tococoro 手作りミニチュア雑貨

つぶころさんストラップ

つぶころさん親子連れ

またなんだかよくわからないものができました。

小さいつぶがころころしてるので、つぶころさん。
大きいのと小さいの親子連れです。
写真取り忘れましたが、3兄弟とかも作りました。

前回のアート&クラフトマーケット出展のときにひっそりと登場していました。
たぶん次もひっそりといてます。すみっこに。


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

7/12 クリスタ・アート&クラフトマーケットに出展します。

次の出展が決まりました!
7月12日(日)のアート&クラフトマーケットに出展します。
大阪・心斎橋駅からすぐ近くのクリスタ長堀でやってます。

アート&クラフトマーケットは土日の2日間ありますが、tococoroは12日(日)のみ出展になります。

今回もゆめよこさんと共同出店です。
出展者一覧には「ヨコトコ」の名前で載っています。

今後こそは前回間に合わなかったいちごのショートケーキを持って行きます!
よかったら遊びにきてくださいませ~(*^v^*)

****************************************
◆Arts & Crafts Market(アート&クラフトマーケット)◆
[ 日時 ]
2009年7月12日(日) 11:00~18:00
[ 場所 ]
クリスタ長堀滝の広場
大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街8号
・地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」すぐの地下街
・心斎橋筋アーケードロフト前のエスカレータを降りてすぐ
クリスタ長堀までのアクセス滝の広場の位置
[ HP ]
アート&クラフトマーケット公式ブログ
****************************************


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/06/19 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

双子のイヤリング

双子のイヤリング

双子ちゃんイヤリングです。
同じ形で髪が色違いなのです。

はじめは別々にネックレスにするつもりで作っていたのです。
2個続けて作っていたのですが、実は両方とも髪飾りをつけるのを忘れてしまって…(^_^;)
それでだいぶシンプルな仕上がりになりました。

ネックレスにするとちょっと寂しいかな~?
他にチャームとかつけて華やかにするかな~…とか考えていましたが、
並んだところを見ていると、双子みたい!って見えてきて…。
ちゃんと同じ日に生まれてはいるし…。
これは別々にできないわ!って思って一緒にしました。
一応ブロンドの方がお姉さん。先にできました。赤毛の方が妹です。

そんなこんなでできたわけですが、セットで考えて作るのも楽しいかも!って思いました。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

立体チャームのネックレス

乙女チャームネックレス

乙女な感じの立体チャームネックレスです。
アート&クラフトマーケット出店前に新たに作った、バラの髪飾りの眠り姫と、赤い花の髪飾りの女性です。

乙女チャームネックレス

乙女チャームネックレス

黒髪の方は、前に作ったものよりちょっと大人な顔になりました。化粧も若干濃いめ。

こんな感じに、ってラフを書いたりイメージしてから作るのですが、なかなか思った通りに形が作れません…。次は頑張るぞ~!

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

お菓子モチーフのピアス

1周年記念企画にたくさんのご参加、どうもありがとうございました!
いろんな方に見ていただけてるんだな~と嬉しくなりました。
斬新(?)な抽選方法にもお楽しみいただけたみたいでよかったです。

発送までちょっとかかるかもしれませんので、
(主に、こいつをどうやって梱包しようか…というところに)
当選者の方はのんびりお待ちいただけると嬉しいです。


ではでは、先日のクリスタ・アートクラフトマーケットで初登場のアクセサリーたちお披露目です。

ドーナツピアス

ドーナツピアス&イヤリングです。
全部ちょっとずつビーズが違ったりします。
いろいろ作りたくなっちゃうのです。

チョコパイピアス

チョコパイとビスケットのピアス&イヤリングです。
何者かにかじられたチョコパイがゆらゆらします。
チョコパイばかりひとくちだけかじるなんてぜいたくものめ…。

こちらもビーズの色がちょこちょこ違います。

いつもピアスの方を多めに作っているのですが、今回はイヤリングがたくさん出ました。
もしや手作り好きさんはイヤリングの方が多かったりとか…?

ちなみに私はイヤリング派です。
昔お店の売り場を見て、イヤリングはこれだけしかないのか…ピアスばっかり可愛いデザインが多くてずるいわ~、とか思ってたのでいつもイヤリングも作ってます。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

1周年プレゼント抽選結果発表。

お待たせいたしました。
tococoro1周年記念プレゼント抽選結果の発表です~!

さっきひっそりと抽選してきました。
一応その様子を撮ってみたので載せてみます。
無駄に長いのでたたんでおきます。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/06/11 ] その他 | TB(0) | CM(14)

応募者確認。

1周年記念プレゼント、たくさんご応募ありがとうございます~!
欲しいって方がいてよかったです(笑)

応募者の確認です。

■フルーツきのこケーキ抽選
ゆみさん
ヒロエさん
あいりさん
よいこさん
mitoさん
Ayagonさん
ゆず茶さん
mahさん
wakakoさん
しましまさん
ゆい★さん
せりさん
苺姫さん
norricoさん
彩香さん
みゃーさん
tomcatさん
以上の17名です。

■Wチャンス・ミニきのこケーキ抽選
ゆみさん
ヒロエさん
あいりさん
よいこさん
ゆず茶さん
wakakoさん
norricoさん
以上7名です。

Wチャンスはきのこケーキ抽選に外れた方で、過去にブログコメントしたことある方が対象となります。
もし「応募したのに名前入ってないです」とか「コメントもしたことあるのにWチャンスの方に入ってない…」とかあればご連絡くださいませ。

10日に抽選結果をブログにて発表です。
さてどうやって抽選しようかしら…。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/06/10 ] その他 | TB(0) | CM(4)

ミニきのこケーキの詳細です。

きのこケーキ

ミニきのこケーキです。
12分の1サイズなので、実物大にすると普通のホールケーキくらいのサイズになります。
こっちにも1周年記念のプレートをつけてみました。

きのこケーキ上から

上からも。
なかなか鮮やかカラフルになりました。
あかいきのこはいい感じに着色できてお気に入りです(*^^*)

きのこケーキ

やや下から。
きのこの傘の中はヒダになってます。
ミニの方は、ケーキの上のクリームを丸い形にしてみました。

きのこケーキサイズ比較

大きい方のきのこケーキと並べるとこんな感じです。

きのこケーキの応募は、本日(9日)24:00までです。
募集要項はこちらの記事をご覧ください。
tococoro1周年プレゼント企画(2009./06/02)


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

クリスタ出展、無事終了です。

アートクラフトマーケット

6月7日のクリスタ・アートクラフトマーケット、無事終了いたしました☆
毎回いろんな人に足をとめて見てもらえるのはありがたいことです。
見に来てくださった方々、どうもありがとうございました!!

tococoro作品を連れ帰ってくださったみなさん、
どうもありがとうございます(*^v^*)
毎日の生活のちょっとした幸せを演出するアイテムとなれば幸いです。

差し入れくださった方、どうもありがとうございます~!
もう見に来ていただけるだけでも嬉しいです~(≧ロ≦)

以下、出品作品の写真です。長くなるのでたたんでおきます。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/06/08 ] 出展イベント | TB(0) | CM(6)

いちごのショートケーキ

ミニチュアいちごのショートケーキ

新しいパーツ、いちごのショートケーキです。
アクセサリー用パーツなのでおよそ6分の1くらいのサイズにしました。
お菓子パーツは作っていて楽しいなぁ(*^o^*)

いちごのショートケーキパーツ

仕上げ製作が間に合えば、日曜日に出展のアート&クラフトマーケットに持っていこうと思います。前のロハスで出し切れなかった分と、ちょこちょこ新しいのを持って行く予定です。
出展案内記事はこちら→「6/7のアート&クラフトマーケットに出展します。

6/2にオープンしたネットショップのストラップたちも、たくさん嫁ぎ先が決まりました。どうもありがとうございます~!!
自分の作品たちがいろんなところへ旅立っていくのは嬉しいですね。
第1弾は、残り、だるまさんとカラーだるまさん2つずつとなりました。
また第2弾もぼちぼち考えなきゃ。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/1(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター


★6/4(日)
ミニチュア粘土教室
「フランスパン」
ART HOUSE

※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト
ブースD-54


★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」
阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ