tococoro 手作りミニチュア雑貨

人面きのこ第2弾が完成です。

おっさんきのこ

第2弾のおっさんきのこが完成しました。
着色して、ニスでつるつるコーティングしました。

左のは何を血迷ったか、頬をキュートに赤く塗ってしまったので、気持ち悪さが際立つ結果となりました。
でも慣れてくるとこれもアリかもしれないと思えてきます。
傘部分も点々を入れました。
右のおっさんの傘も少し模様が入っています。

おっさんきのこ

下からもパシャリと。

もっとたくさん作ってずらりと並べてみようと思います(*^0^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

人面きのこ再び。

人面きのこ

ちょっと前に作っておいた人面きのこです。

気持ち悪いきのこをまた製造してます。
前回作った気持ち悪いきのこが意外と暖かい反応だったので、安心して気持ち悪いの増やして行けます~(笑)

前回と少し作り方を変えました。
前のきのこは最初から全部の形を作っていきましたが、今回は顔部分を先に作って、後から傘部分と合体させました。

人面きのこ

別アングルからも。
何故かおっさん顔ばかりが生まれていきます。
もうちょっと可愛いのをつくろうかなぁ…。


最近、やらなきゃいけないことと、やりたいことがいっぱいで、ぎゃわー ヽ(`Д´)ノってなります。
部屋も散らかったままで、片付けたくてたまらない。
学生のテスト前日などによく見られる「そんなことしてる場合じゃない時に限って、すごく部屋の散らかりが気になる症候群」が発症してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ハロウィン納品してきました!

大阪北堀江のレンタルボックスCHANCESさまへハロウィン作品やらいろいろ納品してきました。

CHANCES納品

ディスプレイを少し変えました。
少し変わっただけなのにえらく時間がかかりました…。
こっちに置いたらこれが入らない…でもこっちに置くと邪魔だし…、という感じであれこれ動かして結局こんな形になりました。ディスプレイもいろいろ模索中です。

以下、今回納品したものご紹介です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/10/23 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(8)

リンク追加 黒兎の宝石

なんだかんだでご紹介がすっかり遅れてしまいましたが…

黒兎の宝石」さんをリンクに追加しました!

オーブン粘土で動物作品を作っているゆちさんのブログです。
カラフルで可愛らしい動物作品がたくさんです。大きな頭と小さな体のバランス具合が私好みなのです☆ 先日イベントで動物メモスタンドとウッドピンチを購入しました。(参照記事:ロハスフェスタ購入品の紹介。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/10/22 ] その他 | TB(0) | CM(2)

オバケとカボチャのハロウィン小箱。

ハロウィン完成

ハロウィン小箱が完成しました~!
こんなセットになります。

箱の大きさは2.5cm×3cm。
おばけちゃんとカボチャが箱の中にすっぽり収まるサイズです。

ハロウィンミニイラスト

小箱の奥の背景イラストです。
背景を貼り付けた後、塩ビ板を被せました。

ハロウィン完成

ハロウィン完成

近日中にCHANCESさまへ納品予定です。
また納品完了後にブログでお知らせします。

季節物はもっと余裕をもって作りたいと思います(^^;)
次回クリスマスで頑張るぞ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

今頃の自己紹介です。

今頃なんですが自己紹介でもしてみようかと思います。


自画像

ハンドルネーム


トコと申します。
実生活でもそう呼ばれてます。
最初は全く違う名前にしようかと思いましたが、もし変な名前にしちゃったら実際に会ったときに、その名前で名乗ったり呼ばれたりするのはなんだかややこしいなぁ、とか思ってやめました。
まぁ、変な名前にしなきゃいい話ですよね。

年齢


1983年生まれです。
今年で25歳になります。なっちゃいます。
アンケートとかで、もう「20~24」じゃなくて「25~29」の方になるかと思うと、なんだか感慨深いものがあります。
でも中身はやっと20歳になったくらいです。

生息地


現在大阪に住んでいます。
鹿児島生まれの大阪育ちです。鹿児島弁のヒアリングはできます。でもしゃべれません。
同じ関西弁でも、大阪、兵庫、京都で違いがあることが最近わかってきました。あ、どうでもいいですね。

特徴


ちっこいです。
とっても省スペースでコンパクト。
昔からずっと、身長順に並んだときに「前にならえ!」で前が居ないというたったひとつのポジションをキープしていました。
久しぶりに会う人にいつも「あれ、こんなに小さかったっけ!?縮んだ?」って言われます。どうやらしばらく合わないうちに脳内イメージの私は成長するみたいです。

活動


2008年4月頃からブログを開始、ミニチュア雑貨を作り始めました。
主に樹脂粘土でミニチュアを作っていますが、他にもちょこちょこ手を出したりしてます。
手作り市などのイベントで手作り雑貨を販売中です。

作って楽しい、見て楽しい作品作りや、ブログ記事を目指しています。
いつもコメントや、ランキング応援クリック、ブログ拍手をくださる皆さんのおかげで、頑張るぞ~!ってやる気が出ます。
ありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^0^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/10/20 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(8)

未だにハロウィンの箱を作ってます。

いろいろ手作りブログを回ったりしていますが、みなさん季節行事ごとにいろんな作品を作っていて見る方も楽しいです。

どうやら世間はもうクリスマスを作り始めているようですね。
私は未だにハロウィンが仕上がりませんが。

早く!終わる前に!って作ってますが、
31日に間に合えばいいってもんでもないですよね…。
ハロウィンに合わせるなら10月あたまからできてるのが理想だと思うんですよ。

はい、でもそんなことは承知で完成させるまでやりますよ~。
ってことでお付き合いくださいませ☆


バルサの箱

バルサで組み立てた箱です。
やっぱりちょっと毛羽立つ…。

箱を木工用ニスで着色

少しヤスリで磨くと毛羽立ちもマシになります。
そして木工用ニスで着色。
オレンジっぽい茶色になりました。

オークションに出した作品の箱より若干大きめです。

箱を更にアクリル絵の具で着色

更に白のアクリル絵の具で着色。
外側だけうっすら白っぽくなりました。
中は茶色のままです。

あともうちょっと手を加えて箱は完成です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ハロウィンおばけちゃんとカボチャ生産。

おばけちゃんとカボチャ

おばけちゃんとカボチャが増えました。

完成したハロウィンをオークションに出してひといき。
そして、急いでレンタルボックス納品用ハロウィンを作ってます。
オークションの作品とはまた少し違うものになります。

早くしないと~!(@_@;)ハロウィン終わっちゃう!
急いではいるのですが、ちょっと臨時のお仕事も入りつつ、大変なのであります。
ボックスのディスプレイも改良を企んでいたんだけどできるかしら…。
普段はひまひまなのですが、たまに忙しいです。
睡眠3時間くらいでしゃきーん!って元気に目覚められたらいいのになぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ハロウィン作品オークション出品しました!

ハロウィン出品

やっとこさできたハロウィン作品をヤフーオークションに出品しました!

よかった!ハロウィンに間に合って!
…いや、まだ間に合うかわからんけども…。
なんとかギリギリな感じで出品できました。

→出品中の「ハロウィンフラワーアレンジ」を見る


ハロウィンフラワーアレンジメイキング記事


(2008/10/14)・ハロウィンようやく完成です!
(2008/10/11)・松ぼっくりもどきとコウモリ。
(2008/10/10)・ハロウィン用葉っぱを追加。
(2008/10/07)・ハロウィン途中経過。
(2008/10/02)・ハロウィン装飾用の赤い実。
(2008/09/28)・ 葉っぱと木の実
(2008/09/27)・ ハロウィンおばけちゃん
(2008/09/25)・ ジャック・オ・ランタン完成
(2008/09/23)・ パンプキン野郎。
(2008/09/19)・ ハロウィン用の木箱完成。
(2008/09/18)・ハロウィン用の木箱を作ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/10/15 ] ネット販売 | TB(0) | CM(0)

ハロウィンようやく完成です!

ハロウィン完成

できました。
ハロウィン作品ようやく完成です。

ハロウィン別アングル

別アングルから。

ハロウィン上から

上から。

ぼちぼちオークションに出してみたいと思います。
ハロウィンに間に合うように早くしなきゃなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★3/3(金),4(土),5(日)
「パンのフェス2017」
横浜赤レンガ倉庫



★3/11(土)
ミニチュア粘土教室
「チーズバーガーセット」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ