tococoro 手作りミニチュア雑貨

DMH展に行ってきました。

今年も行ってまいりました!
待ちに待ったDMH(ドールハウス・ミニチュア・ハンドメイド)展。
去年初めて行って「絶対来年も行くぞ!」と楽しみにしていたのです。

じっくり見るなら一人で行っちゃう


今年もひとりで行きました。DMH展は展示用の作品も少しありますが、ほとんどは販売です。今年は14のブースが出ていました。開場前から始まるのを待つお客さんの行列ができ、オープン後はバーゲンのような人混みっぷり。人気の作家さんのブースなんかは、開場前から並んでいても、着いたらもう何も無かった…な状態だったりします。

この会場はミニチュア好きでないと耐えられないと思います。気兼ねなくゆっくりじっくり見るには、同じミニチュア好きの友達と行くか、ひとりで行くのがお薦めです。私と同じように、ひとりで来ている方も結構いた気がします。間違っても何も知らない彼氏さんや旦那さんと行くところではないですね。

実物は感動が違います


印象に残ったのが、実物は想像よりもだいぶ小さかった、ということです。いつもブログやサイトなどで作品写真を見てはいたのですが、こんなに小さかったのか!と改めて感動。やはり写真と実物では感動が違いますね。また、ネットでは見えない作り手さんに会えるというのも楽しみのひとつだったりします。

ちょっとだけ見てみたい人はお昼から


朝から行くと押し寄せる人混みもすさまじく、入場料もかかります。「興味あるけどそこまではちょっと…」という方は、入場無料になる13時以降に立ち寄ってみるのも良いです。その頃になるとだんだんお客さんの数も減ってきます。販売作品がすぐに何もなくなっちゃうわけじゃないので、その時間帯でも購入も可能です。人気作家さんのブースはほとんど開場直後に完売ですが、展示作品もあるので覗いてみる価値はありますよ。
15時からビンゴ大会が始まるので、その頃になると一時外へ出ていた人達が続々と戻ってきます。ビンゴ開催中は人がギッシリ、販売中断状態になるので、13~15時までが狙い目です。

ミニチュアっていくらぐらい?


知らない人には想像しにくいミニチュアの価格。気になりますよね。yahoo!オークション等を参考にすると良いかもです。「ミニチュア」「ドールハウス」などで検索したり、オークション > おもちゃ、ゲーム > 人形、キャラクタードール > ドールハウスで辿ると出てきます。最初は多くの方が「え!この小さいのがそんなにするの!?」という反応だろうと思います。その価値は見る人次第。

DMH展では、私が見た感じだと平均価格は1500~3500円くらいでした。大きな作品はもっとしますし、それより安いものもあります。今年は2万円くらいとんでいきました。やはり実物が目の前にあると、購入しやすいというところがあるかもしれないです。

DMH展


・ホームページ DMH展
・内容 ドールハウス・ミニチュア作品の展示と販売
・開催日 年1回春頃
・開催地 大阪府 心斎橋駅付近(2008年3月の開催)

大きな地図で見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

上賀茂手づくり市へ行ってきました。

友達と一緒に上賀茂手づくり市へ行ってきました。
手作り作品のばかりのフリマみたいなものです。
初めてこういう手作り市へ行ってみたのですが、すごく楽しかったです。いいね!上賀茂(>v<)b


交通アクセスはちょっと面倒くさい


会場に一番近い北山駅からでもバスが必要そうな距離でした。なんだかバスが入ると一気に面倒くさくなります。どこの駅で降りてもバスに乗らなきゃいけないのか…ということで、バス料金は一律なので京都駅から乗りました。たぶん40~50分くらい乗ってたかと思います。近所から自転車で来てる人もいたりしました。いいなぁ楽そうで。

会場の雰囲気はいい感じ


天気は曇りのち小雨でしたが、日曜のおかげか結構お客さんもいてにぎわっていました。まわりは木に囲まれていて、中に小川が流れているのもいい感じでした。フリマといえば広い場所で暑さ寒さと闘いながら…っていうイメージなのですが、ここは日陰も多かったと思うので、夏とかでもそんなに暑くないかも?でも場所によっては木の根がでこぼこしててちょっと歩きにくかったです。まぁ気にならない程度ですが。

いろんな素材のときめくお店がたくさん!


手作りといえば雑貨ばっかりなのかと想像していましたが、予想以上に食べ物の販売も多かったです。そういえば食べ物だって手作りですよね。お店の人の年齢層もいろいろでした。学生さんから職人のようなおじさんまで。布、革、木、粘土、ガラス等々いろんな素材のお店があって楽しいです。手作りってなんだか高そうなイメージで、もっとするんかなぁと思っていましたが、アクセサリー類は、わりと普通の値段でした。ガラス素材のペンダントを買ってきました。気になるお店が2つあって、迷いに迷って結局両方買いました。

上賀茂手づくり市


・ホームページ 上賀茂神社 上賀茂手作り市スタッフブログ
・内容 手作り品のみのフリーマーケット
・開催日 毎月第4日曜日
・開催地 京都駅からバスで40~50分上賀茂神社

大きな地図で見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

はじめまして。

はじめまして。トコと申します。

昔から小さいものが好きです。
1年ほど前にyahoo!オークションでミニチュア作品を見たのをきっかけに、改めてミニチュアの世界にハマり出しました。

ネットでいろんな作品を見ていたら、自分でも作ってみたくなって、
ミニチュア専用ブログを立ち上げちゃいました。
立ち上げたからには頑張って更新していきたいと思います。

頑張るぞ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/03/21 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/2(日)
ミニチュア粘土教室「お弁当」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE


★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ