tococoro 手作りミニチュア雑貨

12/6クリスタ・アート&クラフトマーケット出展します。

12月6日(日)のアート&クラフトマーケットに出展します。

大阪・心斎橋駅から東へちょっと歩いてすぐのクリスタ長堀・滝の広場(地下)で開催です。約20ブースの手作り作家さんが集まります。

オリジナルのマトリョーシカ雑貨をつくっているゆめよこさんと共同出店です。

お買い物のついでにでも寄ってやってください(*^v^*)

****************************************
◆Arts & Crafts Market(アート&クラフトマーケット)◆
[ 日時 ]
2009年12月6日(日) 11:00~18:00
[ 場所 ]
クリスタ長堀滝の広場
大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街8号
クリスタ長堀までのアクセス滝の広場の位置
[ HP ]
アート&クラフトマーケット公式ブログ
****************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/11/25 ] 出展イベント | TB(0) | CM(2)

菫マルシェに出展してきました。

tococoroエリア全体像

11/23の菫(すみれ)マルシェ出展、無事終了しました。
tococoroエリアはこんな感じでした。

立ち止まって見ていってくださった方々、お買い上げくださった方々、どうもありがとうございました~!
そしてグループメンバーのみなさんおつかれさまでした!

以下、ちょっとアップの写真も紹介。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/11/25 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

いちごとパールのネックレス

いちごとパールのネックレス

新しくできたいちごシリーズのネックレスです。

手編みのお花モチーフと一緒に、いちごとパールビーズをじゃらじゃらつけました。チェーンは長めしてみたので、つけると胸の下くらいの位置にきます。

いちごとパールのネックレス

下げるとこんな感じになります。お花のサイズは約3cmくらいです。

写真の作品はフィットリーフさんへの納品になります。明日の菫マルシェ(案内記事へ)にも新しいイチゴシリーズをちょこっと持って行くつもりです。今からバタバタと準備頑張ります~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

tococoroミニチュアワークショップ「クリスマスケーキ」

ワークショップ用作品b

現在参加している巡回グループ展KOJIKAかばん×アートツアー'09(案内記事へ)の大阪での展示期間中にミニチュアワークショップを開催します。

ミニチュア製作体験教室・小さなクリスマスケーキ作り


当日作っていただくパーツと、予めこちらで準備したパーツとを組み合わせて、クリスマスケーキを自由にデコレーションしていただきます。サンプルの通りに飾るもよし、新たに別の飾り方をするもよし。あえてサンタをケーキにのせない…とかもアリです(笑)

完成したケーキや小物を土台に並べて出来上がりです。こちらも飾り方は自由。当日、レース・糸2~3本をお選びいただき、好きな形にレイアウトしていただきます。

完成作品は当日からご自宅で飾っていただけます。ケースもついているので直接ホコリをかぶることもなく安心です。興味のある方、少人数の教室で一緒に楽しく製作しましょう!

ミニチュアクリスマスケーキ ミニチュアクリスマスケーキ ミニチュアケーキ

ワークショップ用作品a ワークショップ用作品d ワークショップ用作品・完成

※小物の色・素材など一部写真と変更になる場合がございます。
※各店舗さまにて配布しているワークショップ案内チラシの時間表記に一部誤りがありました。どうもすみません…!正しくは下記案内の時間になります。


****************************************
【 tococoroミニチュアワークショップ 】

* 日 時 *
お好きな日時をお選びください。各回定員6名までです。
12/19(土) 13:00~15:30
12/20(日) 13:00~15:30(受付終了しました)
      16:30~19:00

* 場 所 *
ART HOUSE(http://www.art-house.info/
大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る
地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅 6番出口徒歩1分
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅 徒歩8分

* 参加費 *
3500円(材料費含・お茶&おかし付)

* 持参物 *
なし

お申し込みは ART HOUSE (tel 06 - 4390 - 5151)へお電話ください。
内容に関するご質問は tococoro1@yahoo.co.jp までお気軽にお問い合わせください。
****************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアサンタさんのできるまで。

ミニサンタ顔と鼻パーツ

何かよくわからない丸い物体。
大きいのと小さいのと。

ミニサンタ体

赤い胴体と帽子をくっつけると小人のように。
鼻とヒゲをつけたら、もうだいぶサンタってきました。
(あら、なんか新しい動詞がうまれました。笑)

ミニサンタ体

ずらりと並ぶサンタクロース。
ケーキとかの上にのってる砂糖でできたサンタです。

最後に目を入れて完成です。
失敗したら全てを台無しにしてしまうものすごい緊張の一瞬です。
なんとか脱落者を出さず全員仕上がりました。

ミニチュアサンタクロース

今年もミニサンタをたくさん作ってます。
いつの間にやら、もうそんな季節ですね。
これからクリスマスに向けたミニチュア作品をたっぷり作りたいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ワークショップ12/20の回、受付終了致しました。

12月に開催のミニチュアワークショップですが(詳細はこちら)、20日(日)開催の回が定員に達しましたので受付終了とさせていただきます。引き続き19日(土)の方は申し込み受付中です。

お申し込みくださった方々、どうもありがとうございます~!!
嬉しさと、ますます頑張らねば…!という気持ちでいっぱいです。

まさか実際に作る作品の画像もないうちから定員に達するとは思わずびっくりです…。というか、いまだに画像がなくてすみません…!やっと準備が進んできたので今週末までにはアップします!

こんなバタバタした感じですが、当日は不備のないよう頑張りますのでよろしくお願いしますm(u_u)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

Fitリーフさんにストラップ類を納品しました。

フィットリーフ納品

フィットリーフ納品雑貨

愛媛の委託店舗フィットリーフさんに納品しました。
ミニチュアフードのストラップをメインに、新作もお届けしました!

新しいネックレスやカブトピンなど、またまた個別紹介しちゃいます。
せっかく写真撮ったので紹介させてください(笑)

*************************************
◆Fitリーフ◆
【営業時間】
10:00~20:00

【場所】
愛媛県今治市東村1-14-2 ワールドプラザ2F
fitリーフ
詳しい地図を見る

【HP】
・fitリーフ
・ワールドプラザ(WORLD PLAZA)
*************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/11/17 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

ミニきのこさんカブトピン

のこのこさん納品のきのこカブトピンたちです。
個別アップでご紹介。

きのこさんカブトピン

秋冬イメージで作った子。
目を閉じた顔のきのこさんです。

長いので続きはたたんどきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニきのこさんストラップ

ミニきのこさんストラップ

のこのこさんに納品したミニきのこさんをアップで紹介です。

きのこさん模様アップ

模様はこんな感じです。
ちょこっとだけ秋冬っぽいイメージで描いてみました。

きのこさん顔アップ

顔はこんなです。
毎回ぷるぷるしながら描いてます(笑)
おかげで思いもよらない顔ができあがったりします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

のこのこさんにきのこ雑貨納品しました。

きのこさんストラップ

きのこさんカブトピン

奈良の委託店舗「のこのこ」さん納品しました。
ミニきのこさんストラップとカブトピンです。

ひとつひとつ模様と表情が違います。
ちょこっと秋冬模様な感じにしてみました。

カブトピンのサイズは35ミリの小さめサイズです。
ショール、ストール、鞄などのアクセントにどうぞ。

また今度個別にアップの写真も載せます。

手作りケーキとお茶の店のこのこ


【営業時間】12:00~18:00
【 定休日 】月・木定休
【 場所 】奈良市公納堂町11 ならまち工房(詳しい地図を見る
【 HP 】・のこのこblog
      ・ならまち工房


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/11/14 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/2(日)
ミニチュア粘土教室「お弁当」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE


★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ