tococoro 手作りミニチュア雑貨

クリスマスアイシングクッキーパーツ

クリスマスアイシングクッキー

クリスマスアイシングクッキーのパーツを作りました。
着色の過程を撮ってみました。

クリスマスアイシングクッキー1

クリスマスアイシングクッキー2

クリスマスアイシングクッキー3

クリスマスアイシングクッキー4

この過程を撮影するの、いつもやろうと思って忘れちゃうんですよね…。
こうやって並べてみるとなんだか達成感があっていいですね。
また何か作るときに忘れないように撮ってみます。

クリスマスアイシングクッキー

このパーツは、ピアス&イヤリングにしてアート&てづくりバザールvol.23で販売します。
数は少ないので気になる方はお早めにどうぞ…!

ブースも決定しました「こ-05」です。
いつもミニブースだったのですが、初めてレギュラーブースにしてみました。ちょっとスペース広くなるのです。
特に作品並べる量は変わりませんが、作品の裏側の私のいるスペースが広くなります。ミニブーズは後ろぎゅうぎゅうだったので、立ったり座ったりも大変だから結局ほぼずっと立ってた、みたいな感じになってましたが、奥行きが広くなってこれで自由に動けるぞー!
なので、ブースの位置がいつもいるあたりのエリアと変わります。

アート&てづくりバザール23 tococoroブースこ-05

12/17(土)&18(日)開催です。まだまだ制作中。
出展者リスト見てやる気を出そう。
アート&てづくりバザール出展者リスト

12/4(日)ミニチュア教室「クリスマスお菓子の家」もご予約受付中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/11/29 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(2)

ころころ、おむすびさん。

おむすびさんストラップ

おひさしぶりのおむすびさんです。
まだお披露目してなかった分を一気に載せてみます。

ひとつひとつ表情の違うおむすびさんたち。
ころんとしたおにぎりみたいな形をしたストラップです。

顔の部分は刺繍になってます。
やっぱり表情を縫うときがいちばん楽しい作業です♪

おむすびさんストラップ

おむすびさんストラップ

ちなみに大きさはこんな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/11/12 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(2)

カラーだるまさん登場。

カラーだるまさん

顔の色がいつもの白じゃないカラーだるまさんです。

前にブログでもご紹介したのですが、失敗(?)から生まれたちょっと変わっただるまさんを良いって言ってくださる方や、欲しいって言ってくださる方がいたり、意外と評判がよかったので、新たに作ってみました。

お試しにレンタルボックスやイベントでもちょこちょこ出してみようかなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/01/24 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(0)

ミニチュア菓子パンパーツ完成。

ミニ菓子パン完成

ストラップ用の菓子パンパーツができました!

ずらりと並べてみた。
同じ物がたくさん並ぶと楽しいなぁ(*´v`*)

この菓子パンはたくさん作ってもなかなか飽きません。
なんでだろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/12/22 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(2)

暖色系だるまさん。

暖色系だるまさん。

暖色系だるまさんです。

「お、これいいな」っていう色ができるとちょっと嬉しくなります。
いろんなカラーバリエーションを作って遊べるのは楽しいなぁ。
今までにない渋い色シリーズとかも作ってみようかと思います。

だるまさんは手作り市でもたくさん見ていただいたりして、いろんなところへ旅立って行きました。
普段そんなもの着けそうにないような方々も、だるまさんを着けてくださっていたりするのを見ると嬉しくなります。

次回の手作り市ではもっと増やしていきたいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/12/04 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(2)

新顔おむすびさん。

おむすびさん正面

新しく生まれたおむすびさんです。
最近まぶたが半分降りているのを作るのが楽しくて、2つともそうなっちゃいました。

おむすびさん後ろ

後ろ姿。布はこんな感じです。
紺色梅模様と茶系のドット。

布物はちょっとした合間にでも手軽にできるからいいなぁ♪
粘土は乾燥があるので、続けて作業できないときもあるし、始めたらきりのいいところまでやってしまわないとダメなときもあったりするんですよね~。なので、ある程度時間の取れる時とか、準備がちゃんとできるときでないと触れないのです。道具もあるしいつもの作業台じゃないと作りにくいので場所も限られます。
おむすびさんはある程度いつでもどこでもちくちくできるので気がついたら増殖してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/11/28 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(0)

布きのこストラップ

布きのこ

布きのこストラップ完成です。
きのこにストラップを引っかけるための紐を取り付けました。

やっぱりきのこはいいですねぇ(*~v~*)
増えるとなんだか楽しくなってきます。

この子たちは次回の手作り市で登場させようかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/10/09 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(4)

だるまさんストラップ

だるまストラップ

樹脂粘土のだるまストラップを作りました。

手作り市用とレンタルボックス納品用にちょこちょこ生産中です。
いろんな色で作るとカラフルになって楽しげです♪

たくさん作るとだんだん形もきれいになってきました。
安定して同じモデルのものを作るには数をこなすのも必要ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/08/26 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(0)

ホイップ&チョコソースのホットケーキストラップ

ホットケーキチャーム

ホットケーキのストラップチャームです。
後ろの3段ホットケーキは手作り市にも出しました。

バターとはちみつホットケーキと、新たにホイップクリームとチョコレートソースのホットケーキも作ってみました。前回作ったクリームはここに使われました。

やっぱりチョコソースとかはちみつとか、仕上げにとろ~りとたらしてるときが一番楽しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/07/11 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(0)

バーガーストラップパーツの完成です。

バーガーストラップパーツ完成

バーガーストラップ完成です!

やっぱり結構な高さになりました。
すごい食べにくそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/06/18 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(4)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ