tococoro 手作りミニチュア雑貨

小さな双子ちゃんイヤリング

双子のイヤリング

双子ちゃんイヤリング アップ

双子ちゃんイヤリングです。
前に作った双子ちゃんの色違いにしてみました。
とは言っても、ひとつひとつ手作りなのでまったく同じにはならず、ちょっと顔が違います。
こっちの姉妹の方がちょっとお姉さんっぽい顔になりました。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

fitリーフさん納品しました。

フィットリーフ納品作品

愛媛ワールドプラザ内にある委託店舗fitリーフさんに納品しました。

前回納品分を手にとって見てくださった方々、どうもありがとうございます!!
今回もいろんな手作りパーツのアクセサリー類を納品させていただきました。

いちごシリーズのストラップ、ネックレス、ピアス、バッグチャーム、ミニチュアフードのストラップ、ピアス、女の子チャームのネックレス、イヤリングです。

またアップの写真で個別にも紹介していきます(*^v^*)

*************************************
◆Fitリーフ◆
【営業時間】
10:00~20:00

【場所】
愛媛県今治市東村1-14-2 ワールドプラザ2F
fitリーフ
詳しい地図を見る

【HP】
・fitリーフ
・ワールドプラザ(WORLD PLAZA)
*************************************

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/08/28 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

9/29 『机+椅子+人』出展します。

9月29日(火)岸和田浪切ホールで行われるイベント『机+椅子+人』に出展します。

37人の手作り大好きなつくり手さんたちが集まり、お客さんと会話を楽しみながら手作り雑貨を販売しちゃおう!っていうイベントです。

初参加のイベントでドキドキわくわくです。
他の出展者の方の作品を見るのもすっごく楽しみです~(*^0^*)

他の出展者さんたちは+OOPSさんイベントブログからご覧いただけます。

****************************************
◆『机+椅子+人』◆

[ 日時 ]
2009年9月29日(火) 10:30~14:00

[ 場所 ]
岸和田浪切ホール 多目的ルーム
岸和田市港緑町1-1
岸和田浪切ホールまでのアクセス

[ HP ]
『机+椅子+人』blog +OOPS
****************************************

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/08/27 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ゴールド金具のいちごストラップ。

いちごストラップゴールド

いちごストラップゴールド

いちごのストラップ、ゴールドバージョンです。
華やかさアップしました(*^0^*)

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

女の子立体チャーム。

1日って早いですね~(>_<)
やりたいことと、やらなきゃいけないこと満載です。
自分でやりたくってスケジュール詰め込んで忙しいのは、まぁ充実してて良いことですが、うまいこと回せてないのでわたわたしちゃいます。
あれもしたい、これもしたいを消化できるよう頑張るぞ~!

さて、今日のお披露目は立体チャームの新しい女の子たちです。

女の子チャーム

女の子チャーム

サイズはタテが約2cm。

左の子は、花の妖精さんなイメージで葉っぱの髪飾りつき。
右の子は、強気な女の子イメージで赤いバラの髪飾りつき。
ちょっとゴージャスに花びらのふちがゴールドになってます。
2つともネックレスに仕上げます。
こちらは委託店舗さん納品にしようかと思ってます。

いつも、こんな感じにしようかな~って、ささっとラフを描いてから作りますが、ラフ通りにいかなかったりもして、毎回いろんな表情の子が生まれます。同じ顔を作ろうと思ってもなかなか同じにはなりませんね~。もっともっとたくさん作っていけば慣れてコントロールできるようになるんだろうか…。

今から次のイベントに連れて行く子を作ります。
女の子作るの楽しい~♪
可愛くできますように。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

9/5クリスタ・アート&クラフトマーケット出展します。

9月5日(土)のアート&クラフトマーケットに出展します(*^0^*)

大阪・心斎橋駅から東へちょっと歩いてすぐのクリスタ長堀・滝の広場(地下)で開催です。約20ブースの手作り作家さんが集まります。

オリジナルのマトリョーシカ雑貨をつくっているゆめよこさんと共同出店です。
いつも共同出店のときは「ヨコトコ」の名前でブース出してましたが、今回から「ゆめよこ+tococoro」になりました。

よかったら遊びにきてくださいませ~(*^v^*)

****************************************
◆Arts & Crafts Market(アート&クラフトマーケット)◆
[ 日時 ]
2009年9月5日(土) 11:00~18:00
[ 場所 ]
クリスタ長堀滝の広場
大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街8号
クリスタ長堀までのアクセス滝の広場の位置
[ HP ]
アート&クラフトマーケット公式ブログ
****************************************


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/08/18 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ミニチュフルーツタルトのネックレス

フルーツタルトチャーム

粘土で作ったミニチュアタルトをチャームにしてみました。
大きさは直径1.5cmくらいです。
チェーンをつけてネックレスに仕上げます。

フルーツ並べるのにも、いろいろ配置を悩みました。
単純な配置なのですが、これでいこう!って決まるまでに時間がかかっちゃいました。
真ん中のいちごタルトは、並んだいちごが花の形みたいになっててお気に入りです♪

フルーツタルトチャーム

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ホットケーキ比較。

今と昔の作品比較

2つのホットケーキ、なんとびっくり、どちらも同じtococoroのホットケーキですよ(笑)

右が作り始めて間もない頃のホットケーキ、左が現在のホットケーキです。昔の方が少しいびつで全体的に丸っこい感じです。現在の方がより精密になりました。上にかかっているのも、よりメープルに近づいた感じです。右のはメープルじゃなくてハチミツって感じですね。
いつからこうなったんでしょうか…(笑)こんな風に、同じ作品でも徐々に形も技術も変わっていくものがあるかもしれません。それが手作り品のおもしろいところでもあります。

前回の記事(2009/08/05手作り品の値段って難しい。)で思ったよりたくさん反応があって嬉しいです♪やっぱりみなさん同じ気持ちなんだなぁと思いました。
共感&応援のコメントで癒されました(*´∀`*)ありがとうございます~。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/08/08 ] その他 | TB(0) | CM(4)

手作り品の値段って難しい。

手作り品を販売されている方、商品の価格設定に悩んだことってありませんか?

材料費もあるしこのくらいは欲しい…でも高いかな?売れるかな??
そこまで完璧じゃないしあんまり高くするのも気が引ける…。

とか、慣れない最初の方ほどいろいろ考えながら悩みながらつけていました。
手作り販売されている方なら一度は経験があるのではないでしょうか。
適正価格って難しいですよね…。



☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/08/05 ] その他 | TB(0) | CM(11)

人面きのこマグネットシリーズ

人面きのこ整列

新たに生まれてた人面きのこたちです。

底にマグネット入り。冷蔵庫や金属製家具などに生え放題。
しかしマグネットとしての能力はあんまりないのです…。
弱いやつらなのです…。

「きのこ型マグネット」ではなく、「人面きのこの置物に冷蔵庫にくっつく機能もついている」くらいで捉えていただければ幸いです(笑)

ではではいろんな角度からどうぞ~。



☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/1(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター


★6/4(日)
ミニチュア粘土教室
「フランスパン」
ART HOUSE

※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト
ブースD-54


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ