tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニチュアワイヤークラフト。

ミニチュアワイヤー

ワイヤーでカゴとか編んでみました。
他には、なんとなく作ってみたかった鳥かごと、何かひっかけるやつです。
初めてワイヤーでそれっぽいものができました。
これはなかなか楽しい♪
ワイヤークラフトも織り交ぜつつ何かミニチュア作品を作ってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

きのこと葉っぱのストラップたち

きのこと葉っぱのストラップ

こちらはうらら展に出していたきのこたちです。

きのこの形作りもだんだん慣れてきました(*^0^*)
今度は模様のあるきのこも作ってみたいと思います。

葉っぱ

きのこのストラップにつける葉っぱのパーツを違う色でも作ってみました。
ふと気がついたら今まで作っていたものよりちょっと大きめサイズになっていました。

葉っぱはきのこ以外にもいろいろ組み合わせて使えそうですね。
別のパーツに使おうかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュア菓子パンパーツ完成。

ミニ菓子パン完成

ストラップ用の菓子パンパーツができました!

ずらりと並べてみた。
同じ物がたくさん並ぶと楽しいなぁ(*´v`*)

この菓子パンはたくさん作ってもなかなか飽きません。
なんでだろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/12/22 ] *完成パーツ | TB(0) | CM(2)

ミニ菓子パンパーツを量産中。

菓子パン着色前

次回イベントに向けてたくさんストラップパーツを製作中です。
まずはいつものミニチュアフードストラップをもりもり作ってます。

大量の菓子パンたち。まだ焼き色をつける前です。
難しかったコロネの形にもだんだん慣れてきました(*^0^*)

9ピンは形作りの段階で刺しちゃいます。
抜けにくいようにちょっと先を曲げてひと工夫。
先を曲げて刺すと、刺した穴がすっごい広がっちゃってたんですが、それもだんだん慣れてきました☆
試行錯誤しながら経験値を溜めるのも大切ですねぇ。

今までのストラップ以外にも、新たにミニチュアフードやアクセサリー類を増やしたいなぁと思っております。いつも思ってるだけで終わってるので、今度こそは新作をたくさん作れるよう、うまいことスケジュール調整していきたいと思います!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

クリスタ・アート&クラフトマーケットに出展します。

今年も残りわずか。次回イベントのお知らせです!
2009年1月12日(月・祝)にクリスタ・アート&クラフトマーケットに出展します。

この季節に寒空の下で手作り市は大変ですが、でも今回は心斎橋の地下なので一応は屋内なのです。やったー☆
今回もゆめよこのヨコちゃんと共同出店です。
アート&クラフトマーケット自体は11~12日の2日間ありますが、ヨコトコ(ゆめよこ+トココロ)は12日のみの出展になります。

来年のイベントに向けてもりもり製作中です!
出展作品などまたブログでご紹介していく予定です。

****************************************
◆クリスタ・アート&クラフトマーケットに出展します◆
[ 日時 ]2009年1月12日(月・祝) 11:00~18:00
[ 場所 ]クリスタ長堀滝の広場
大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街8号
・地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」すぐの地下街
・心斎橋筋アーケードロフト前のエスカレータを降りてすぐ
クリスタ長堀までのアクセス滝の広場の位置
****************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/12/19 ] 出展イベント | TB(0) | CM(2)

うらら展・mugicoさんのガマグチ

081219d.jpg

この前のうらら展でmugicoさんのガマグチをゲットしてきました!
写真をふんだんに使ってご紹介しちゃいます☆

081219b.jpg

鞄に下げたりできるようチェーンがついています。
天使のチャームがついているのですが、ビーズの色とバランスとが、ランプを持っている感じに見えて可愛いのです♪

mugicoさんガマグチ
081219c.jpg

前と後ろ。なんとレース柄の布なのです。
うまいこと使ってるなぁ(>v<)

081219e.jpg

内側は花柄でmugicoさんのタグがついています。手作り品ってタグがついているとなんだか嬉しくなりますね。中のクッションと一緒に造花が入っていて、開けたときに「あら♪」ってなりました。このちょっとした気配りというか演出もまた素敵です(*^^*)
mugicoさんの作品はいつもこだわりと完成度が高くてすごいなぁって感心してしまいます。私も見習わなくては~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/12/19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

豆大福ストラップ完成品。

豆大福ストラップ

以前アップした大量の小豆で作った大量の豆大福パーツの最終形態。
豆大福ストラップの完成品です。

こちらはいつもお世話になっている方からオーダーいただきました。
志舞喜(しぶき)という劇団に所属していらっしゃって、その劇団員のみなさんにプレゼントするノベルティグッズのような感じです。

劇団員のほとんどが福祉の現場で働く方々で、職場での経験を活かした福祉をテーマとする公演を行っています。演劇台本の中に豆大福が出てくるのでそのストラップを、ということでした。

豆大福だけでなく何かタグをつけたいなぁと思って、その豆大福を売っているお店が「蟋蟀堂(コオロギドウ)」という名前らしいので、そのタグをつけてみました。裏側は劇団ロゴになっています。

豆大福ストラップ

この豆大福ストラップはまとめて20セット作りました。
他のストラップパーツを作るときでも、同じ物はまとめて作った方が楽なので、1回の製作で一緒にいくつか作っているのですが、今回ほどたくさん作ったのは初めてです。

あんまり一度に大量に作るもんじゃないなと思いました(笑)
いつも同じ物を作ったりはしてますが、1度に続けて作ると、だんだん飽きてくるんですよ(笑)
そうすると集中力を欠いてきてクオリティが保てなくなっちゃいます。
たぶんいけるんじゃないの?とか思って作ってみましたが、思わぬところで自分の限度がわかったりして勉強になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

「うらら展」終了しました☆

工房うらら入り口

うらら展終了しました。
今までにないのんびりアットホームなイベントでとっても楽しかったです(*^-^*)
写真は「工房うらら」さんの入り口です。

お誘いしてくださったmugicoさんと、いつも一緒に出店しているヨコちゃんと、展示最終日に雑貨やさんめぐりをした後、在庫引き取りにお店へ向かいました。あんまり売れないかと思ってたら、ストラップたちが結構なくなっててびっくりです。
きゃー(≧w≦)嬉しいです!
見に来てくださった方々、お買い上げくださった方々、どうもありがとうございました!

以下、うらら展の様子の写真です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/12/17 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

クリスマスケーキができました。

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

こちら、うらら展に出展しているクリスマスケーキです。

去年のサンタさんからちょっと進歩しました♪
もっと豪華ケーキにしたかったのですが、時間的にこれが限界でした。
クリームは絞ったものではなく、指で形を整えたものです。
次は金口使って絞りたいな~。

そういえばホールケーキを完成させたのは初めてです。
もうちょっと質感も研究しつついろんなケーキにも挑戦していきます☆


問い合わせなんて面倒くさいし、たぶん何もないんじゃないかと思っていたのですが(笑)、うらら展のお問い合わせメールをいただきました!
なんだかとっても嬉しいです(≧w≦)ありがとうございます!
お問い合わせいただいた方には詳細を書いたメールを返信致しました。
もし届いていないようであれば、お手数ですが再度ご連絡おねがいしますm(u u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

うらら展の作品を納品してきました。

うらら展納品作品

12/12~15日開催のうらら展に出す作品を納品してきました。

定番商品追加製作分と、前回の手作り市での在庫を持っていきました。
せっかくなので何か新しいものも出したいなぁと思ってクリスマスケーキ仕上げました。写真の左奥に写っているのがそうです。また後日アップの写真を紹介したいと思います☆

うらら展は民家の中にあるアトリエで行われます。趣のある古い家屋で、のんびりした時間の流れる展示会になりそうです。他にも数名の作家さんが参加されていて、いろんな作品を見るのも楽しかったです♪主に焼き物の作品が多いのですが、可愛らしい作品がたくさんありました。

また後日ゆっくり見に行こうと思います(*^0^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2008/12/12 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★3/3(金),4(土),5(日)
「パンのフェス2017」
横浜赤レンガ倉庫



★3/11(土)
ミニチュア粘土教室
「チーズバーガーセット」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ