎町周辺は徒歩で行ける範囲内に、あ、ここにも!こんなところにも!っていう小さなお店がたくさんあります。ハンドメイドの雑貨屋さんとか、レトロ雑貨を置いているお店とか。もう雑貨好きにはたまらないです。おなかいっぱいです~。またいろいろ探索に行きます。


※ 2012.2.7追記
ninoは中崎町に姉妹店シロツメ舎をオープン。
現在では両店舗とも閉店されています。


nino


ホームページ:nino
営業時間:12:00~19:00(火曜定休)
場所:大阪府大阪市北区中崎町1-9-6(詳しい地図を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ソン・ドゥ・ヴィーヴル1周年イベントの様子

展示の様子

海岸ビルヂングの中にあるソン・ドゥ・ヴィーヴルさんの1周年記念イベント展示コーナーです。
4/2~5/6まで開催中です。

自分の作品が並んでいるとドキドキしますね。
やっぱり何か不思議な感じです。
あのー、あれです、知り合いがテレビに写っているを見るような感じ(?)
そんな感覚です。

イベントコーナーを見おわって納品もおわったあとは、お店の中をうろうろ。
ヴィンテージアクセサリーも置いてあるっていうところから、全部高いお店っていうイメージがついていて、「私のような者には近寄りがたいお店なんだわ」とか勝手な想像をしておりましたが、「あれ、意外と安い」ってのもあったりしてそんなことはなかったです(笑)
店内をいろいろ見て回るのも楽しかったです。
お店の中も撮らせていただきました。

ソン・ドゥ・ヴィーヴル

ソン・ドゥ・ヴィーヴル

ソン・ドゥ・ヴィーヴル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

神戸・海岸ビルヂング内部写真

海岸ビルヂング玄関

1周年記念イベント「Birth day party」展に参加させていただいているソン・ドゥ・ヴィーヴルさんへ追加納品に行ってきました。

前回の納品のときに外観だけ写真でご紹介した、素敵な建物「海岸ビルヂング」。
今回はしっかり建物の中も撮ってきましたよ(≧w≦)

海岸ビルヂング階段

入ってすぐ、どーんと奥まである階段。
3階まで吹き抜けになっています。

海岸ビルヂング天井

そして天井にはステンドグラスが!
夜行くのも綺麗そうだなぁ。

ソン・ドゥ・ヴィーヴル入り口

階段を2階まで上って右側へ回った201号室が、ソン・ドゥ・ヴィーヴルさんの入り口です。

お店の中の様子へつづく


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

大阪心斎橋の雑貨屋「ANDS(アンヅ)」

アンズ入り口

心斎橋付近の雑貨屋「ANDS」さんに行ってきました。

ビルの2階と3階で雑貨・喫茶・ギャラリーを併設しています。
写真は2階の雑貨屋さんです。
ちょっとレトロな雰囲気。

アンヅ店内

手作り雑貨やメーカー雑貨などが並んでいます。
奥の方はあんまり見てませんでしたが本がどっさりとありました。

アンヅカフェ

端にカフェスペースもあります。
その横にも完成品ニットや毛糸などが並んでいました。
糸が少量で売られているコーナーもあって、わくわくしながら糸選びに没頭してきました。
また今度作品にも使いたいと思います♪

ANDS(アンヅ)


ホームページ:&'sアンヅ
営業日時:第2・3火曜定休 12:00~21:00(3Fは24:00まで)
場所:大阪市西区新町1-2-6 大阪屋ニュー新町ビル2・3F(詳しい地図を見る




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

大阪南堀江の雑貨屋「prickle」

prickle入り口

大阪南堀江の雑貨屋「prickle(プリックル)」さんに行ってきました。堀江公園の近くのビルの2階にあります。

お店の中がとっても可愛らしい~(≧w≦)
見てまわるだけでワクワクしちゃいます。

ぬいぐるみ、ポーチ、ブックカバーなどの布小物、ベビー用品、個性溢れるアクセサリーなどなど、隅から隅まで可愛らしいです。ボタンやテープなど手芸用品も置いてありました。

どれもこれも素敵でいろいろ欲しくなっちゃいます。

prickle店内

prickle店内

prickle店内

追記:2011年2月12日で閉店しました。

2012.2.7 更に追記
2012年4月大阪京橋に再オープン予定!



prickle(プリックル)


ホームページ:prickle
営業時間:11:00~19:00(水曜定休)
場所:大阪市西区南堀江1-21-3パークウエスト多田2F(詳しい地図を見る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

大阪心斎橋の雑貨屋「Tapie style」

タピエスタイル

大阪南船場の雑貨屋さん「Tapie style(タピエスタイル)」さんに行ってきました。
心斎橋駅のすぐ近くにあるお店です。

地下1階にある店内はわりと広く、カラフルな手作り雑貨がたくさん。
ボタンやレースなど手芸用品もたくさんあって楽しかったです☆

またじっくり見に行きたいです(*^v^*)

Tapie style(タピエスタイル)


ホームページ:tapie style
営業時間:12:30~19:30 不定休
場所:大阪市中央区南船場4-4-17 B1(詳しい地図を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/2(日)
ミニチュア粘土教室「お弁当」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE


★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ