tococoro 手作りミニチュア雑貨

岸和田「机+椅子+人」出展してきました。

tococoroブースディスプレイ

岸和田の「机+椅子+人」に出展してきました。
tococoroブースの様子です。

足をとめて見ていってくださった方々、お買い上げくださった方々、どうもありがとうございました~!! たくさん見ていただけて嬉しいです~。

そして出展者の方々、お誘いくださった+OOPSゆかこ’さん、おつかれさまでした。最後、撤収もたもたしちゃってすみません…!いつも片付け終わるのは遅い方なのですが、あんなに差がついたのは初めてでした(苦笑)みなさんなんであんな素早く片付けられるんやろう…。

まわりは素敵なお店の出展者さんがいっぱいでした。ナチュラル手作り系の出展が多かったです。開場直後からお客さんがつめかけて、あっというまにごっそりなくなっているブースもあったりしてすごかったですよ。お客さんもナチュラル系のファッションの方が多く、身につけているものとかが可愛くって、いいなぁ~って思いながら見てました。欲しくなったり、作りたくなったり…。会場の様子や他のブース写真は+OOPSイベント用ブログからご覧いただけます。

いつもの出展よりまったりした感じで、ゆっくりお客さんとお話できて楽しかったです。こういうのもいいですね~。
以下、もうちょっと写真載せておきますので続きを読むからどうぞです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/09/30 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

新しく組んだいちごアクセサリーたち

新作アクセサリー

明日は大阪の岸和田波切ホールで出展です。詳しくは「9/29『机+椅子+人』出展します。(2009/08/27)」の記事へどうぞ。

今日せっせと組んだアクセサリーたちを持っていきます。
今まで出してたものとまたちょこっと違うタイプになってます。

他にもちょろちょろ新しいのありますがいちごシリーズしか写真撮れてません…。いや、しかし出展前にブログで紹介できるなんてたいした進歩したじゃないか…! 今日は余裕で準備してしっかり睡眠とるぞ~。

個別にアップの写真も撮ったのでよろしければ続きをどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

10/11、12 ロハスフェスタに出展します。

イベント出展のお知らせです。
10月開催の秋のロハスフェスタに出展します!

ロハスフェスタは、万博公園で開催されている「LOHAS(ロハス)」をテーマとした大規模なフリマイベントです。手作り雑貨、外国のアンティーク雑貨、オーガニックフード、素敵なグリーン雑貨など、たくさんの素敵なお店が集まります。詳しくはロハスフェスタサイトをご覧ください。

今回もHAPPY SEEDSのグループ名で参加します。
tococoroは2日間とも出展です。
詳しい出展位置は下記をご覧ください。

HAPPYSEEDブースでは、先着プレゼント企画も実施予定です。
それとは別にtococoroでもまた何か先着プレゼント企画やりたいと思います。

*************************************
◆第9回ロハスフェスタ◆

【日時】
2009年10月11日(日)、12日(月祝) 
10:00~17:00 (雨天決行 ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります) 

【場所】
万博公園(東の広場) 交通アクセス
HAPPYSEEDSグループでの共同出展です。出展ブースはNo.59です。
→出展位置をマップで確認 HAPPY SEEDSブログへ

【入場料】
ロハスフェスタ会場 100円(中学生以上)
万博公園入場料 大人250円(小中学生70円)

【HP】
ロハスフェスタ
http://www.lohasfesta.jp/index.html
HAPPYSEEDS参加者紹介ブログ
http://happyseedsgarden.blog22.fc2.com/

*************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/09/26 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ならまち工房「手作りケーキとお茶の店のこのこ」

ならまち工房

先日納品に行ってきた奈良レポートです。
手作りケーキとお茶の店のこのこ」さんに行ってきました。

のこのこさんは「ならまち工房」の2階にあります。古い町屋を改築して立てられた複合ショップで、雑貨、工芸品、アクセサリーなどを扱っているお店がいくつか入っています。

ならまち工房

入り口から奥へ続く道です。
なんとも素敵な雰囲気です~。
途中の階段を上って、のこのこさんへ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

新委託店舗「手作りケーキとお茶の店のこのこ」

新しい委託店舗のお知らせです。
奈良にある「手作りケーキとお茶の店のこのこ」さんにtococoro雑貨を置いていただけることになりました。

手作り雑貨も販売しているカフェで、いろんなところにきのこ要素を発見できる、きのこ好きにはわくわくなお店なのです。きのこ雑貨とミニチュアフードストラップを置いていただけることになりました。

のこのこさんは「ならまち工房」という複合ショップの中に入ってます。
これがまた情緒ある風景の中にある良い雰囲気のお店なんですよ~。
こんな素敵なお店に置いていただけるなんて嬉しいです(≧w≦)
先日納品に行ってきたので、後ほど風景写真と一緒に詳細を載せちゃいます。

ではでは、以下、納品したものたちのご紹介です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/09/22 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(8)

ミニチュアバラのネックレス

090916a.jpg

090916b.jpg

新作のバラネックレスです。
サイズは円の直径が15ミリくらいです。

粘土で作ったミニチュアのバラを埋め込んでみました。
左の方の土台はオレンジ色。1色ではなく、ぼんやりマーブルみたいな感じにしたのですが、あんまり上手く活かせませんでした。う~む・・・。右の方は色とオレンジのグラデーションにしてみました。
バラの色合いもひとつずつ違います。

こちらは神戸のソン・ドゥ・ヴィーヴルさんに納品した作品になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ソン・ドゥ・ヴィーヴルさんに納品しました。

ソン・ドゥ・ヴィーヴル納品

Song de Viivre(ソン・ドゥ・ヴィーヴル)さんに納品しました。

今回新しくバラモチーフのアクセサリーを増やしてみました。
ネックレス、イヤリング、ショールピン、リングなどです。
また後日詳細写真を載せていきます(*^^*)

*************************************
◆天然素材のお店 Song de Viivre(ソン・ドゥ・ヴィーヴル)◆
【営業時間】平日 12:00~19:30 土日祝 11:00~19:30 水曜定休
【 場所 】神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング201(詳しい地図を見る
【 HP 】Song de Viivre(ソン・ドゥ・ヴィーヴル)
*************************************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/09/16 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

神戸元町 古本と雑貨のお店「ハニカムブックス」

ハニカムブックス入り口

神戸の元町駅近くにあるhoneycombBOOKS(ハニカムブックス)さんに行ってきました。JR元町駅から線路添いに西へ行った所にある浦島ビル2階にあります。ロゴの入った看板が目印。

雑誌や絵本などの古本と、手作り作家さんのミニブックや雑貨を置いているお店です。普通の古本屋さんより、雑貨、手芸、料理の本など、手作り系の本がたくさん。
手作り好きさん、雑貨好きさんにはとってもわくわくな古本屋さんです♪
他に絵本もいろいろあったので懐かしい本を探してみるのも良いですね。

ハニカムブックス店内

ハニカムブックス店内

ハニカムブックスさんは、tococoroも参加の巡回グループ展「KOJIKAカバン×アートツアー」の最初の会場でもあります。イベント時には店内がどんな風に変わるのか楽しみです。

現在は伊達佳予子(ダテカヨコ)さんの展示「月夜のジュース」をやっています。細い線の書き込みと夢の中みたいなふんわり不思議な色遣いが色づかいが素敵なイラストです。同じテイストがお好きな方はぜひどうぞ。展示は29日までです。

honeycombBOOKS(ハニカムブックス)


ホームページ:honeycombBOOKS* -ハニカムブックス-
営業時間:12:00~19:00(水曜日定休)
場所:神戸市中央区元町通り4丁目6-22浦島ビル2階北室(詳しい地図を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアホットケーキのサイズ

ミニチュアホットケーキ

ミニチュアホットケーキサイズ比較

次の出展に向けてホットケーキをわさわさ生産中。

実はストラップのホットケーキと、ピアス・イヤリング用のホットケーキのサイズはちょっと違ってたりします。下の写真の左側がピアス用、右側がストラップ用です。

明確にこのサイズ、って特に決まってるわけではないですが、ピアス用に使う方が気持ち小さめのを使ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラのリング

バラのリング

バラのリング

ミニチュアバラのリングです。
華やかなブーケタイプと、さりげない1輪タイプ。
この前のクリスタ出展でもいくつかもらわれていきました(*^v^*)ありがとうございます~。

この前、お客さんが1輪バラの方を重ね付けで試しているのを見て「あ、それもありかも!」と思ったので、今回は3つくらい近くで合わせて撮ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/2(日)
ミニチュア粘土教室「お弁当」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE


★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ