tococoro 手作りミニチュア雑貨

去年のクリスマスケーキ。

去年のクリスマス作品

去年粘土触りたての頃に作ったクリスマスケーキ(の上にのせるサンタと家)です。ケーキ本体はできてません(笑)

この頃は今のようにある程度続けて作業できる時間が取れず、サンタと家で終了しました。あんまり製作期間が空いたりすると季節が変わってたり、もう続きを作る気がなくなちゃうんですよね。
そんな感じで中途半端なものがちょこちょこあります(^^;)
今年はそうならないように一気に作ってしまいたいと思います。

ということでクリスマスケーキを作ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

大阪南船場の雑貨屋「souvenir du mondo」

順慶ビル入り口

南船場の方の雑貨屋さん「souvenir du mondo(スーヴェニールドゥモンド)」さんへ行ってきました。
上の写真は雑貨屋さんの入っているビルの入り口。
長堀橋駅から北へ少し行った順慶ビルの2階の奥にあるお店です。

souvenir du mondo

souvenir du mondo

souvenir du mondo

フランスの輸入雑貨、アンティーク手芸用品などがたくさん。
ずらりと並んだスタンプや切手にワクワクします(≧w≦)

封筒、ノート、テープなどのステーショナリー、インテリア雑貨もいろいろあって、雑貨、文房具好きさんにはとっても楽しいお店です。
web shopもあるので、そこから商品写真も見ることができます。


souvenir du mondo(スーヴェニールドゥモンド)


ホームページ:Air souvenir(取り扱い雑貨販売サイト)
営業日時:12:00~19:00(月曜定休)
場所:大阪市中央区南船場2-2-28順慶ビル205(詳しい地図を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

CHANCES納品してきました。

chances納品

大阪北堀江のレンタルボックスCHANCESさまへ納品してきました!
今回は定番商品を補充してきました。

久しぶりに見に行ってびっくり。
きゃー(≧w≦)たくさんなくなってる~!
お買い上げくださった方々、どうもありがとうございます!

もっとたくさん入れて賑やかにしたいものです(*^0^*)
新作も早く完成させて並べたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/11/29 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

新顔おむすびさん。

おむすびさん正面

新しく生まれたおむすびさんです。
最近まぶたが半分降りているのを作るのが楽しくて、2つともそうなっちゃいました。

おむすびさん後ろ

後ろ姿。布はこんな感じです。
紺色梅模様と茶系のドット。

布物はちょっとした合間にでも手軽にできるからいいなぁ♪
粘土は乾燥があるので、続けて作業できないときもあるし、始めたらきりのいいところまでやってしまわないとダメなときもあったりするんですよね~。なので、ある程度時間の取れる時とか、準備がちゃんとできるときでないと触れないのです。道具もあるしいつもの作業台じゃないと作りにくいので場所も限られます。
おむすびさんはある程度いつでもどこでもちくちくできるので気がついたら増殖してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/11/28 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(0)

リンク追加 kirakira knit days

kirakira knit days」さんをリンクに追加しました!

ニットアクセサリーを作っているkanikanittoよつばのりえさんのブログです。以前私がロハスフェスタで買ったお花のヘアゴムを作った方です☆
シンプルで合わせやすい温かみのあるアクセサリーです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/11/28 ] その他 | TB(0) | CM(0)

11月23日上賀茂手づくり市出店レポート。

上賀茂出店ブース

上賀茂手づくり市に出店してきました。
手作り市出店3回目、上賀茂さんでは初出店です。

写真の主に左側がtococoro、右側が一緒に出店したゆめよこさんです。

いつもよりたくさん売れました!


気温はかなり寒かったけど、お天気も良く、お客さんもいっぱいでとっても楽しかったです!

上賀茂手づくり市という場所がいいのか、連休で翌日もお休みということもあってか、お客さんが多かったです。
前回出店した一木手づくり市ではお客さんのいない合間に、椅子に座りながらちょこちょこ内職したり雑談してたり、すごくゆったりした感じでしたが、今回は絶えずお客さんが流れていて、ほぼずっと立ちっぱなしの接客でした。
そのおかげでいつもより売れ行きも良くて、手作り雑貨たちがたくさんお嫁にゆきました。わーい!嬉しいです~!「こんなに早くからどんどん売れちゃっていいのかしら」ってあわあわしてました(笑)

お買い上げ頂いたみなさん、どうもありがとうございます!!
見て行ってくれるだけでも嬉しいですが、気に入って買ってもらえるっていうのは、めちゃめちゃ嬉しいですね。また頑張るぞ!って活力になります。

帰りの道のりは最難関。


上賀茂手づくり市出店で最も大変なのが「帰る」という行程です(笑)
出店の時はいつも電車で行くのですが、上賀茂さんは交通の便があまりよろしくないので、行くまでがちょっと面倒くさいのです。帰りはもっと面倒くさいです。

私は京都駅からはバスで行きました。行きは早朝なのもあってか、バスも混んでなくて楽々座れました。渋滞もなくスイスイと30分くらいで着きました。
しかし帰りはすっごい混んでました。渋滞でバス乗車時間がまさかの2時間。キャリーに大荷物で立ちっぱなし。もう眠気と疲労でぐったりです。これは車で行っても大変だっただろうなぁ…。自分で運転しないなら良いかもしれないけど。

以前下見に遊びに来たときも結構人がいて、こんな大変なところへ毎回みんなよく来るなぁ…とか思ってました(笑)
それでも行きたくなる良いところってことですね。

紅葉が綺麗でした。


市の周辺は景観がとても良い感じなのです。全体的に緑の中にあって、出店しているすぐ側にも小川が流れていたりして、とても綺麗でのどかな風景です。

トイレに行く途中、人溜まりができている場所がありました。みんな一様に携帯を上にかざして立ち止まっています…何やってんだ?と思ったら、その上の紅葉がとっても綺麗でした。そうか、みんなこれを撮っていたんですね。確かにその周辺の紅葉の色や重なりが一際綺麗でした。そのときカメラを持っていなかったので写真を撮れなかったのが残念です。
そんな感じで紅葉を見に来る観光客もたくさんいるわけですね。そりゃ渋滞もしますわ。

楽しくも大変な1日でありました。
上賀茂さんはいつかまた出店してみたいです(*^-^*)

上賀茂手づくり市が終わってひと段落、続けてレンタルボックス納品用や、次回イベントに向けての作品、ミニチュアフード新作などなど、またたくさん作って行かなきゃです。
頑張るぞー!

以下、当日の写真です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/11/25 ] 出展イベント | TB(0) | CM(3)

11/23(日)上賀茂手づくり市に出店します!

本日、上賀茂手づくり市に出店します!

日時:11月23日(日) 9:00~16:00
場所:京都市北区上賀茂本山339 上賀茂神社境内にて
明日はyumeyokoさんと共同出店です。
当日は「ヨコトコ」の屋号で出店します。

上賀茂神社のホームページにもいろんな行き方が書いてありますが、どの駅からでもバスが必要そうな感じです。最寄り駅からでも、頑張ったら歩けないことはないかな?っていうくらいの距離です。
これがわかりやすいかなと思った行き方を紹介しておきます。バスの時間は大体のめやすと思ってください。ちなみに京都駅経由前提の案内になります。

*** 上賀茂神社交通アクセス案内 ***
・JR「京都駅」から、京都市バス4系統で約40分。
 「上賀茂神社前」下車すぐ。
 または、9系統で「上賀茂御薗橋」下車。鴨川の橋の方へ向かって徒歩5分。
・JR「京都駅」から、地下鉄烏丸線「北大路駅」へ。
 京都市バス9系統で約15分。
 「上賀茂御薗橋」下車。鴨川の橋の方へ向かって徒歩5分。


以下、準備のできたものたち一部ご紹介です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/11/23 ] 出展イベント | TB(0) | CM(8)

イチゴのストラップパステルバージョン

ミニチュアイチゴのストラップ

いつものイチゴのストラップをまた少し変えてみました。

葉っぱの色を濃い緑でなく、パステルグリーンにしてみました。
ビーズの色も変えて、全体的に柔らかいカラーになりました。

このイチゴも明日の上賀茂手作り市に持って行きます(*^0^*)

***************************************
★上賀茂手づくり市に出店予定です★
日時:11月23日(日) 9:00~16:00
場所:京都市北区上賀茂本山339 上賀茂神社境内にて
備考:yumeyokoさんと共同出店です。
    当日は「ヨコトコ」の屋号で出店します。
***************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

大阪中崎町・革製品「adequat(アダクワッタ)」

adequate

大阪の中崎町をうろうろしてきたときに見つけたハンドメイド革製品のお店adequate(アダクワッタ)さんです。

店内の雰囲気が素敵でした(≧w≦) 所々にあるロウソクのぼんやりゆらゆらした灯りが良い感じです。同じビルの中に何軒か雑貨屋さんが入っているので、また今度ゆっくり巡ってみたいと思います。

adequate

こちらで好きなチャームや革を選んでオーダーもできます。一緒に行った彼氏がいつの間にやら何かオーダーしてました。そして誕生日プレゼントの一部にって私の分もプレゼントしてくれました。
わーい(*^0^*)

店内の片隅にソファーとテーブルがあって、そこでパーツを選んだり、できるのを待ったりします。テーブルが巨大トランクケースみたいなデザインで、これもまた素敵でした。オーダーから約20分。できたのがこちらです。

オーダー革ネックレス

生まれ年のコイン

どれにしようか迷った末、私の生まれ年のコインで作ってもらいました。コインっていうモチーフも好きです。鍵のチャームも好きなんですが、それと同じようなワクワク感があります。

普段私が作っているのは、お菓子や食べ物、かわいいポップ系モチーフのストラップなどですが、自分で身につけるのは、シンプルなこういう系統の方が好みだったりします。エスニックなアクセサリーとかも好きです。今度そういうのも作ってみたいです。


adequate(アダクワッタ)


ホームページ:adequate
営業時間:13:00~19:00(土曜日・日曜日・祝日)
場所:大阪府大阪市北区中崎西1-6-36サクラビル301(詳しい地図を見る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

もこもこバッグチャーム。

もこもこバッグチャーム

バッグチャームを作ってみました。

もこもこ毛糸で作ったこの毛玉を使ってみたくて、バッグチャームにしてみました。
ふわふわのもこもこで弾力があってなかなか触り心地がいいです♪

もこもこバッグチャーム

カニカンをつけてあるので、取り付け長さは調節できるようになっています。
この写真の状態で約12cmです。
もこもこ毛玉から一番大きなパールビーズまでの全長は約20cmです。

鞄につけると

鞄につけるとこんな感じです。

チェーン部分に自作ビーズやらマスコットチャームをつけようと思っていたのですが、手作り市に間に合いそうにないので、市販のビーズやらつけてみました。
あんまりtococoroらしさが感じられないものとなりましたが。
ミニチュアも全く関係ないしなぁ(笑)
次に作るときはオリジナルのパーツで作ってみたいと思います。
今後量産するかどうかわかりませんが、様子見として手作り市に何色か作って持って行こうかと思います。

最近はストラップ用サイズのミニチュアやマスコットばかりなので、次は12分の1サイズのミニチュアフードも作りたいです。


***************************************
★上賀茂手づくり市に出店予定です★
日時:11月23日(日) 9:00~16:00
場所:京都市北区上賀茂本山339 上賀茂神社境内にて
備考:yumeyokoさんと共同出店です。
    当日は「ヨコトコ」の屋号で出店します。
***************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★9/9(土)~29(金)
「クリエーターの可愛い小物マルシェ」
東急ハンズ京都店


★10/1(日)
ミニチュア粘土教室
「ハロウィン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ