tococoro 手作りミニチュア雑貨

ハロウィン ミニチュアジャック・オ・ランタン

かぼちゃの季節がやってまいりましたね。
載せたか載せてないかわからない作品画像を出しておきます。
たぶん載せてない。

ハロウィンミニチュアかぼちゃ

あ、かぼちゃっていうか、パンプキンですね。
フタはとれます。

ハロウィンミニチュアかぼちゃ

後ろはこんな感じになってます。

ハロウィンミニチュアかぼちゃ

サイズは約4×4cmくらい。

ハロウィンミニチュアかぼちゃ

毎年ハロウィンやクリスマスが近づいてくると、様々なお店がだいぶ早くから装飾を始めますね。
特に何があるというわけでもないですが、そういう売場を見るとワクワクします。
そのワクワク気分が残っているうちに季節作品を作りたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアうな重 肝吸い付

作品でしりとりを繋ぐ企画展「2014 しりとりアート駅伝」に参加中です。
tococoroからは「うな重」を出品してます。

肝吸い・ミニチュアフード

12分の1サイズのミニチュアうな重。
セットで付けた肝吸いが今回のお気に入りポイントです。
肝心のうな重よりもお気に入り。
アップでどうぞ。


うな重食器・ミニチュアフード

その食器はこんなサイズです。
トレーが約3×4cmほど。


お箸・ミニチュアフード

お箸もつけました。
奥は削る前、手前は削って整えた後です。

1円玉に収まるサイズのこの小さな木片、
「うわ~、これなくしやすそう・・・そしてなくしたらもう見つからなさそう・・・」
って思ってたら本当になくしまして。

作品発送間際に見失ってかなり焦りました。
「コンタクトを落とした人」みたいになってました。

無事保護しました。見つかって本当によかった・・・。


このうな重は2/18までアートハウス2Fギャラリーの「しりとり展」にて展示販売中です。

ART HOUSE 企画「2014 しりとりアート駅伝」
2/13(木)~18(火) 12:00-19:30 水曜定休
アートハウス2Fギャラリー 大阪市西区北堀江1-12-16(交通アクセス


↓こちらも出展中です。いちごちゃんシリーズお届けしています。ブログ記事へ
「Sweets -スイーツ- 展 vol.4」
2/13(木)~23(日) 12:00-19:30(日曜13:00-17:00 火曜定休)
関西つうしん 大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

2014年ミニチュア干支クッキー

ミニチュアアイシングクッキー

あけましておめでとうございます。

ブログ更新が滞りすぎて、これはいかん…!と思って必至で今年の干支クッキーを作ってみました。
2014年ウマ年アイシングクッキーです。

ミニチュアアイシングクッキー

サイズは大体1cmくらい。

せっかくなのでうっかり作ってしまった「3」も一緒に。
作ってしまってから「え?あれ…これいらない…」って気づきました。
3がいちばん難しかったのにな…。


今年はブログ更新が滞らないように頑張りたいと思います。
っていうのを来年も言わないように頑張りたいと思います…!

こんなブログでもいつも見てくださっているみなさん、ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。


年始のイベント告知です。
2014 ART HOUSE 新春企画 「祝!富士山」
1/3(金)~1/14(日)
(5~8日(水)はお休み・最終日は17:00まで)
富士山アクセサリーを出します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアドーナツフレーム

小さなフレーム作品もうひとつ。

ミニチュアドーナツ

ドーナツはチョコかけたりするときがいちばん楽しいです。

ミニチュアドーナツフレーム

裏側はスタンド&壁かけ用の金具つきです。
記憶によるとフレームサイズが7×9cmくらいだったと思います。
確かタテでもヨコでも飾れたと思います。
曖昧な記憶ですみません・・・(-_-;)

現在開催中、2月11日までの「スイーツ展」で展示販売中です。


関西つうしん企画 第4回「スイーツ展」

日にち 1月31日(木) ~ 2月11日(月)
時 間 12:00~19:00(日曜13:00~17:00、最終日17:00まで)
定休日 火曜日
場 所 関西つうしん 大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアマカロンフレーム

小さなフレーム作品をちらり。

焦って作りすぎて制作過程の写真とか全く無いです。
スケール比較物と一緒に撮った写真とかもないです。焦りすぎ。

記憶ではフレームが8×8cmくらい。
マカロンは直径6mmくらいです。

ミニチュアマカロン

カラフルマカロン。

ミニチュアマカロンフレーム

裏側はスタンドと金具つきなので、立てて飾ったり壁にかけて飾ったりできます。
ただ、むきだしなのでホコリには注意なのです・・・そのへん次回なんとかしたいです。

こちらの作品は、1月31日スタートの「スイーツ展」に納品しました。



関西つうしん企画 第4回「スイーツ展」

日にち 1月31日(木) ~ 2月11日(月)
時 間 12:00~19:00(日曜13:00~17:00、最終日17:00まで)
定休日 火曜日
場 所 関西つうしん 大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

6段重ねホットケーキタワー

ミニチュアパンケーキタワー

12分の1サイズホットケーキです。

よくばり6段重ね。
ハニーポットも一緒に置いてみました。

サイズは下の台紙が4cmくらい。
いつも作っているホットケーキストラップよりも、ひとまわり小さいサイズです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

モーニングセット再び。

まだブログで紹介していない作品写真も溜まっているはずなんですが、もう何を載せて何を載せてないやらごちゃごちゃです。ぎゃふん。

とりあえずまだお披露目してないであろうミニチュア作品写真載せてみます~。

ミニチュアモーニングセット

再びモーニングセット。

またもやモーニングセットを作ってしまいました。
朝ごはん楽しいです。

内容を変えてまた作りたいです。

お皿もフォークもカップも粘土製です。
失敗フォークの残骸がたくさんできました。

ミニチュアめだまやき

サイズはこんな感じです。
めだまやき直径が約1cmくらいでしょうか。
一緒に写っている10円玉と比較してご覧ください。

ミニチュアレタス

ミニチュアレタス。

ミニチュアウインナー

ミニウインナー。
アップで見ると焼き色が粗いのが丸わかりじゃないか・・・!
ちょっとまだ生焼けな感じの色してますね・・・。
次は頑張ろう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラのフラワーアレンジボックス

ミニチュアバラのフラワーアレンジボックス

ミニチュアバラのフラワーアレンジボックス

DMH展で出品していたバラのフラワーボックスです。
今回は木箱に詰めてみました。

レイアウトを考えるのに結構時間使っちゃいました。
イメージを考えてから作っても、きれいに予定通りには埋まりません。ちょこちょこ配置変更しつつ、配色やサイズバランスを考えながら詰めていきます。フラワーアレンジのセンスも必要だなんて難しい・・・。

もうちょっと作り慣れたいです。
製作を重ねるごとにきっと良くなるはず。
がんばるぞー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュア菓子パン

まだ写真を載せていない(と思われる)12分の1サイズのミニチュア作品たちをちょこちょこお披露目していきます。

ミニチュア菓子パン着色前

着色前の菓子パンたち。
ベースになる色を粘土に練りこんでおきます。

ミニチュアチョココロネ

着色後のチョココロネです。
中のチョコも詰めました。
今回は下になる部分の形も頑張ってみました。
でも普通に飾って置いてたら見えないんですけどね・・・。

ミニチュアシナモンロール

シナモンロール。
アイシング部分がなかなか満足に仕上がりました。

ミニチュアメロンパン

メロンパン。
何度作っても楽しいです。へへへ。
今度チョコチップメロンパンとかいちごメロンパンとかも作ってみたいです。

お披露目写真のストックが切れる前に、また他の種類の新たなパンを作り始めたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

144分の1サイズのアートハウス

ミニチュアアートハウス作りました。
144分の1サイズです。

3月の展示で一緒に飾っていました。

144分の1アートハウス

144分の1アートハウス

144分の1アートハウス

サイズはとなりの10円玉と比較してご覧ください。
写真を見ながら感覚でサイズを算出しました。店の前に立ったとき私の身長がこのくらいだから、きっとドアはこれくらいだろう・・・って感じで。

2010年8月のアートハウス10周年記念展示のときに、みなさんの作品見て、ちっちゃいアートハウス作りたい!と思い立って作りだしました。
まぁ、できたのは翌年3月なのですが。正確に言うとまだできあがってないんですが・・・。ポストやらメーターやらもつけたかったのです。ベースを作り終えて、より本物に近づけるために小物を付け足していくのが、これからが楽しいところなのに。いつかつけます。立て看板等もこっそり10周年のときの仕様になっています。

アートハウス外観

こちらが本物のアートハウスです。
関係ないのですが、この左のお店のマネキンにいつもドッキリします。何回行ってもドッキリします。

144分の1ミニチュアアートハウスは店内レジ横に展示中ですので、よかったら見てやってください。

今週末の土曜日28日は、アートハウスさんでミニチュア教室です。
5月&6月は和菓子を作ります。
ミニチュア1日教室『和菓子作り』ワークショップ

大阪北堀江「ART HOUSE(アートハウス)」


【 場所 】大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る
【 営業 】12:00~19:30
【 定休 】水曜定休
【 web 】ART HOUSE



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★3/3(金),4(土),5(日)
「パンのフェス2017」
横浜赤レンガ倉庫



★3/11(土)
ミニチュア粘土教室
「チーズバーガーセット」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ