tococoro 手作りミニチュア雑貨

月別アーカイブ  [ 2008年03月 ] 

DMH展に行ってきました。

今年も行ってまいりました!
待ちに待ったDMH(ドールハウス・ミニチュア・ハンドメイド)展。
去年初めて行って「絶対来年も行くぞ!」と楽しみにしていたのです。

じっくり見るなら一人で行っちゃう


今年もひとりで行きました。DMH展は展示用の作品も少しありますが、ほとんどは販売です。今年は14のブースが出ていました。開場前から始まるのを待つお客さんの行列ができ、オープン後はバーゲンのような人混みっぷり。人気の作家さんのブースなんかは、開場前から並んでいても、着いたらもう何も無かった…な状態だったりします。

この会場はミニチュア好きでないと耐えられないと思います。気兼ねなくゆっくりじっくり見るには、同じミニチュア好きの友達と行くか、ひとりで行くのがお薦めです。私と同じように、ひとりで来ている方も結構いた気がします。間違っても何も知らない彼氏さんや旦那さんと行くところではないですね。

実物は感動が違います


印象に残ったのが、実物は想像よりもだいぶ小さかった、ということです。いつもブログやサイトなどで作品写真を見てはいたのですが、こんなに小さかったのか!と改めて感動。やはり写真と実物では感動が違いますね。また、ネットでは見えない作り手さんに会えるというのも楽しみのひとつだったりします。

ちょっとだけ見てみたい人はお昼から


朝から行くと押し寄せる人混みもすさまじく、入場料もかかります。「興味あるけどそこまではちょっと…」という方は、入場無料になる13時以降に立ち寄ってみるのも良いです。その頃になるとだんだんお客さんの数も減ってきます。販売作品がすぐに何もなくなっちゃうわけじゃないので、その時間帯でも購入も可能です。人気作家さんのブースはほとんど開場直後に完売ですが、展示作品もあるので覗いてみる価値はありますよ。
15時からビンゴ大会が始まるので、その頃になると一時外へ出ていた人達が続々と戻ってきます。ビンゴ開催中は人がギッシリ、販売中断状態になるので、13~15時までが狙い目です。

ミニチュアっていくらぐらい?


知らない人には想像しにくいミニチュアの価格。気になりますよね。yahoo!オークション等を参考にすると良いかもです。「ミニチュア」「ドールハウス」などで検索したり、オークション > おもちゃ、ゲーム > 人形、キャラクタードール > ドールハウスで辿ると出てきます。最初は多くの方が「え!この小さいのがそんなにするの!?」という反応だろうと思います。その価値は見る人次第。

DMH展では、私が見た感じだと平均価格は1500~3500円くらいでした。大きな作品はもっとしますし、それより安いものもあります。今年は2万円くらいとんでいきました。やはり実物が目の前にあると、購入しやすいというところがあるかもしれないです。

DMH展


・ホームページ DMH展
・内容 ドールハウス・ミニチュア作品の展示と販売
・開催日 年1回春頃
・開催地 大阪府 心斎橋駅付近(2008年3月の開催)

大きな地図で見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこ、とりなどの置物雑貨やアクセサリーを作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
instagram tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2019


★8/8(木)~14(水)
「小鳥のアートフェスタ」

京急百貨店




ART HOUSE
ミニチュアワークショップ

大阪北堀江のアートハウスで毎月開催している、1日完結の教室です。2018年からは、偶数月は第1日曜、奇数月は第1土曜に毎月開催。(都合により変更になる場合もございます。)


★9/7(土)
ミニチュアフードワークショップ
「チーズハンバーグ」
ART HOUSE





つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

兵庫尼崎つかしんカルチャーセンターで開催している、継続して受講いただく教室です。毎月第1木曜開催。
関連記事



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
関西つうしん(大阪京町掘)
ちょいぷれ工場(大阪阿倍野)
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ