tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニチュアバラ作りに挑戦。

ブログ開設から記事6つめにしてようやくミニチュア制作の記事です。

今まで簡単な食べ物数点しか作ったことないんですが、バラに挑戦してみました。なんだか植物って難しそう。

バラ制作中

針金を芯に1枚ずつ花びらを巻いていきます。
洗濯バサミに挟んで立ててみました。

バラ上達比較

バラの写真を眺めつつちまちま作っていきます。
最初のはなんか「バラ…かな?」みたいな感じですが、
慣れてきて改良を重ねるうちに「バラだ!」になってきました。
よかったよかった。
花部分を作るときにちょっと余った粘土はつぼみにしてみました。

葉っぱ制作中

葉っぱも作り始めます。
う~ん、花より葉の方が難しい!
かろうじて「葉っぱ」にはなりましたが、「バラの葉」にはなりませんでした。そのへんは次回頑張ろう。とりあえず花部分がバラっぽくなったので満足です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

プレゼント企画に当選しました!

Noir(ノアール)さんのブログで
10000hit記念のプレゼント企画に当選しました!

きゃー☆嬉しすぎ!
まさか当たるなんて…!っていう驚きと嬉しさでいっぱいです。
早速ご紹介~。

Noir1

袋を開けたら、かわいいパッケージで登場。
やっぱりこういう包装も丁寧だと嬉しくなっちゃいます。
リボンをほどいた時に「あ!写真も撮っておこう!」って思って
結び直したので、ちょっとゆがんでいるかもしれません(^^;)

Noir2

じゃじゃーん。「名古屋セット」です。
あずきバタートーストにあずき抹茶パスタ、あずき抹茶オレ。
なんて甘々なセットなんだ!
取り外し可能なあずき抹茶オレがとっても可愛い(*^^*)

Noir3

別アングルからも。後ろにはタコさんがいてます。
素敵なミニチュアをどうもありがとうございました!!

あー、写真撮るのって難しいですね…。


この作品を作ったNoirさんのブログはこちら↓


Noir(ドールハウス・ミニチュア)日記。
可愛くて楽しさ溢れる作品がいっぱいです。
具材やら量やらなんでもデカいミニチュアフード「デカ盛りシリーズ」の豪快さはすさまじいです。
つっこまずにはいられませんよ。是非一度ご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/04/13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

一木手づくり市へ行ってきました。

手作り品のみのフリマのようなものです。
この前行った上賀茂手づくり市とはまた違った感じでした。

客層は家族連れが多く、出店年齢層も高め。


会場が京都駅の近くにある梅小路公園なのですが、お店が出ている広場付近に広い芝生があって、ボール投げしてたり、シート広げてピクニックしてる家族連れが多くて、なんだかほのぼのしていました。なので、お客さんは主婦、小さい子供という家族連れが多かったです。

出展者の年齢層も若干高かった気がします。上賀茂手づくり市に比べておばあちゃんとか多かった。ちりめん布の小物とか和物雑貨が結構ありました。

フリマのイメージに近い手づくり市


ブースの出し方もまた違った感じでした。なんていうか上賀茂と比べるとよりフリマな感じに近いです。机や台じゃなくて、地面にブルーシート敷いて家にあったものを並べるあの感じ。それでも台を準備しているブースやテントのあるブースがほとんどですが、上賀茂ではあまり見られなかった地面にシートを敷いて商品を並べているブースがいくつか見られました。どことなくフリマのお店屋さん素人くささが漂うような感じ。

上賀茂でも見た同じお店がいくつかありました。常連さんでしょうか。でもときめくお店が少なかったです。ちょっと残念…。個人的には上賀茂の方が好みです。素敵なお店もあったのですが、先に上賀茂の方を見に行っていたせいか、少し物足りなく感じました。

場所によって結構違うものですね。一木手づくり市と同じ案内ホームページにある百万遍さん手づくり市の方も今度見てみたいなぁと思います。

一木手づくり市


・ホームページ 手づくり市.com
・内容 手作り品のみのフリーマーケット
・開催日 毎月第1木曜日
・開催地 京都駅付近 梅小路公園

大きな地図で見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこ、とりなどの置物雑貨やアクセサリーを作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
instagram tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2019


★8/8(木)~14(水)
「小鳥のアートフェスタ」

京急百貨店




ART HOUSE
ミニチュアワークショップ

大阪北堀江のアートハウスで毎月開催している、1日完結の教室です。2018年からは、偶数月は第1日曜、奇数月は第1土曜に毎月開催。(都合により変更になる場合もございます。)


★9/7(土)
ミニチュアフードワークショップ
「チーズハンバーグ」
ART HOUSE





つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

兵庫尼崎つかしんカルチャーセンターで開催している、継続して受講いただく教室です。毎月第1木曜開催。
関連記事



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
関西つうしん(大阪京町掘)
ちょいぷれ工場(大阪阿倍野)
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ