tococoro 手作りミニチュア雑貨

鉄板の上のハンバーグ完成です。

鉄板ハンバーグ

ハンバーグアップです。

鉄板ハンバーグができました~!
前に作ってたポテトフライと、にんじんといんげんを付け合わせにしてみました。

ここまでアップにすると鉄板の粗も目立ちますね・・・。あれです、きっと職人さんがひとつひとつ作った手作り鉄板なんですよ。(ということにしておこう。)

でもソースはなかなか満足いく感じにできてよかったです。いろいろ色を研究して試した甲斐がありました。しかしハンバーグに対してソース量が足りてない気もしますが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

半熟たまご。

半熟玉子のオムライス

半熟玉子ができました。
あの白っぽい物体がこうなりました。

なかなかうまくいって満足です(*^v^*)
玉子の黄色を塗ったときに若干お皿が汚れましたが。
サラダとか置いて誤魔化しますよ・・・(^~^;)

じわじわとDMH展が迫ってきております。
いろんな準備物とか郵送納品の準備考えると、もうあとわずかです…。
ひー。おそろしい。

DMH展の準備でわたわたしている間にも、4月あたりの次回イベントやら何やらも続々決まってきてます。いろんなイベントにお誘いいただいたりして、嬉しい限りです~。また落ち着いてきたらブログでご案内します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ハンバーグ用鉄板と途中オムライス

鉄板とオムライス途中

前に作ったハンバーグをのせるための鉄板と木の皿?です。
鉄板部分は石粉粘土で作りました。

なんていうか・・・鉄板の形が・・・あんまり・・・。
鉄板って言うより、すずりに近いですね。マットニスも塗ったので、質感といい色味といい、すずりにとても似ています。「お習字セットのすずりを作りました!」とかなら質感バッチリですよ。
けど、これは鉄板なので…。
次回頑張ります!

あと、またもやオムライスです。オムライス好きです。
乾燥したら着色していきます。
今回は半熟っぽい玉子具合にしてみようと思います。うまくいくといいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

フラワーボックス第2段。

ミニチュアフラワーボックス

ミニチュアフラワーボックス

再びフラワーボックスです。
今度は少しグリーンを入れてみました。

葉っぱ作るのは面倒くさいですが、やっぱり緑が入ると華やかさアップですね。ついでに小さな白い花もつけてみました。

ボリュームアップしちゃったため、こっちはフタが閉まりません。まぁ開けたまま固定なので問題はないですが。

お花屋さんサイトのフラワーボックスの写真でも、蔦が巻き付いてたり、緑がぶわっとはみ出ているものとかありますが、あれは郵送で届けられるときってどうなってるんだろう。やっぱり撮影のための演出なのでしょうか??ちょっと気になりました。

時間があれば、箱まわりをもうちょっと装飾したいです。うむむできるのかしら。頑張れ私!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラのフラワーボックス

ミニチュアフラワーボックス

ミニチュアフラワーボックス

ミニチュアバラのフラワーボックスです。
前に作った黒い箱はこんな感じになりました。DMH展作品になる予定です。製作の進行具合が怪しくなってきました。一体どれだけ完成させられるんだろう…。あわわ…。

いろいろフラワーボックスギフトの写真を参考にしつつ適当に配置しましたが、きれいに見せるのは難しいですね。もうちょっとフラワーアレンジのセンスが欲しいです。

でも花を作るのは楽しかったです。花はやっぱり見た目が華やかになるのでいいですね~。他の種類も作ってみたくなりました♪

箱のフタはちゃんと閉めることができます。でも、開いたまま固定接着しておこうかと思います。販売時はひとつずつ透明のケースに入れなきゃいけないし、委託販売なので並べるときだけ開けておくとかできないしなぁ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

りんごタルトといちごタルトのリング

りんごといちごのタルトリング

りんごタルトといちごタルトのリングです。

りんごタルトのリング

スライスしたりんごにもほんのり焼き色がついています。もうちょっとつけてもよかったかも。

いちごタルトのリング

台座のついているリングに接着剤で固定しました。真上から見ると、レースペーパーみたいな感じで、金具の花びらが少し見えるのがお気に入りです♪次回は何か装飾を増やしてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

チョコクッキーのピアスとバッグチャーム

チョコクッキーのピアス

チョコクッキーのピアスです。
バレンタインイベントということで、是非チョコ系のものを作るぞ!と思って作りました。表も裏もチョコレートがついています。わかりやすいように左側は裏向けてみました。

今まで作ってきた食べ物系パーツは、アクセサリーにするとちょっと子供っぽくなっちゃうのですが、これくらいならいけるかな?と思って作ってみました。

チョコパイとクッキーのバッグチャーム

同じくチョコクッキーと、いつもストラップに使っているチョコパイを使ったバッグチャームです。やっぱりチョコレートパーツは作るのも楽しめます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

いちごとしずくビーズのピアス

いちごピアス

小さなつやつやいちごのパーツをピアスにしました。
しずく型のビーズがついています。
小さなパーツの作品は仕上がりが小ぶりで可愛くて好きです。

いちごピアス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

3種類のいちごネックレス

ただ今タピエスタイルさんで「sweet love market」開催中です。
雑貨屋さんイベント参加は初めてで、どうなることやらとドキドキでしたよ。こんなんでいけるんやろか…全く売れなかったりして…と不安になったり。でもちょこちょこお嫁入りしている作品もあったりで、ほっとひと安心。
ありがたや~(≧w≦)嬉しいです。
お買い上げいただいた方々、どうもありがとうございました!
この喜びを糧にまた頑張って参ります~!


それでは、納品した作品を紹介していきます。

まずは今回メインの3種類のいちごネックレス。いちご部分は樹脂粘土製の自作パーツです。表面をニスでコーティングしてつるつるです。

シンプルいちごネックレス

いちご2つとビーズのシンプルなネックレス。
簡単に見えるんですが、そして私も簡単にできると思ってたんですが、パーツのバランスに苦労しました。バランスの良い配置を考えるのは簡単ですが、バランスよく見えるようにパーツを繋げてぶら下げるのが案外難しかったのです…。


ゴールドチェーンのいちごネックレス

いちごとビーズがじゃらじゃらしたゴールドチェーンのネックレス。
華やかになるようレースモチーフもつけてみました。これもまたどんな風に繋げようか悩んだものです。


レースといちごのネックレス

一番華やかなネックレス。
下の方にもビーズがぶら下がっています。上の2つはトップが鎖骨くらいにくる長さですが、これだけ長めで、トップが胸の位置くらいにきます。チェーンもそれぞれ少し形が違います。

こんな感じの乙女なアクセサリー作りもすっごく楽しかったです。どれも思い入れのある一品です。今度はもう少し大人な感じのものも作ってみたいなぁと思います。


そしてちょっとお知らせです!
このイベントはバレンタインデーの2月14日で終了予定でしたが、2週間の期間だけではもったいないということで、期間延長して2月末まで開催されることになったそうです☆
興味のある方はよかったらお越しくださいませ~(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

活動履歴。

活動履歴をつけてみることにしました。
一覧にすると自分用まとめにも便利ですね。
ちょこちょこ更新していきます。

ひろい忘れてるイベントもあるかもしれません・・・。
ちなみに教室の履歴は入っていません。
カテゴリー・ワークショップをご覧ください。


2013年


 1月 アートハウス新春企画「すごろく展」参加
 2月 関西つうしん企画「スイーツ展」参加
    アートハウス「アートしりとり駅伝」参加
 3月 「DMH展2013」委託出展
    ミニ個展「キノコの森でピクニック」
 5月 デザインフェスタvol.37 出展
 6月 クリエイターズマーケットVol.28 初出展

編集途中…


2012年


 1月 アートハウス企画「だるま展」参加
    アートハウス企画「第2弾 新春しりとりアート駅伝」参加
    関西つうしん企画「ちいさなもの展リターンズ」参加
 2月 ミニ個展「Little Wonderland」
 3月 「DMH展2012」委託出展
    「大阪南港ATC アート&てづくりバザール」出展
 4月 「第16回ロハスフェスタ」出展
    アートハウスでの月1定期ワークショップ終了
    大阪から東京へ移動
 5月 関西つうしん企画展「薔薇とparisの展示」参加
 9月 関西つうしん企画「ブローチとイラスト展」
10月 第18回ロハスフェスタ 出展
11月 デザインフェスタvol.36 初出展
    「BODAIJU EXPO」ちょこっと参加


2011年


 3月 個展「Sweet Little Birthday」
    DMH展2011 委託出展
 4月 第13回ロハスフェスタ 出展
 5月 クリスタ・アート&クラフトマーケット 出展
    玉造にゃんにゃんウォーク!スタンプラリー ちょこっと参加
 6月 阪神百貨店「ミニチュアの作品展」出展
 7月 グループ展「十人十色展」出展
    twitterを始めてみる。
 8月 松坂屋上野店「Ribbon!な雑貨いっぱい」参加
10月 関西つうしん「ちいさなもの展」参加
    「和菓子deおおさか」うはぎストラップ販売
12月 クリスタ・アートクラフトマーケット 出展


2010年


 1月 ART HOUSE企画展「招福干支展 トラ!トラ!トラ!」参加
 2月 KOJIKAカバン×アートツアー2010in倉敷 三宅商店
 3月 ミニ個展「あまくて小さなごちそう展」
    KOJIKAカバン×アートツアー2010in京都 さらさ西陣
    DMH展・委託販売にて出展
 4月 ART HOUSEにて委託販売開始
    第10回ロハスフェスタ出展
 5月 とんぼりワッショイvol.7出展
    KOJIKAカバン×アートツアー2010in徳島 AUDREY235
 6月 岸和田「机+椅子+人」出展
 7月 富田林「期間限定*手づくり雑貨ショップ」参加
 8月 アートハウス「10th Anniversary」参加
 9月 芦屋「ノスタルジック・ストーリー」参加
10月 「わたしのBAG展」参加
11月 第12回ロハスフェスタ出展


2009年


 1月 クリスタ・アート&クラフトマーケット初出展
 2月 タピエスタイル「sweet love market」参加
 3月 レンタルボックスCHANCESでの委託販売終了
    DMH展・委託販売にて出展
 4月 ロハスフェスタ グループ参加で出展
    SongdeViivre「Birth day party」展に参加
 5月 SongdeViivreにて委託販売開始
 6月 ネットショップ開店
    クリスタ・アート&クラフトマーケット出展
 7月 fitリーフにて委託販売開始
    クリスタ・アート&クラフトマーケット出展
    たいし聖徳市出展
 9月 クリスタ・アート&クラフトマーケット出展
    手作りケーキとお茶の店のこのこにて委託販売開始
    岸和田「机+椅子+人」出展
10月 「ロハスフェスタ」出展
    KOJIKAカバン×アートツアー2009in神戸ハニカムブックス
11月 菫marche(すみれマルシェ)出展
12月 クリスタ・アート&クラフトマーケット出展
    KOJIKAカバン×アートツアー2009in大阪ART HOUSE
    ミニチュアワークショップ開催


2008年


 4月頃 ブログ開始・ミニチュア雑貨を作り始める
 7月 一木手づくり市初出展
 9月 レンタルボックスCHANCESにて委託販売開始
    一木手づくり市出展
11月 上賀茂手づくり市初出展
12月 うらら工房「うらら展」参加


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/02/13 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ