tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニチュア撮影に新しいデジカメを買いました!

最近ずっとデジカメの調子が悪かったので、ついに新しいのを買っちゃいました。

ボタンのきかなくなった旧デジカメさん


今まで使っていたものは、少し前からズームボタンがきかなくなっていました。ズームボタンはメニュー画面での上下の選択ボタンにもなっていたので、メニューやら設定も触れません。画素数も固定です(笑)

それでも室内でミニチュアを撮影する分には問題なかったのですが、手作り市の時に撮影してみると、画面全体が白飛びして何が何やら…な状態に。設定が何かおかしいのかな?と思って触ってみようとしましたが、どうにもなりませんでした。上下選択ができません。その設定画面まで辿り着けませんでした…(汗)


もう5~6年使っているもので、そろそろ新しいのを買っても良いだろうと、買っちゃいました。買ったのはオリンパスのμ1020です。

ミニチュアもキレイに撮れる、最短焦点距離2cm


この商品の目玉機能は7倍ズームとか手ブレ補正とかそんなところでしたが、私はミニチュア作品の撮影が主な目的なので、特に最短焦点距離が2cmというところに惹かれました。だいぶ近い距離でもキレイに撮れる~!って感動しました。値段、使いやすさ、目的を考えるとコレが一番良かったのです。

わーい☆これでミニチュアばしばし撮るぞ~!

μ1020の詳細を見る(オリンパスの商品ページへ)


OLYMPUS μ1020(XDカード512MB付き!)
23,800円(税込) 送料:一律735円


通常、カードは別売りになっています。
カードもついてこの値段はとってもお安いです☆

※ここに記載されている内容から変更されている場合もあるかもしれませんので、ご購入の際にはリンク先のお店のページをご覧ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/07/06 ] その他 | TB(0) | CM(2)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこ、とりなどの置物雑貨やアクセサリーを作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
instagram tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2019


★11/20(水)~25(月)
「心うるおう小鳥ガーデン2019in神戸」
神戸阪急9階




ART HOUSE
ミニチュアワークショップ

大阪北堀江のアートハウスで毎月開催している、1日完結の教室です。2018年からは、偶数月は第1日曜、奇数月は第1土曜に毎月開催。(都合により変更になる場合もございます。)


★9/7(土)
ミニチュアフードワークショップ
「チーズハンバーグ」
ART HOUSE



★10/6(日)
ミニチュアフードワークショップ
「ハロウィンアイシングクッキー」
ART HOUSE





つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

兵庫尼崎つかしんカルチャーセンターで開催している、継続して受講いただく教室です。毎月第1木曜開催。
関連記事



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
関西つうしん(大阪京町掘)
ちょいぷれ工場(大阪阿倍野)
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ