tococoro 手作りミニチュア雑貨

Sweet Smillyさんのアイスマグネット

Sweet Smilly

私も出店しているレンタルボックス「CHENCES」さんで買っちゃいました。「Sweet Smilly」さんのアイスマグネットです☆

サイズは10円玉にのるくらい。
この色味と、とろ~り感、おいしそう(*´ェ`*)

手作りの実用品だと、使ってるうちに取れたりして壊れないか心配になるんですけど、このアイスはがっちりくっついているので安心です。しかもこのアイスの丸みと大きさがとっても掴みやすくて使いやすいんですよ~。可愛さと実用性を兼ねた素敵作品です♪

このマグネットを作ったよいこさんとこのブログに、「写真撮って紹介リンク張っちゃってもいいですか?」ってご挨拶に行こうと思ってたら、なんと!よいこさんの方から先にコメントを頂いちゃったというサプライズ。そんなドッキリな出会いもあって楽しいです。

「いいなぁこんな作品欲しい~!」って方は、ぜひ大阪北堀江のCHANCESへお越し下さいませ(*^-^*)
tococoroも10月あたまくらいに新作納品予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/09/30 ] その他 | TB(0) | CM(2)

葉っぱと木の実

葉っぱと実

ハロウィン用の飾り部品を制作中です。

秋っぽい葉っぱと、木の実?です。
う~ん、疑問形で説明するようじゃダメなんだろうな~(笑)
葉っぱは後から着色します。

今回初めて樹脂粘土グレイスを使ってみました。いつも使っているコスモスよりよく伸びる感じで、乾いた後も弾力があります。薄くのばしたり、細くのばしたりするのに向いてそうです。

今回の植物系の装飾品はこれで作っていこうっと。もっと早く開ければよかったかも。材料や道具はいろいろ試してみるものですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ハロウィンおばけちゃん

ハロウィンおばけちゃん

ハロウィン用おばけをつくりました。
黒い三角帽子もかぶせてみました。
カボチャと一緒に箱の中につっこみます。

ハロウィンおばけちゃん

後ろはこんな感じに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ジャック・オ・ランタン完成

ジャック・オ・ランタン

カボチャたちが完成しました。

ヘタをつけて着色して、ほんのりニスを塗りました。
うむ、いい感じの微妙な光沢だ。

3つとも少しずつ形と顔が違います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

リンク追加 Hokkoly

Hokkoly」さんをリンクに追加しました。

素敵なビーズやチャームなどで手作りアクセサリーを作っているアルマジロさんのブログ。私も作品を出しているレンタルボックス「CHANCES」さんで同時デビューした方です♪

『ほっこり』な気持ちを表すhokkolyなんだそうです。
ブログを始められたばかりだそうで、今後の作品アップに期待です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/09/24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

パンプキン野郎。

パンプキン

再びかぼちゃです。

前に作ったのは、着色も失敗な感じでお蔵入りです。
ということで、新たに形から作ってみました。

ハロウィンは9月中に仕上げるぞー!
…と意気込んでみた。
うまいこと時間使わないとなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

おむすびさんを出品しちゃいました。

おむすびさん

おむすびさんをオークションに出してみちゃいました。
わー、やっちゃった。出しちゃった。

→出品中の「おむすび三人衆」を見る
(追記:オークションは終了致しました。ご覧くださった方々、入札してくださった方々、どうもありがとうございました!)

お気に入りのクローバー柄と、新しく増えた秋っぽいのと和風の布で作ってみました。
また新しいカテゴリに出品でドキドキです。

おむすびさん

斜め上と後ろからの写真も載せてみます。
はたしてこの子たちは旅立って行けるのだろうか…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/09/22 ] ネット販売 | TB(0) | CM(0)

リンク追加 tiny gift ミニチュア制作+α

tiny gift ミニチュア制作+α」さんをリンクに追加しました。

ミニチュアフードを作っている tg さんのブログです。
私がブログを始める前から巡っていたサイトのひとつで、以前ネットショップでドーナツを購入しました☆(参照記事:tiny giftさんのドーナツがきました~!

このドーナツのリアルさはたまらんです(*´ロ`*)
他にも素敵作品がたくさん!気になった方はどうぞリンク先へ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/09/22 ] その他 | TB(0) | CM(0)

tiny giftさんのドーナツがきました~!

tiny gift ドーナツ

tiny giftさんのドーナツを買っちゃいました!(≧w≦)きゃー

私がいつもまわっているサイトのひとつで、ブログで素敵なミニチュア作品のメイキング記事を書かれています。

このドーナツは、限定オープンのネットショップで購入したものです。
すぐ完売しそうだな~、と思いながらパソコンの前でオープンを待ちかまえていたのですが、案の定、すぐ完売してました。

セットになっているのドーナツの種類が少しずつ違っていたりして、選ぶのにも迷いまくりました。
わ~どれにしよう~(>_<)ってやっている間にどんどん売れていく商品たち。優柔不断の私がよく買えたものです。

tiny gift ドーナツ

トレーの下の紙も可愛いデザインになってます♪
ネットで見ていた作品が手元にあると思うとなんだか嬉しくなっちゃいます。

tiny gift ドーナツ

そして、ちょっと見てくださいよ、このフレンチドーナツ!
このドーナツに惚れちゃったのです。隣に10円玉が写ってなかったら本物と見間違えちゃうくらいリアルです。
形といい、チョコっぷりといい、すごくおいしそう(*´ロ`*)

このサイズでここまで作れるもんなんだなぁ~と感動しました。
私も頑張ろうっと!


このドーナツを作った tiny gift さんのホームページはこちらです。
tiny gift

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/09/21 ] その他 | TB(0) | CM(1)

ハロウィン用の木箱完成。

木箱

ハロウィン用の木箱を着色しました。

同じ色のを作ろうかと思ったけど、違う色にしてみたくなって…というか同じ塗りをもう一度するのに飽きちゃって、茶色いのと白っぽいの2種類作ってみました。

少しヤスリで削りました。表面の毛羽立ちもちょっと落ち着いて、角が丸くなりました。

木材の加工も楽しいもんですねぇ。
よし、次は中身をどんどん作っていくぞ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ