tococoro 手作りミニチュア雑貨

鞄の持ち手。

ミニチュア鞄・持ち手製作途中

秋の展示作品用にミニチュア鞄を作ります!

告知用に納品予定の参考画像が必要だそうなのですが、
今ある写真の中で参考になりそうな近い作品がないんですよね・・・。
ということで、急いで試作品を作ってました。
その鞄の持ち手です。

製作中に、つなぎの金具部分のパーツを紛失しました。
小さいのでそう簡単には見つかりません。
仕方ないのでもう一度作り直し。

そして出来上がった頃に発見しました。
よくあることです・・・。


☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ふんわりパステルカラーのバラの花リング

バラのリング

とりあえず撮り溜めてある写真を投稿。

ミニチュアバラの指輪です。
奥のシンプルな方の白いバラは初めて作りました。
手前のブーケの方はちょこちょこ白も混ざってましたが。
黄色も珍しいかも。

バラの形や色は、わりと一期一会です。
ここにあるのと同じ色と形で!って言われてもたぶん作れないでしょう・・・。
でも、もっともっとたくさん作り続けたら形や色も安定してくるかもしれません。

作り慣れて安定してきた頃の方が形が整っているということはありますが、まだ作り始めの頃の方が試行錯誤しながら時間をかけて作られていたりして、そのときにしか出せない味のある形をしていることもあります。一長一短ですね。

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

数年ぶりに風邪をひきました。

風邪ひいちゃってました。

普段はわりと丈夫なようで、高校時代も皆勤賞だったくらいに滅多に寝込むことがないのですが、思わずブログ記事にしちゃうくらい、数年ぶりにしっかり風邪をひきました。たぶん5年降りくらいです。

その5年前くらいの風邪も半日寝てたくらいのものでしたが、今回は約1週間ほど、久しぶりに病人っぽい生活をしてました。小学生くらいのときなんか、病気で学校を休むとなると、ちょっとワクワク感もあったりしたものです。しかし大人になってからの病気でお休みは、仕事が溜まる一方でよろしくないですね・・・。

でもよかったこともあったのです。

病人生活のおかげで、生活が規則正しくなりました!わーい!
「朝起きて、3食しっかり食べて、夜寝る」っていう、これだけなんですが、なんだか日々すごく頑張っている気分です。むしろマイナスポイントがようやくゼロに戻っただけなのに、なにかしら、この達成感(笑) また不規則にならないよう頑張って維持していこうと思います。

今回、喉の症状がいちばんひどく、夜中も咳で目が覚めたりしていましたが、でもそのタイミングがだいぶ規則的で、これが眠りすぎを防止してくれていたような気がします。
この咳が、きっちり約3時間ごとに起こしてくれるんです。12時に寝ると、3時と6時と9時に起きれるわけです。まぁ、3時には起こしていらんのですが、6時に早起きできたり、9時頃にはいいかげん起きなさいよ、って起きられたり。目覚ましいらず。あんまり寝すぎちゃうとかえってしんどくなりますしね・・・。

あと、読みたかった本が読めました。病人のお供といえば本ですよ。読書がかなり進みました。
おかげでいろいろ創作意欲も沸いてきたので、いろいろ作りたいと思います。

最近は、出展のお知らせだとか、納品お知らせだとか、そんな記事ばかりでしたが、これから製作記事をたくさん載せていきたいと思います。これからまた続々展示も控えているので作品作り頑張りたいと思います~!

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/06/28 ] その他 | TB(0) | CM(2)

ミニチュアワークショップ『いちごベリーパイのストラップ』

新しいワークショップのお知らせです。
本町のクラフトプラザさんでミニチュア教室をやらせていただくこことになりました!
こちらでは、ストラップなどアクセサリーパーツにできるミニチュア作品を作っていきたいと思います。

ミニチュアワークショップサンプル

ミニチュアワークショップサンプル

『いちごベリーパイのストラップ』
ミニチュアストラップパーツを作る1日体験教室です。
いちごとブルーベリーのサンドパイを作ります。
粘土でそれぞれのパーツを作り、組み合わせて完成です。
フルーツの並べ方は自由にお楽しみくださいませ♪
完成品はレーステープのついたストラップ紐をお付けして当日お持ち帰りいただきます。
金具の色はシルバーかゴールドをお選びいただけます。

日 時 7月5日(月) または 7月12日(月) 
    ※5日の回は終了致しました。12日は受付しております。
時 間 18:30~20:30 定員6名
場 所 本町クラフトプラザ
     大阪市西区西本町1-3-1 本町プラザビル2F(詳しい地図を見る
参加費 3000円(材料費含む)
持ち物 なし

クラフトプラザ ミニチュア教室紹介ページ
参加をご希望の方はクラフトプラザさんまでご予約くださいませ。
TEL 06-6538-2222(受付時間 平日10時~17時)
こちらのメールフォームからもご予約いただけます。


私のような未熟者がワークショップを増やそうなどと…とっても恐れ多いのですが…。
しかしせっかくのご縁なのでやってみたいと思います!
楽しい教室になるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします~。

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

雨の日限定いもこねこストラップ

できました~!
雨の日限定いもこねこストラップの完成です。

雨の日限定いもこねこストラップ

雨の日限定いもこねこストラップ

パステルカラーになったいもこねこに、雨粒しずくビーズをつけてみました。

雨の日いもこねこは受注製作となります。
雨天時のみ、店頭で受け付けております。ご注文時には3色のタイプからお好きなカラーをお選びいただけますが、手づくり品につき、まったく同じ色味のものにはなりません。予めご了承くださいませ。

現在、大阪富田林で開催中の『キャラlab』で雨天時に受付しております。キャラlabは6月8日~30日までです。雨の日にはお気をつけてお越しくださいませ。

詳細はimococlubさんのブログでご確認ください。
イモコクラブづるてんウォーカー


****************************************
【いもこねこ】
聖徳太子ゆかりの里、大阪太子町でうまれた、なごみキャラ。
太子まちおこしに頑張っているimococlub(イモコクラブ)さん企画・発案、tococooデザイン・製作によってうまれました。
毎月第3日曜開催のたいし聖徳市(※出店のない場合もございます。)や、imococlubネット通販にて、いもこねこストラップ販売中です。
****************************************

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/06/22 ] いもこねこ | TB(0) | CM(0)

奈良・のこのこさんに納品しました。

ならまち工房の「のこのこ」さんに納品しました。

ミニきのこさんストラップ

ミニきのこさんストラップです。
きのこの傘模様と顔はひとつひとつ手描きの1点ものです。

お菓子ストラップ

ミニチュアフードのストラップたち。
また近々お店に並ぶと思われます。


手作りケーキとお茶の店のこのこ


【営業時間】12:00~18:00
【 定休日 】月・木定休
【 場所 】奈良市公納堂町11 ならまち工房(詳しい地図を見る
【 HP 】・のこのこblog
      ・ならまち工房

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/06/13 ] 委託販売納品 | TB(1) | CM(2)

雨の日限定いもこねこ。

雨の日限定いもこねこ

雨の日限定いもこねこができました!

・・・いえ、まだできてないです・・・。
imococlubさんからご依頼いただき、雨天時限定販売のサンプルを製作中であります。梅雨に入るこの時期、せっかく雨の中お越しくださった方に特別お楽しみ企画を!ということで、雨の日にだけ現れるいもこねこです。

このあとつやつやコーティングします。いつもの紫のまきものっぽいパーツは何か別のものになるかもです。ストラップの色も変えてみようかと思案中。とりあえず本体の色はこんな感じになりました。

雨の日限定いもこねこ

通常いもこねことの色味比較です。下の3つが雨の日いもこねこ。
ピンク系の薄紫、青系の薄紫、紫がかった白、の3色です。
青系のとか、どこが紫?って色ですが、実物はもうちょっと紫っぽいです。写真は大体の目安として見てください・・・。

こちらは受注製作となります。雨天時のみ店頭で受け付けております。
ご注文時にはお好きなカラーをお選びいただけますが、手づくり品につき、まったく同じ色味のものにはなりません。予めご了承くださいませ。

6月8日~30日までのキャラlabで受付です!雨の日きちゃう前に完成写真載せられるようにがんばります!

imococlubさんの出店詳細はブログでご確認ください。
イモコクラブづるてんウォーカー

****************************************
【いもこねこ】
聖徳太子ゆかりの里、大阪太子町でうまれた、なごみキャラ。
太子まちおこしに頑張っているimococlub(イモコクラブ)さん企画・発案、tococooデザイン・製作によってうまれました。
毎月第3日曜開催のたいし聖徳市(※出店のない場合もございます。)や、imococlubネット通販にて、いもこねこストラップ販売中です。
****************************************

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/06/10 ] いもこねこ | TB(0) | CM(2)

大阪富田林・期間限定ゆるキャラショップ『キャラlab』

いもこねこ製作途中

ぞろぞろ・・・
製作中のまだヒゲのない、いもこねこです。粘土乾燥中。

大阪富田林市で6月8日~30日の期間限定で、南河内のゆるキャラSHOP キャラlab(ラボ)がオープンします。
近隣の着ぐるみキャラクターたちのオリジナルグッズなどが大集合。
そこに、いもこねこも出展なのです。
ストラップの他にもいろいろグッズが出るそうですよ。

イベント詳細はimococlubさんのブログ記事へどうぞ!
イモコクラブづるてんウォーカー:南河内のゆるキャラSHOP『キャラlab』(2010/05/30)


****************************************
【いもこねこ】
聖徳太子ゆかりの里、大阪太子町でうまれた、なごみキャラ。
太子まちおこしに頑張っているimococlub(イモコクラブ)さん企画・発案、tococooデザイン・製作によってうまれました。
毎月第3日曜開催のたいし聖徳市(※出店のない場合もございます。)や、imococlubネット通販にて、いもこねこストラップ販売中です。
****************************************

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/06/07 ] いもこねこ | TB(1) | CM(0)

6/1『机+椅子+人』出展レポート

tococoro

岸和田浪切ホールで出展してきました。
tococoroブースの様子です。
ずらりと並べて広々出展。
お立ち寄りくださった方、どうもありがとうございました~!!

作品をちょこっとアップでご紹介。

tococoro

いちごピアスです。赤いいちごとパステルピンクのいちご。

tococoro

ホットケーキピアスです。
帰ってきて写真見たらブレブレだったので、ブログ掲載はピアスだけです(笑)


このイベントに参加させていただくのは今回で2回目なのですが、前回に引き続きびっくりしたことと言えば、みなさん撤収がものすごく速いということです。

あ、もう終了時間か~、って思って片付けようと動きだしたら、あっという間にまわりのブースはもうほとんど商品も出ていない状態。私の片付けがおわりに近づいた頃、各ブースの片付けなんてとうに終わり、すでに机や椅子も撤収され会場自体がほぼ片付いているではないですか。ぎゃー。毎度ご迷惑をおかけしてすみません~!となりで出展してたゆめよこさんと2人でわたわたしてました(笑)

他のイベント出展時でも、片付けはまわりよりやや遅いくらいではありますが、こんなに差がつくのはここだけなんじゃないかと思います。
すごい。みなさんどうやって素早く片付けてるのか知りたいです。
一度他の方の搬入搬出をじっくり見てみたいものです。見てる場合じゃないですが。

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/06/04 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★9/9(土)~21(金)
「クリエーターの可愛い小物マルシェ」
東急ハンズ京都店

★9/9(土)
ミニチュア粘土教室
テーマ未定
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ