tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニチュアショートケーキに初挑戦。

ミニチュアショートケーキ

イチゴのショートケーキを作りました。
昨日のイチゴスライスを使用。

ケーキは初めて作りましたが、これは…なんというか、ホームメイド感が溢れんばかりです…。

右のやつなんか傾いてるし、後ろのクリームはでこぼこ。
初めて自宅でケーキを焼いた子がちょっと失敗しちゃったみたいな感じに仕上がりました。
次回はパティシエの作ったケーキを目指します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

イチゴのスライス

イチゴスライス

イチゴのスライスを作りました。

左の赤い棒は、白い棒状の粘土を薄いピンク色の粘土で覆って、まわりを赤く塗ったものです。これを薄くカットすれば、イチゴの断面のように見えるわです。放射状の白い筋は後から描いていますが。

初めてミニチュアの作り方の本を見たときに、「そうやってできていたのか!」と感動しました。こんな作り方とか最初に考えた人すごいですね。

どんな素材でどうやって作ろうか、試行錯誤しながら作り方を考えるのも、ミニチュア作りの楽しいところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ちょっとテスト。

拍手する

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/05/30 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ベーグルサンドセット完成。

ベーグルサンドセット完成

ベーグルサンドのセットができました!

飲み物はコーヒー入りカップを置いてみました。
コーヒーはレジンで作りましたが、よく見るとちゃんとキレイに流れてませんね…。今度はファーストフードらしい紙コップのジュースとかも作ってみたいです。

ベーグルサンドセットのアップ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアを作る絵の具と筆

絵の具と筆

絵の具は大体アクリル絵の具を使います。私が今使っているのは、ターナーのアクリルガッシュ。どうしてこれを選んだのかというと、まぁ、あれです、家にあったからです。筆も家にあった中で一番細かったやつです。

私が使う道具は、基本的に家にあったものです。作っていて、もうちょっとこういうのがあればな~…って思ったときに新しく買い足したりしてます。写真の一番細い筆だけ買い足したものです。


アクリル絵の具とは


水溶性ですが、水彩絵の具と違うところは、いったん乾くと水を加えても溶けません。薄めて使って水彩絵の具のように淡い風合いを出すこともできますし、油絵のように盛り上げて重ねて塗ることもできます。なんて便利な。

小学校とかで使ってたようなプラスチック製のパレットの上に出したりすると、後で落ちなくなったりしちゃうので、使い捨ての紙パレット等を使用しています。乾燥も結構速いので、パレットに色を作って、ミニチュアにちまちま塗ってる間に「ぎゃー!もうパレットのが固まっとる!」なんてこともあったりします…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

みのむしのようなストラップパーツ

ストラップパーツ

ストラップパーツ第3弾です。
何だろうか…これは…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/05/26 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(0)

フライドポテトができました。

フライドポテト

フライドポテトを作りました。
この前完成したベーグルサンドとセットにしようと思って。
セットといえばやはりポテトです。

一緒にポテトを入れる袋も作りました。
あとは何か飲み物が欲しいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

「ドーナツセット」オークション出品中!

出品中のドーナツセット

ミニチュアドーナツセットをヤフーオークションに出品しました。
よかったらご覧ください。
→出品『ドーナツセット』を見る
(追記:オークションは終了致しました。)

台と上の布意外は全て未接着です。自由に動かせます。
ドーナツの箱は開くこともできますが、何度も開け閉めすると多分折り部分が傷んでくるので注意が必要です。

ドーナツセットメイキング記事


(2008/05/20)・ドーナツの箱を作りました。
(2008/05/12)・ドーナツ色塗り完成です。
(2008/05/10)・ドーナツ焼き色塗り。
(2008/05/01)・ドーナツ大量生産。
(2008/04/30)・ドーナツ色塗り前。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/05/24 ] ネット販売 | TB(0) | CM(0)

ミニチュアドーナツセット

ミニチュアドーナツセット

ミニチュアドーナツセットの完成です。

準備ができ次第、ヤフーオークションに出品予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

きのこストラップパーツ2

きのこストラップパーツ2

きのこの顔の位置を変えてみました。
きのこなのか何なのかよくわからない感じになりました。
見えにくいですが、ちょこっと口がついています。

色をつけて粘土こねこねして形を作って、目をはめ込んで、口をつけて…ってやっている間にどんどん粘土がかたまっていっちゃいます。ヘラで形をつけようにも、かたまりかけた粘土の弾力で跡がつきにくくなったり。粘土は時間との闘いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/05/22 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(1)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★10/12(木)~17(月)
ART HOUSE 企画
「mushroom chapeau 展」

アートハウスの2Fギャラリーでの企画展です。 キノコ作品を展示販売します。

★10/29(日)
「秋の展示即売会」
つかしんカルチャーセンター

11:00~16:00
ミニチュアフードのアクセサリー類を販売予定です。

★11/11(土)
ミニチュア粘土教室
「オムライス」
ART HOUSE
※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)


■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ