tococoro 手作りミニチュア雑貨

9ピンが抜けないための工夫。

9ピンを曲げてます

私はストラップパーツを作るのに、9ピンを使用しています。

引っ張られてもすぐ抜けないよう、バーガーのは中で直角に曲がってます。そしてボンドで接着。まっすぐそのまま挿すとなんだか抜けそうでこわいのでちょっとひと工夫してみました。

9ピンが曲がってると、挿し方とか、挿した後が汚くなってしまったりとか問題は出てきますが、ストラップはある程度強度が必要だなぁと思います。強度もプラスして綺麗に仕上がるよう毎回試行錯誤しています。他にストラップ作ってる方々はいつもどうやって作ってるんだろうか。

手作りストラップの強度実験


作ったストラップを携帯につけてしばらく強度実験をしてみました。鞄に入れたり、ズボンの後ろポケットに入れたり、そこらへんに放り投げたり、たまに落としてしまったり、普段通り生活していますが、まぁ問題ないかな、という感じです。多分、無理やり破壊したりしない限りは大丈夫だと思います。

(追記記事強度実験の結果

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バーガーの具材をサンドだ!

バーガー具をサンド

具材をパンにはさんでいきます。
先にハンバーグを接着してから、チーズを作りました。
その上にトマトスライスもどーんと。
はさむと見えなくなるけど、練習がてら種も描いてみました。

これだけで結構な高さですね。
あとレタスとパンの上部分がのりますが、思った以上に高いなぁ…。
まぁいいや。ボリュームがある方が可愛いかもしれないってことでよしとしよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこ、とりなどの置物雑貨やアクセサリーを作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
instagram tococoro_mini
販売・イベントお知らせ2019
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ