tococoro 手作りミニチュア雑貨

tococoroタグを作ってみました。

商品タグ

tococoroタグを作ってみました。
レンタルボックス納品用につける予定です。

印刷して切って繋いで…地道な作業です。
楽しいけど、これ大変です(+_+;)
予想はしてたけど、これだけですごい時間がかかる~!

私、これ毎回やるのかしら。
もしかしたら初回限定のタグかもしれません(笑)


レイアウト準備

ディスプレイ用の土台も作りました。
家にあった段ボールと発砲スチロールと布と虫ピンでできています。
こんな感じでひとつずつぶら下げます。

お客さんには手に取って見てほしいので、見やすく取りやすくを考えて作りました。ドミノのように一触即発な感じで並んでたり、すごい絶妙なバランスで積んであったり、触れたら二度と戻せなくなりそうなディスプレイはこわくて触りたくないですし(^^;)

あとは、ボックスの中にうまいこと収まるかどうかがちょっと心配。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

菓子パンストラップができました。

菓子パン

菓子パンストラップ完成です。
最終的にいちばん下のうずまきパンはこんな感じになりました。

菓子パン

いちばん右のが最初に作ったものです。チョココロネとチョコがかぶるので、カスタードクリームにしてみようかと作ってみましたが、なんかいまいち…。おいしそうなのができませんでした。なので左のチョコを練り込んだパンに砂糖がかかっているようなパンにしました。

よくパンの上とかにかかっている、このペースト状の砂糖が固まったような白いコレをなんて言うんだろう??と調べてみたところ、「アイシング」または「ホンダン」っていうのに行き着きました。アイシングはきいたことあるけど、ホンダンは初めてききました。う~ん、違いがよくわかりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュア菓子パン着色前。

ミニチュア菓子パン着色前

納品用のストラップ作品をわっさり制作中です。

半ば勢いでレンタルボックス決めちゃったもんだから、急いで追加生産しています。なんとか納品分は完成できそうです。よかった~。

乾燥待ちの間に、ストラップ用に作っていた菓子パンを12分の1サイズで作ってみました。クリームパン、コロネ、メロンパン、うずまきパン、あんパンです。あんパンは着色前だと何かよくわからない…。

ストラップの菓子パンは、大体10分の1くらいのサイズでした。それよりもひとまわり小さくなります。やっぱり小さくなると難易度も上がりますね~(>_<;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

だるまさんストラップ

だるまストラップ

樹脂粘土のだるまストラップを作りました。

手作り市用とレンタルボックス納品用にちょこちょこ生産中です。
いろんな色で作るとカラフルになって楽しげです♪

たくさん作るとだんだん形もきれいになってきました。
安定して同じモデルのものを作るには数をこなすのも必要ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/08/26 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(0)

菓子パンのミニチュアストラップ

ミニチュア菓子パン

パンのストラップ新作・菓子パンシリーズの試作品です。
メロンパンとチョココロネとうずまきパンにしました。

菓子パン作るの楽しい~!
これはストラップじゃない普通のミニチュア作品も作ってみようと思います(*^0^*)

ミニチュア菓子パン

コロネがチョコクリームなので、うずまきパンの方はカスタードクリームか、シュガーな感じにしようかな。もうちょと調整して完成です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

南船場・大阪農林開館の雑貨屋さん

ひき続き雑貨やさんめぐり記事です。

雑貨屋さんが複数入っているという南船場の大阪農林開館というところへ行ってきました。心斎橋のハンズからちょっと北へいったところにどーんとあります。

大阪農林会館

こんな建物です。あったー!ここか~!と写真正面の入り口から覗いてみると何だか違うお店…。私の目指す雑貨屋さんは3階になります。どこから上がれるんだろう??と思ってたら雑貨屋さんへの入り口はこの右側にありました。

雑貨屋さん入り口

こんなところに。ここから上がります。このなんともレトロな感じの建物の中にはいろんなお店が入っています。個々の店内に入るとお洒落空間が広がってるんだけど、その前の廊下とのギャップがすごいです(笑) 改装中の学校の廊下みたいな感じ。

Arundel(アランデル)


大阪農林会館の中のお店のひとつ。不思議の国のアリスを扱った雑貨がたくさんありました。ホームページのショップから写真を見ることができるようです。
ホームページArundel(追記:大阪南船場店は6月19日までの営業)

雑貨店 f o o (フゥー)


同じ階のいちばん奥にあったお店です。今回めぐってきた中で一番好きな感じのお店でした。手作りのかばんやアクセサリーなどが置いてあります。お店の方がレジ隣の作業場で革のブレスレットを作ったりしていました。そうやってできたものがまたお店に並んだりするわけですね~。
ホームページfoo

豆ずきん

その中で見つけた豆ずきんを買っちゃいました。入手困難らしく、初めて実物を見ました。柄は他にも気に入ったのがあったけど、この表情に惹かれてこの子にしました。たまたま行った数日前に入荷されたみたいで、たまたま行った日がイベント中で、通常の豆ずきんに取り外し可能なコサージュがついていました。わーい!見れば見るほど愛着が湧きますねぇ。私もそう思ってもらえるような雑貨を作っていきたいです。

大阪農林会館


・ホームページ 大阪農林会館
・交通アクセス 大阪市中央区南船場3-2-6

大きな地図で見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

「レンタルボックスCHANCES」を見に行ってきました。

レンタルボックスCHANCE

ふらふらと雑貨屋さんめぐりをしてきました。
大阪の堀江あたりには素敵な雑貨屋さんが集まっています。

今回見に行ったのは、「レンタルボックスCHANCES」さん。どこかレンタルボックスでも借りようかな~、とネットで見つけたのがこのお店。どんなところなのか見に行ってみました。

駅から歩いてわりとすぐ着きました。オレンジの看板が目印です。店内ではわんこがお出迎え。まずびっくりしましたよ(^-^;)

いろんな作風や展示の仕方があっておもしろかったです。店内の様子はCHANCEさんのホームページで見ることができます。ボックスひとつひとつの写真も載っていてしっかり紹介されている感じが好印象でした☆

出すならやっぱ真ん中の段あたりかな~、とか思いながら見てたら、良い位置が空いていたのです。出すならここしかない!みたいな。ということで決めてきちゃいました!わー、やっちゃった!

こうなったら納品用にも商品増産しなくちゃです。
もすうぐ手作り市なのに。
その前に仕事が入りそうなのに。
なんだかんだで予定入ってるのに。
いやいや、時間はつくるもの!頑張れ!私!

ボックス予約だけで納品はまだなんですが、「そこのスペースが自分のお店になるんだ」って考えると嬉しいものです。どんなディスプレイにしようかな~、って考えるのもまた楽しいです♪ 納品が終わって正式にオープンしたらまたブログでお知らせしたいと思います。

レンタルボックスCHANCES


・ホームページ Workshop&Gallery 「CHANCES」
・営業日 (月・水・木) 13:00~20:00
      (金・土・日) 12:00~19:00
      (火) 定休
・交通アクセス 大阪市西区北堀江2-7-17
最寄り駅 長堀鶴見緑地線「西大橋駅」3番出口

大きな地図で見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

新作パンのストラップ研究中。

パンストラップ
新たにパンのストラップを研究中です。
フランスパンシリーズと菓子パンシリーズを作ろうかと思ってます。

メロンパンはなかなか良い感じにできてお気に入り♪
クロワッサンはもうちょっとなんとかしなきゃ…。

チョココロネを作ろうとして、細長くした粘土を渦巻き状に巻いてみたのですが、巻いているうちに表面にしわができちゃいました…。これは巻かずにヘラで線をつけた方が良いかもしれない。

パンストラップ

ということで、こっちは巻かずに線だけつけたロールパンです。立ってるのと平たいのとどっちの形を採用しようか迷い中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

紙コップを作ってみました。

ミニチュア紙コップ

紙コップを研究中です。
にゃんこバーガーとセットになるドリンクを作ろうとしています。

とりあえずそこいらにあったケント紙の切れ端で作ってみました。まだ底は入ってません。きれいな形を作るのはなかなか難しいですね。ケント紙はちょっと厚かったかもしれません…。

模様も入れたいので、次回は印刷した紙でやってみたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

きのこ増やしてます。

きのこ増量中

きのこ増やしてます。

パステルカラーでたくさん集まると華やかで可愛い感じがします♪
ストラップ以外でもきのこで何か可愛いの作りたいなぁ。

写真の手前と奥で少し世界が変わっておりますが、後ろの気持ち悪いのは、ひっそりと作っていた人面きのこです。せっかくなので一緒に載せてみました。何かがぶち壊しになった気もしますが。更に気持ち悪く着色していきたいと思います。

なんだかやりかけ作品がいっぱいあるような気がしますが、まぁ気が向いたときにぼちぼちやっていこう。でも浮き輪うさぎは夏が終わる前になんとかしたい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ