tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニチュアドーナツ色塗り前。

ミニチュアドーナツ

今度はドーナツ作り始めました。
ドーナツといえばミスタードーナツ。
ミスドのドーナツを参考に作りました。

いくつか作ってみると結構大きさが揃わなかったり。
まぁいいや。(いいのか?)
とりあえずはこのままで進めていっちゃえ。

一番下のはフレンチクルーラーな感じに作ってみたのですが、
この写真じゃわからないですね…。

これから色をつけていきま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

手作りミニ円柱BOX。

バラを入れるために作った円柱ボックスの写真でも載せてみます。
フタをした状態で、直径約4cm高さ約4.5cmです。

ケント紙とフラフト包装紙で作っています。
このサイズなのでそれなりの強度があっていい感じだ♪

楽しかったのでまた何かの時に作ってみたいと思います。

手作り円柱BOX


手作り円柱BOX2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアフラワー「バラの花カゴ」出品中。

初めて樹脂粘土を触って、ミニチュアを作った時から、
いつか自分も出品とかしてみたいなぁ…と思い始めた2007年の春。

「一度何か出してみたい!」

「8月終わるまでに一度出品してみよう!」

「年内には一度出品するぞ!」

と言い続けて約1年、ようやくやってやりました。

以下のセットでYahoo!オークションに出品中です。
(もちろん10円玉は入りません。)
バラがすっぽり収まる箱も作ってみました。

おそるおそるの初出品ですが、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

(追記:オークションは終了致しました。)

出品セット



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/04/27 ] ネット販売 | TB(0) | CM(0)

バラの花カゴ2完成です!

バラの花カゴ完成

ミニチュアバラの花カゴ改良型完成しました~!
こちらはピンクのバージョンです。

今度はせっかく作ったつぼみが埋もれてしまわないように、重なり具合に気をつけました。

もっとアップでどうぞ。

ミニチュアバラのアップ

もっとキレイな写真が撮れないものかと何枚撮り直したことか…。
上手く写真を撮るためには、やはりライティングが大事ですね。
あんまり照りすぎず曇りすぎず、な時を見計らって自然光で撮ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアカゴ増量。

ミニチュアカゴ

カゴも増やしてみました。

ひたすら紙紐をぐるぐるぐるぐる。
接着はボンドです。
いくつか作るとだんだんコツがわかってきて、ちょっと上達。

今度はぐるぐるじゃなくてちゃんと編んでみたいです。
すごい時間かかりそう…。

でも、もうちょっと細い素材じゃないと無理だろうな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアバラをちょこっと増量。

ミニチュアバラ

前回からバラがほんのちょっと増えました。
ほんとにちょっとすぎる。
いくつ増えたか間違い探しのようだ…。

今度は大きさ比較用の10円玉も一緒に撮影してみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアバラ製造中。

ミニチュアバラ

再びカゴにのせるミニチュアバラを製造中です。
今度は黄色と白も作ってみました。

粘土だと現実にはありえない色のバラとかも作りたい放題ですね。
いろんな色をつくってみようかしら。

それにしても写真撮るの難しいわ…。
接写にも限界があるしなぁ…。うむむ。
そのへんも要勉強です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアカゴを改良してみた。

カゴ改良

またカゴを作ってみました。
今回はちょっと形を変えてみた。
今度はちゃんと先に持ち手をつけたし、ニスも塗ったぞ!

前回作ったやつは、ニスと言っておきながら、
実はマニキュアのトップコートを塗ってました。
筆と一体だから便利なのですよ。

今回はちゃんとニスを塗ってみました。
この水溶性つやだしニス
若干マニキュアの方がつやつやしてます。
でもニスの方がさらっとしてて塗りやすい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラの花カゴラッピング

花カゴラッピング

実はプレゼントのバラでした。
なのでそれっぽくラッピング。

ラッピング楽しいなぁ。
この出来上がった感じが嬉しいのです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラのカゴ作り。

とりあえず合格ラインのバラが揃いました。
次はバラを挿すカゴを作ります。

ミニチュアカゴ

クラフトロープでぐるぐる。
浅い方がかわいいかな?と思って作りなおしたのが右の方です。
たまたまそこにあった発砲スチロールを切ってつめてみました。
これを緑色に塗ったらフラワーアレンジメントのオアシス(めっちゃ吸水する花を挿す土台)みたいな感じにならないかしらと思って。

カゴの底

底はこんな感じです。

バラの花カゴ完成

思いつきでカゴの表面にニスを塗ってみました。
これでクラフトロープが強化されてボソボソに痛むのを防げるかな…と。水分を吸って色もいい感じになりました。

これまた思いつきで持ち手もつけてみました。
ニス塗りも持ち手をつけるもの花を接着する前にやるべきですね。
思いつきなんで仕方ないですが。

つぼみにがくまで付けてみたのに、つぼみ自体が埋もれて見えにくくなってるのがちょっと残念。
とりあえず完成しました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/2(日)
ミニチュア粘土教室「お弁当」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE


★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ