tococoro 手作りミニチュア雑貨

小箱。

小箱

アートハウスさんの『10th Anniversary「ojubako」-箱-』が始まりました。
ミニチュア作品出してます。

小箱たくさん作りました。
これにミニチュア詰め込んでます。

前からずっとやってみたかったのです。
材料だけ買っておいたまま、あっちの締め切りが・・・こっちの納品が・・・と手付かずに過ぎる日々。やっとできて嬉しいです。ここぞとばかりに詰めました。

最初に何を作ろうかと考えたときに、10周年なので何か10個作りたい!と思いました。
でも今から10個は無理かもしれん・・・と思いながら製作開始。

前に作ったことあるのをもう一度作ってみたり、
作って眠ってたパーツを使ってみたり、
どうにかこうにか10個できました。

他にもアートハウスのいろんな作家さんたちの作品がたくさん並んでます。
いつもとひと味違う感じになっているものが多くて、楽しい展示になってました。
近くに来たらぜひお立ち寄りくださいませ。

****************************************
『10th Anniversary「ojubako」-箱-』

[ 日 時 ] 2010年7月29日(木)~8月15日(日) 12:00-19:30
      (8月 3・4・11日はお休みです。)
[ 場 所 ] ART HOUSE
      大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る
****************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

7/29-8/8 『10th Anniversary「ojubako」-箱-』に参加します。

いつもお世話になっている委託先、ART HOUSEさん。
今年で10周年を迎えられます。

ということで、もうすぐ10周年記念の展示が催されます。
お店のギャラリー、1階も2階も使ってたっぷり3週間!

アートハウスのいろんな作家さんたちが「箱」をテーマにそれぞれ作品を展示します。
かなりの新参者なのですがtococoroも参加させていただけることになりました。
わーい。嬉しいです~!

すっかり告知も遅くなってしまいましたが、7月29日からです。
なんと明後日からですよ。
まだ作ってますよ。
小箱に詰め込んだ12分の1サイズのミニチュア作品を展示販売します。
毎度のことですがギリギリの納品です。
初日にはちゃんと並んでますように・・・。


****************************************

『10th Anniversary「ojubako」-箱-』

[ 日 時 ] 2010年7月29日(木)~8月15日(日) 12:00-19:30
      (8月 3・4・11日はお休みです。)
[ 場 所 ] ART HOUSE
      大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る

ART HOUSE 10周年記念ブログ

****************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/07/27 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

『期間限定*手づくり雑貨ショップ』始まりました。

期間限定手づくり雑貨ショップ

富田林での手づくりショップがオープンしました。
8月8日までの期間限定で10人の作家の手作り作品たちが集まります。
tococoroコーナーはこんな感じになりました。

大阪富田林『期間限定*手づくり雑貨ショップ』
告知専用ブログです。
他の作家さんの作品や、店内写真など掲載中です。

期間中、ミニチュアワークショップもやっちゃいます!ご予約受付中です。
詳細はこちらから。


****************************************

『期間限定*手づくり雑貨ショップ』

[ 日時 ] 2010年7月25日(日)~8月8日(日) 12:00~18:00
[ 場所 ] 地域コミニュティ施設 活き粋き館
     大阪府富田林市錦織中1丁目15-18
     近鉄河内長野線「滝谷不動」駅から徒歩すぐ

****************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/07/27 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ソン・ドゥ・ヴィーヴル納品しました。

納品ミニチュアピアスたち

神戸のソン・ドゥ・ヴィーヴルさんに納品しました。
ピアスをメインに持っていきました。

天然素材のお店 Song de Viivre(ソン・ドゥ・ヴィーヴル)


【営業時間】平日 12:00~19:30 土日祝 11:00~19:30 水曜定休
【 場所 】神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング201(詳しい地図を見る
【 HP 】Song de Viivre(ソン・ドゥ・ヴィーヴル)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/07/26 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

小さな赤いちごのピアス

ミニチュアいちごのピアス

小さないちごのピアスです。
しずく型ビーズと一緒に、耳元でさりげなくゆらゆらします。

今まで作ったピアスは全部、写真のようなフックタイプでしたが、今度キャッチのついたタイプも作ってみようかと思ってます。ぶら下がってる形じゃなくて、耳に小さくちょこっとついてるのを作ってみたくて。
私はピアス使ったことないので、どっちがどう良いのやらさっぱりですが、ピアスしている友達にきいてみたところ、個人の好み次第じゃないかと・・・。うん、そうかもしれんですね。

基本的にピアスの状態で置いてますが、手作り市やアートマーケットなど1日出展の時、ネットショップでご購入の際には、全てイヤリングに交換可能です。イヤリング派の方はお申し付けくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/07/17 ] * 完成ピアス | TB(0) | CM(0)

ミニチュアワークショップ『アイスデザート』

ミニチュアワークショップサンプル

ミニチュアワークショップサンプル


『アイスデザート』
12分の1サイズのミニチュアアイスを作る1日体験教室です。
粘土でアイスとフルーツを作ります。
当日作ったパーツを使って自由に盛り付けていただきます。
完成品はクリアケースに入れて当日お持ち帰りいただきます。

日 時 7月24日(土) 13:00~15:30 定員6名
場 所 ART HOUSE( 大阪市西区北堀江1-12-16 )
参加費 3500円(材料費・お茶お菓子代含む)
持ち物 なし
※参加をご希望の方はART HOUSE(tel:06-4390-5151)までご予約ください。
※内容に関する質問はこのブログ右下のメールフォームから、またはtococoro1@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。


今後は大体2~3ヶ月ごとくらいにテーマを変えていこうかなと思っています。今回は暑い季節ということでアイスにしてみました。毎度遅い告知ですみません・・・。次回から頑張ろう。
まだワークショップ始めたてなので、どうすれば良いものやらといろいろ思案中です。
「こんなの作ってみたい!」「こんなのもあればいいなぁ」などなど、コメントやメールなどでご意見いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

大阪富田林『期間限定*手づくり雑貨ショップ』

滝谷不動『期間限定*手づくり雑貨ショップ』

imococlubさんよりお誘いいただき、大阪富田林での『期間限定*手づくり雑貨ショップ』に参加することになりました。

7月25日~8月8日までの約2週間、富田林市滝谷不動に期間限定の手づくり雑貨のお店がオープンします。tococoroは参加者として、イベント運営お手伝いとして頑張ります~!

告知専用サイトです。
大阪富田林『期間限定*手づくり雑貨ショップ』
他の参加作家さん、イベント詳細などもこちらでご覧いただけます。
また、期間中にお店でワークショップもやることになりました。
その詳細もこちらで紹介しています。

興味を持たれた方、お近くにお住まいの方、
よろしければぜひお立ち寄りくださいませ(*^v^*)


****************************************

『期間限定*手づくり雑貨ショップ』

[ 日時 ] 2010年7月25日(日)~8月8日(日) 12:00~18:00
[ 場所 ] 地域コミニュティ施設 活き粋き館
     大阪府富田林市錦織中1丁目15-18
     近鉄河内長野線「滝谷不動」駅から徒歩すぐ

****************************************


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/07/10 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

大阪北堀江「ART HOUSE」さんに納品しました。

アートハウスさんに納品してきました!

ミニチュアバラの指輪

ごっそりなくなっていたバラのリングと、赤いちご、ホットケーキ、チョコパイのピアスたちを追加。

きのこさんストラップ

おいしいきのこさんたちもごろごろ置いてきました。
左から、チーズ、オレンジ、レモン、りんご、そしてりんご、です。
他、キウイ、桃とかも一緒に持っていきました。


そんなこんなしつつ展示も見てきました。
1Fギャラリーでは木村まさよさん、2Fギャラリーでは楓マチコさんの展示をやっています。
どちらもツボです!素敵まくり。
木村まさよさんの世界はほんと見ていて楽しいです。たっぷりの作品ボリュームとディスプレイも素敵。あっちもいいなぁ、こっちもいいなぁと、うろうろしてました。楓マチコさんの作品は初めて見たのですが、こちらもツボでした。細い線で描かれた味のあるかわいいイラストたち。私の好きな感じです。楓さんは14日まで、木村さんは20日まで展示です。
素敵作品見るとやる気が出ます。頑張ろう。


大阪北堀江「ART HOUSE(アートハウス)」


【 場所 】大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る
【 営業 】12:00~19:30
【 定休 】水曜定休
【 web 】ART HOUSE


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/07/10 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

『サンドパイストラップ』ミニチュア教室レポート&募集。

5日に本町のクラフトプラザさんでワークショップやってきました。
ミニチュアサンドパイのストラップを作る1日教室でした。

初めての場所で、初めての内容の教室。
とっても緊張です(>_<)
というかワークショップは毎回緊張しますが…。

20100705.jpg

この日の参加者さんは2人。
ほとんどマンツーマンレッスンのゆったり進行でした。
個人的にはこのくらいのまったりさ加減が好きです~。

ミニチュア教室完成品

手前が生徒さん作品、奥のは見本品です。
デコレーション、パーツの大きさや色味の加減もちょっとずつ違いが出てきます。
そんないろんな作品を見るのが私の楽しみな部分です。

ミニチュア教室撮影会

クラフトプラザさんが撮影コーナーを用意してくださいました。
完成品を並べて感想をおしゃべりしつつ、わいわい撮影会です。

制作風景の撮影OKいただき、ブログ掲載用にパシャパシャ撮らせていただきました。
お顔掲載のOKまでいただいたので、「じゃあせっかくなので完成品と一緒に撮りましょう!」って言ってましたが、すっかり忘れしまってました・・・。
よろしければまたの機会に(笑)

お2人ともどうもありがとうございました!!
こちらも楽しませていただきました(*^0^*)


ひき続き7月12日のミニチュア教室ご予約受付しております。
興味を持たれた方はぜひご参加くださいませ。
詳細は続きをどうぞ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアトランクケース試作品。

ミニチュアトランクケース

完成したミニチュアトランクケース。
10月の「ワタシのBag」展のための試作品です。
トランク作り楽しかったです!

大きさはこんな感じです。
ミニチュアが約4cmなので、12分の1サイズとしたら実物大で、横の長さがおよそ50cm。

ミニチュアトランクケース

アップです。
なかなかそれっぽくなって満足です。

ミニチュアトランクケース

金具部分は、鞄を開閉させるために、上下パーツに切り離しちゃいました。
見た目だけのお飾り留め具です・・・。
次回はちゃんと動かして留められる可動式のを作ってみたいです。

ミニチュアトランクケース

ちなみに中はこんな感じ。
参考画像用の試作品だし、どうせ中は見えないと思って適当さが出ています。
あんまりアップでお見せできません(笑)
次に作るときは中をきれいに作れるよう頑張らなきゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ