tococoro 手作りミニチュア雑貨

 「心うるおう小鳥ガーデン2017」に参加します。

イベントのお知らせです。

 「心うるおう小鳥ガーデン2017」に参加させていただきます。
7月13日(水)~19日(火)の期間、梅田の阪神百貨店8Fにて開催です。

期間中は売場にいます。合間に何か作ったりしています。
よろしければお立ち寄りくださいませ!

セキセイインコピアス

作品や様子はtwitterでつぶやいたりします。
tococoro twitter


 「心うるおう小鳥ガーデン2017」
6/21(水)~27(火)
阪神百貨店梅田本店 8F催場
営業時間 10:00~20:00(最終日は16:00まで)
デジタルパンフレット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2017/06/18 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

「デザインフェスタvol.45」に出展します。

きのこ人(きのこびと)ネックレス きのこの小人キノコビト
バタール、カンパーニュ、バタートーストのネックレス チョココロネ、メロンパン、ジャムトーストのピアス
めだまやき、パンケーキ、トースト、タルトのタックピン パンのアクセサリー
骨付き肉アクセサリー・ストラップ、イヤホンジャック、ネックレス パンパンダ

「デザインフェスタvol.45」に出展します。
5月27日&28日の2日間出展です。

出展中に余裕ができたときにまたツイッターでちらほら作品紹介します。
tococoro twitter


「デザインフェスタ vol.45」
5月 27日(土) & 28日(日)
11:00 - 19:00
東京ビッグサイト西ホール(交通アクセス
tococoroブースは D-54 です。

★デザインフェスタ 一般入場券
前売券 1日券800円 / 両日券1,500円
当日券 1日券1,000円 / 両日券1,800円
コンビニやプレイガイドでご購入いただけます。
詳細はデザインフェスタチケット情報をご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2017/05/26 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

tococoroミニ個展「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

不思議なキノコこの小さな世界vol.2

展示会のお知らせです。
4月に大阪北堀江のアートハウス1Fミニブースでミニ個展開催します。

4/20(木)~5/1(月)「不思議なキノコの小さな世界vol.2」
またこのキノコたちがやってきます。

今回は、アクセサリー類も登場です。

キノコん

展示期間中の4/29(土)は特別枠でミニチュア教室を開催。
アップルパイストラップチャームを作る教室詳細


2017年 4月20日(木)~5月1日(月)
4/20(木)~5/1(月)「不思議なキノコの小さな世界vol.2」
11:00~19:30 火・水曜 定休

アートハウスマップ
ART HOUSE
06-4390-5151
大阪市西区北堀江1-12-16
地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅6号出口徒歩1分
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅7号出口徒歩8分
地下鉄鶴見緑地線 西大橋駅4号出口徒歩6分


展示期間中の在廊日
4/20(木) 在廊
4/21(金)
4/22(土) 在廊
4/23(日) 在廊
4/24(月) 在廊
4/25(火) ギャラリー定休日
4/26(水) ギャラリー定休日
4/27(木)
4/28(金)
4/29(土) 在廊 ワークショップ13:00-15:30
4/30(日) 在廊
5/1(月) 
詳細時間等は決まれば追記します。
当日はtwitterでつぶやいたりしてます。
tococoro twitter

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2017/03/12 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

「パンのフェス2017」でパンアクセサリー出品します。

イベントのお知らせです。

3/3(金),4(土),5(日)の3日間、横浜赤レンガ倉庫で「パンのフェス2017」が開催されます。
全国のおいしいパン屋さんが集まるパンのイベントです。

私は現地にはおりませんが、ミニチュアパンのアクセサリーたちをSHINSEIDOさんのブースでお取扱いただきます!

ミニチュアクロワッサンピアス
バタール、カンパーニュ、バタートーストのネックレス
チョココロネ、メロンパン、ジャムトーストのピアス
バタートーストのピアス

クロワッサン、トースト、カンパーニュ、バタール、メロンパン、チョココロネ、いろんなパンのピアス、イヤリング、ネックレスを出品します。
他にもいろんな作家さんのパン雑貨も並ぶようです。
下記リンクからチェックしてください。
「[雑貨]音楽のある生活 by SHINSEIDO」ブース紹介ページ
よろしければぜひお立ち寄りくださいませ!


パンのフェス2017 in 横浜赤レンガ
「[雑貨]音楽のある生活 by SHINSEIDO」ブースにて販売
3月3日(金) 11:00~19:00
3月4日(土) 11:00~19:00
3月5日(日) 11:00~17:00
※パン屋さんエリアは各日17:00まで
パンのフェス2017web


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2017/02/13 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

「Sweets-スイーツ-展 vol.8」に参加します。

関西つうしんスイーツ展8

出展イベントのお知らせです。
全国でチョコ祭りが始まるそんな時期に毎年開催されているスイーツ展。手作り雑貨とギャラリーのお店関西つうしんさんの企画展です。
tococoroからは、スイーツモチーフのアクセサリーと、ちいさな置物マスコットを出品します。

他にもスイーツをテーマにした作品が集まります。
雑貨だけでなく実際に食べられるお菓子も。2/2(木)は焼菓子、2/4(土)は和菓子が届くそうです。2/4(土)は練りきり和菓子体験教室もあるそうですよ。
詳細は関西つうしんブログにてご覧ください。


関西つうしん 企画展「Sweets-スイーツ-展 vol.8」
2月2日(木)~2月13日(月) 期間中7(火)、8(水)お休み
12:00~19:00(日曜は13:00~17:00)

雑貨・ギャラリー 関西つうしん
大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F
06-6445-0561
地図と詳細な行き方はこちらへ「関西つうしんの地図

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2017/01/24 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

「2017しりとりアート駅伝」に参加します。

2017年最初のイベント参加お知らせです。
1月5日から始まる「2017しりとりアート駅伝」に参加します。

お世話になっているお店ART HOUSEさんの毎年恒例の企画展です。
たくさんの作家作品でしりとりをつなぎます。平面や立体、形は様々。

tococoroへまわってきたお題は「きんつば」。それに合わせてミニチュア和菓子を制作中です。一種類じゃさみしいので、まわりに何種類か和菓子を並べてみようと思っています。製作途中の一部をご紹介。

ミニチュア和菓子・きんつば

ミニチュア和菓子・団子・製作途中

ミニチュアカステラ

作っている途中で疑問がわいてきました…。
ん?カステラって和菓子なの?
洋菓子ではないよね?
南蛮菓子?
カステラって何なん?
何者なん?

さっと調べてみた感じでは、原型はポルトガルからきた南蛮菓子だけど、現在のカステラは日本で独自に発展したちょっと別ものなので和菓子に分類される。という感じ。よし、和菓子!

そんなミニチュア作品「きんつばと和菓子」を展示販売します。

ART HOUSEさんではパンやスイーツパーツのアクセサリーも常設でお取扱いただいてます。ぜひぜひ一緒にご覧くださいませ♪


2017年 1/5(木)~1/23(月)
ART HOUSE企画「2017しりとりアート駅伝」
11:00~19:30 火・水は定休日 (※5日は13:00オープン)
大阪市西区北堀江1-12-16 ART HOUSE 1F・2Fギャラリー (06-4390-5151)
アートハウスマップ
地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅6号出口徒歩1分
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅7号出口徒歩8分
地下鉄鶴見緑地線 西大橋駅4号出口徒歩6分

1/14(土)ミニチュア教室「フルーツケーキ」もご予約受付中です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/12/28 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

12/17&18「アート&てづくりバザールvol.23」出展レポート

アート&てづくりバザールvol.23に出展してきました。
今回で5回目?くらいの出展です。

アート&てづくりバザール23・tococoroブース

今回は初めてレギュラーブースで出展してみました。
前に出展していたあたりのエリアから場所が変わり、スペースも広くなりました。後ろが広々していて動きやすかったです。

持って行ったものを少し紹介。

パンのピアス・バタール、クロワッサン、メロンパン、コロネ、トースト

パンのピアスシリーズ。
メロンパン、ブール、チョココロネ、デニッシュ、バタール。
バタートースト、ジャムトースト、カンパーニュ、クロワッサン。

いつのまにやらたくさん増えたパンたち。
また新しいのを作ろうと企み中。


めだまやき、パンケーキ、トースト、タルトのタックピン

タックピンです。
めだまやき、ホットケーキ、トースト、タルト。
襟元につけたり帽子につけたり、ちょっとしたアクセントに使えます。


クリスマスアイシングクッキーピアス

期間限定クリスマスアイシングクッキーのピアス。
ゆきだるま、赤いブーツ、ツリー、ジンジャーマンの小さなクッキーをピアスにしてみました。
その下のたいやきも新入りです。
新入りたちはまた後日アップの画像で紹介します。


骨付き肉アクセサリー・ストラップ、イヤホンジャック、ネックレス

お肉シリーズ。ベーコンピアスと骨付き肉ストラップが仲間入りしました。
耳にまさかのベーコンをつけることができます。
お肉はかじられてるのとそうでないのがあります。


ミニチュアロールケーキピアス

こちらも新入りのロールケーキ。
上にはフルーツとクリームがのっています。


きのこの小人キノコビト

きのこの小人。キノコビト。
カサが野菜や果物な足の生えたきのこ。
ちょっと改名しようと思っているので、新しい名前を考え中です…。
本当は今回の出展から変える予定だったのですが、優柔不断さを発揮しすぎて決めきれず間に合わず…。


パンパンダ

たくさんの方に見ていただいたパンのようなパンダ、パンパンダです。こんがり。
座っているの寝そべっているのがあります。


きのこの小人・キノコビト

こんな感じで小さなものをいろいろと並べていました。
お久しぶりな方々にたくさんお会いできて今回も楽しい出展となりました。
ありがとうございました!
また次のイベントに向けて制作していきます!

ミニチュア教室見本「フルーツケーキ」
2017年 1/14(土) ミニチュア粘土教室「フルーツケーキ」
ご予約受付中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/12/22 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

アート&てづくりバザールvol.23に出展します。

次回イベント出展のお知らせです。

「アート&てづくりバザールvol.23」に出展します。
12月の17&18日の両日出ます。
ブースは「こ-05」になりました。今まで出展していたエリアと変わります。
アート&てづくりバザール23 tococoroブースこ-05


なんだか久しぶりの出展な感じがします。出られて嬉しい!

クロワッサン、メロンパン、めだまやき、パンケーキなど、ミニチュアフードのアクセサリー類を並べます。
傘がお野菜型の小さなきのこたちも連れて行きます。
クリスマス時期なので、ここぞとばかりにクリスマス作品も制作中。

メロンパンピアス・パン雑貨 クロワッサンピアス・パン雑貨
ミニチュアパンのピアス
ミニチュアめだまやきピアス・アクセサリー雑貨 ミニチュアホットケーキタワーネックレス・アクセサリー雑貨
たべもの傘のきのこの小人キノコビト
きのこ雑貨・キノコビトスプーン パンパンダ・粘土マスコット

「OSAKA アート&てづくりバザールvol.23」
大阪南港・ATCホール O's(オズ)南館1F(交通アクセス
10:00~17:00
両日出展です。ブース「こ-05」

当日券:650円 前売券:550円
※前売券は10月15日(土)~12月16日(金)まで発売。小学生以下無料。
・ローソンチケット Lコード:55881
・チケットぴあ Pコード:990-639
・セブンイレブン、イープラスでも購入が可能です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/11/19 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

10/17-31東急ハンズ池袋店「ぱんだらけ」出展レポート

パンのアクセサリー

10/17~31まで東急ハンズ池袋店にて開催の「ぱんだらけ」というイベントに参加していました。クロワッサン、チョココロネ、メロンパンなどなど、パンのピアスやイヤリング、ネックレスをもりもり納品しました。

会場にお立ち寄りくださったみなさまありがとうございました!
私も行きたかった…!
直接会場を見ることはできずでしたが、ネットで会場の様子の画像などを見て楽しそうな雰囲気が伝わってきました。



こんな感じ。おいしそうな空間。パンってなんでこんなにかわいいんだろう。

遠方のお客様にもたくさんのパンアクセサリーをお届けすることができて嬉しいです。またパンを作らねば!たくさんやる気をいただきました。どうもありがとうございました~!

次回出展予定の12月17&18日の「アート&てづくりバザールvol.23」でもパンアクセサリー並ぶ予定です。パン以外にもいろいろ試作中です。ここぞとばかりにクリスマス作品も制作しております。並ぶ予定の作品はブログでちょこちょこ紹介していければと思います。…って言いながらいつもできてないのですが、今度こそは…今度こそは…!頑張れ私…!

ぱんだらけ行き損ねた…次のイベントも行けそうにない…取扱店舗も近くにない…という方はヴレッジヴァンガードオンラインストアでもお求めいただけます。いくつかパンのアクセアリーもお取扱いいただいています。よろしければご覧くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/11/05 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

東急ハンズ池袋店「ぱんだらけ」に参加します!

ぱんだらけ

10/17(月)~31(月)に開催の「ぱんだらけ」というイベントに参加します!
東急ハンズ池袋店1階にて開催です。

パンをテーマにした雑貨やオブジェ、アクセサリーや絵画など、様々な作家作品が並びます。tococoroからはピアス、イヤリング、ネックレスを出品予定です。現地にはおらず、委託販売になります。

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!


「ぱんだらけ」
2016年 10月17日(月)~31日(月)
東急ハンズ池袋店1階
営業時間10:00-21:00
ハンズ池袋店web


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/10/07 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ