tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニとら。

ミニとら

ミニとらをつくりました。
もう今年もあとわずかです。

ブログも何か他に更新するつもりでしたが、わたわたバタバタしているあいだに、気がつけば時間は流れてました…。時間の流れは容赦ないですね。おそろしい。

今年は、手作りしていく中で、いろんな経験したり、素敵な出会いがあったり、ほんと楽しい1年でした♪
ひとまず年内更新はここまでになります。しばらくパソコンから離れるので、コメントやメールの返信は正月過ぎてからになります。よろしくお願い致します。


そして、すっかり忘れとったお知らせです!
ART HOUSEさんの年始企画展に参加させていただくことになりました!
張り子の白いトラに、いろんな作家さんたちが絵を描いちゃいます。
そんなトラがずらっと並びます。
他にもトラのイラストや、めでたいイラストも並ぶみたいです。
よかったら見に来てくださいませ~。
(tococoro作品はトラのみになります。いつもの雑貨やアクセサリー類は置いてません。)

---------------------------------
2010年 1月7日(木) ~ 1月19日(火)
ART HOUSE企画 「招福干支展 トラ!トラ!トラ!」

ART HOUSE(アートハウス)
12:00~19:30(水曜定休)
大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る
---------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ワークショップ「クリスマスケーキ作り」3

ワークショップ第3回目、12/20の後半教室レポートです。
ワークショップ1回目ワークショップ2回目
20日も1教室だけの予定でしたが、ありがたいことに定員を上回るお申し込みをいただいたので、教室追加させていただきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ワークショップ「クリスマスケーキ作り」2

ワークショップ第2回目、12/20の前半教室レポートです。
ワークショップ1回目

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ワークショップ「クリスマスケーキ作り」1

展示もおわり、ちょっとひと段落。
もっと早くに載せるつもりがこんな時期になってしまいました…。
やっとワークショップレポート記事です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

KOJIKAカバン×アートツアー2009終了しました。

KOJIKAカバン×アートツアー2009が終了しました。
20数名の大人数グループ展、10月~12月の期間、神戸ハニカムブックスと、大阪アートハウスの2会場を回った賑やかツアーでした。

お越し下さったみなさん、どうもどうもありがとうございました~!!
神戸も大阪も両方見に来てくださった方とかもいたりして、もう感動の嵐ですよ…!友人、知人がたずねてきてくれたり、ブログを見た方が来てくださったり。
ありがたや~。幸せかみしめております(TロT)

大阪展示では2日間ワークショップもやらせていただきました。
初めてのワークショップで、内容をどうしようか…、うまく進行できるのか…、人が集まるのか…、もう不安たっぷりでしたが、いろんな方に支えられ、なんとか無事終えることができました。
ご参加くださった方々、どうもありがとうございました!!
またこの後ワークショップレポート記事載せていきます。

さて、アートツアー2009は終了となりますが、2009ということは、2010もあるわけですよ。ふふふ。来年は2月~5月の間、倉敷、京都、徳島を巡ります。継続参加のメンバーもいたり、新たに参加するメンバーもいてます。
tococoroも継続して参加させていただくことになりました。詳細もまたブログに載せていきたいと思います。

グループ展以外にもちょこちょこ出展イベントもあります。
来年もまた楽しいことになりそうでわくわくです~!
それと同時に、またえらいことになりそうでドキドキです…(笑)
締め切りギリギリに焦らんよう頑張らねば…。

これでひとまず、tococoro年内のイベント出展は終了です。
ブログの方は年内もまだちょろちょろ更新していきますのでよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/12/24 ] 出展イベント | TB(0) | CM(2)

お知らせ・いもことらストラップ。

19、20日のミニチュアワークショップ、無事終了致しました。
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました!!
嬉しい気持ちをたくさんいただいてフワフワ浮かれております。
また後ほど改めてレポート記事書きたいと思います。


今日はちょこっとお知らせです。

いもことらストラップ

2010年寅年限定いもこねこストラップができました。
とら模様のいもこねこ「いもことら」です。

こちらは一般販売はしていないのですが、ただ今imococlubブログにて抽選プレゼントイベントやってます。応募締め切り25日の20:00までです。

詳細はこちらへどうぞ~。
→imococlubブログ「づるてんウォーカー」

****************************************
【いもこねこ】
聖徳太子ゆかりの里、大阪太子町でうまれた、なごみキャラ。
太子まちおこしに頑張っているimococlub(イモコクラブ)さんとのコラボ企画でうまれました。

毎月第3日曜開催のたいし聖徳市(※出店のない場合もございます。)や、imococlubネット通販にて、いもこねこストラップ販売中です。
****************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/12/21 ] いもこねこ | TB(0) | CM(8)

ワークショップ小道具準備中。

ワークショップ準備

ワークショップ小道具準備中。

ワークショップ時間内に全部は作れないので、予め作ってある装飾小道具たち。
同じのがたくさんあるとなんだかおもしろいです。

明日が本番、ドキドキわくわくです。

また明日もめっちゃ寒そう。
展示見に来られる方、ワークショップ参加される方、風邪などひかぬよう、暖かい格好でお越し下さいませ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

のこのこさんへ納品しました。

手作りケーキとお茶のお店のこのこさんに納品しました。
ちらりとご紹介。

ミニきのこさんストラップ

新入りきのこ。
手前の青い冬っぽいきのこ、今回いちばんお気に入りです。
きのこたちの形や模様はそれぞれ1点ものです。
こいつだ!と思うものがあったら、ぜひ連れて帰ってやってください。

バーガーストラップと菓子パンストラップ

新しく、バーガーストラップと菓子パンストラップも入りました。
シンプルなテープつきです。

ミニチュアフードストラップ

ホットケーキ、チョコパイ、いちごショートケーキも追加です。
たくさん並ぶとキラキラじゃらじゃら乙女ちっくです~。

奈良にお越しの際には、ぜひぜひならまち工房へどうぞ。

手作りケーキとお茶の店のこのこ


【営業時間】12:00~18:00
【 定休日 】月・木定休
【 場所 】奈良市公納堂町11 ならまち工房(詳しい地図を見る
【 HP 】・のこのこblog
      ・ならまち工房

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/12/18 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

KOJIKAカバンアートツアー・展示の様子。

昨日、展示会の様子を書いた記事をアップしたはずなんですが、何故か保存されておらずきれいに消えてました。しょっく…。結構頑張って書いたのに…。もうやだやだ。一体何してたんだか。やる気が急降下ですよ。

とりあえず要点だけ書いときます(笑)

091211.jpg

鞄がずらり。この鞄たちの縫製をしているメイン作家のKOJIKAさん、15日からタピエスタイルさんでも個展やってます。まる鞄以外の鞄も見てみたい!って方はぜひ一緒にどうぞ。近くの雑貨屋さんです。

091211b.jpg

手前のちまちましたやつがtococoroコーナーです。
12分の1サイズクリスマス料理と、神戸でも展示したカバンシリーズと、新しいクリスマスアクセサリーを置いてます。

限定ポーチ

大阪展示中のみ販売の限定ポーチ。ここでしか手に入らないそうですよ。しっかりした作りの大きめサイズです。参加者ロゴがちりばめられてます。tococoroも冬仕様のロゴを入れてもらいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2009/12/14 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ワークショップ練習しました。

ワークショップ・クリスマスケーキ

グループ展「KOJIKAカバンアートツアーin大阪」初日に、ワークショップの練習をしました。参加メンバーに協力していただき、本番と同じ流れで進行しました。

この日の生徒さんは、メリーさん、confettoさん、wassaさん、いざわ直子さんです。もう素敵さんばかりで楽しかったです~!みなさんご協力どうもありがとうございました!! 写真は完成後の集合写真。一緒に写ってる人形はwassaさんの作品です。撮影用に何か置いたらよさそう、ってわらわら現れました。そんな感じでしばらくプチコラボして遊んでました(笑)

ワークショップで作るパーツは同じなのですが、最後の仕上げ部分になるケーキのデコレーションやレイアウトなどは、完全におまかせです。なので、みなさん違った仕上がりになります。どんなケーキができるのかわくわくで始めましたが、ほんと、それぞれ個性が見えておもしろいです~。そんな飾り方もあったか…!みたいな、自分では思いつかないようなものも発見できたりして楽しいです。

それぞれ個別にアップでどうぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ