tococoro 手作りミニチュア雑貨

大阪堀江・アートハウスさんに納品しました。

アートハウス納品

アートハウスさんに納品しました。
今回は主に赤いちごのピアス、赤いちごネックレスを納品です。

ミニチュアバラのピアス ドーナツネックレス

新作のバラのピアスとドーナツネックレスもちょこっと納品してみました。


大阪北堀江「ART HOUSE(アートハウス)」


【 場所 】大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る
【 営業 】12:00~19:30
【 定休 】水曜定休
【 web 】ART HOUSE


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/11/28 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

ドーナツネックレス

ミニチュアドーナツのネックレス

ドーナツネックレス

いつものより大きめのドーナツパーツを作ってみました。
直径約15mm。
いつものドーナツの1.5倍くらいです。

とりあえずネックレスが登場です。
チェーンの長さは約40cm。トップが鎖骨にくるくらいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラのピアス

ミニチュアバラのピアス

新しい作品お披露目です。
バラのピアスです。

いつものフックタイプじゃなくて、キャッチのついたポストタイプのピアスになります。
バラの直径が約6mmくらいです。

ポストキャッチタイプのピアスは、バラ以外にもいろいろ増やしていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/11/28 ] * 完成ピアス | TB(0) | CM(3)

ワークショップ『Merry Christmas&Happy New Year』1日体験教室

アートハウスさんでのミニチュアワークショップの次の見本作品ができました。
11月、12月のテーマは『Merry Christmas & Happy New Year』

クリスマスケーキにするか、お正月ケーキにするか、当日選んでいただきます。
参加者さんの作り方次第で、クリスマス作品にも、お正月作品にもできるようにしてみました。

画像はデコレーション一例です。

ミニチュアワークショップ・1日体験教室

元の粘土の状態から完成まで一緒に作り上げていきます。
(※パーツは一部こちらで準備したものになります。)

ミニチュアワークショップ・1日体験教室

ケーキのサイズは大体このくらいです。

ミニチュアワークショップ・1日体験教室

クリアケースと背景土台もセットです。
背景ツリー(クリスマス用)or扇(正月用)と飾り糸を使って自由に飾っていただきます。
飾り糸は他にも何種類かあるので、お好きな色を選んでケーキと一緒に並べてください。


『Merry Christmas & Happy New Year』
12分の1サイズのミニチュア作品を作る1日体験教室です。
チョコレートで文字や模様を書いたケーキと一緒に添える小物を作ります。
製作後はお店でゆっくりティータイムです。
完成作品はクリアケースに入れて当日お持ち帰りいただきます。
(※実際に作る作品の小物は、形や色など若干変更になる場合もございます。)

日 時 11月27日(土) または 12月25日(土) 13:00~15:30 各日定員6名
場 所 ART HOUSE( 大阪市西区北堀江1-12-16 )
参加費 3500円(材料費・お茶お菓子代含む)
持ち物 なし

※参加をご希望の方はART HOUSE(tel:06-4390-5151)までご予約ください。店頭でも受付です。
※内容に関する質問はこのブログ右下のメールフォームから、またはtococoro1@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニきのこさんストラップ。

ミニきのこさんたちの模様は、いつもひとつずつ気まぐれに描いていますが、今回は同じような模様で色違いペアっぽく作ってみました。

ミニきのこさんストラップ

ミニきのこさんストラップ

ミニきのこさんストラップ

ミニきのこさんストラップ

下の方のミニきのこさんは、全く同じ模様ではなく同じようでちょっと違う模様になってます。
次回はもっとペアっぽいのを意識して作ってみようかなと思います。

こちらのストラップはのこのこさんに納品しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

奈良・のこのこさんに納品しました。

のこのこ納品

ならまちの、のこのこさんに納品しました~。

今回のきのこさんストラップは、同じような模様で色違いっぽいのが4組あります。
おそろい模様のきのこさんをペアでつけてみたり、とかいかがでしょうか。


手作りケーキとお茶の店のこのこ


【営業時間】12:00~18:00
【 定休日 】月・木定休
【 場所 】奈良市公納堂町11 ならまち工房(詳しい地図を見る
【 HP 】・のこのこblog
      ・ならまち工房



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/11/16 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

愛媛・fitリーフさんに納品しました。

fitリーフ納品

愛媛の委託店舗、fitリーフさんに納品しました。

いちごシリーズとお菓子シリーズをちょこちょこと。
あと新しい長めのネックレスも入れたのですが、写真を撮り忘れてしまいました・・・。
また同じ感じのを作ったら写真アップしてみたいと思います。


fitリーフ(フィットリーフ)


【営業時間】10:00~20:00
【 場所 】愛媛県今治市東村1-14-2 ワールドプラザ2F fitリーフ
      (詳しい地図を見る
【 HP 】・fitリーフ
      ・ワールドプラザ(WORLD PLAZA)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/11/16 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(4)

第12回ロハスフェスタ出店してきました。

11月の13日&14日の第12回ロハスフェスタに出店してきました。
いつものHAPPY*SEEDSのメンバーと一緒にグループ参加です。

ブースにお越しくださったみなさん、どうもありがとうございました~!!
最近はずっと委託の展示イベント参加が続いていたので、自分で作品を持って行って販売するのは久しぶりでした。目の前で作品を見てお買い上げいただくのはドキドキです。

作品を見に足を運んでくださったり、選んでいただけたり、ほんとに嬉しいです。
しかし、なんかこう、もうちょっとうまいこと話せるお話しスキルが欲しいものです・・・。
うまく表現できなかったり、言えなかったり、たまにへこみます。
うむむ・・・そのへんは徐々に慣れるとして、とりあえず作品作りを頑張ろう。


さてさて、今回のブース写真です。

ロハスフェスタ・HAPPY SEEDSブース

参加を重ねるごとにHAPPY*SEEDSグループも徐々に進化していってます。

行ってみたら、テントの部分にぐるりと看板がかかっているではありませんか。
いつのまにやらこんな準備まで・・・!と、当日知りました。

この他にもグループの看板もありました!
作品製作も大変だろうに、急遽看板作りまで。ほんと仕事が速い・・・!見習いたいです。
写真がうまいこと撮れてなかったので、看板を作ってくれたよいこちゃんのブログからご覧くださいませ。
→Sweet Smillyよいこちゃん作・HAPPY*SEEDSの看板


ロハスフェスタ・tocococroコーナー

tococoroコーナーです。
持って行く作品やら事前にお披露目しますとか言っておきながら、完成がギリギリすぎて何も更新できませんでした(苦笑)そんな言葉を信じて待っていた方、すみません。そんなやつですが、今後も「まぁ、どうせ無理なんだろうな」と、なまぬるい目で見守っていただければ幸いです。

ロハスフェスタは、というか出展前は、毎回直前までバタバタしてます。
いつか余裕を持って出展できる日がくるんだろうか・・・。
でも今回はロハス前に委託分の納品もできたので、少しずつ成長はしていってる気がします。

ということで、次回の記事は、いつの間にか納品していたお知らせです。


長くなるのでたたみますが、続きは、楽しかったのでぜひ載せたい写真たちです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/11/16 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

11/13,14 第12回ロハスフェスタに出展します。

第12回ロハスフェスタに出展します!

ロハスフェスタは、万博公園で開催されている「LOHAS(ロハス)」をテーマとした大規模なフリマイベントです。手作り雑貨、海外のアンティーク雑貨、オーガニックフード、素敵なグリーン雑貨など、300ブースのお店が集まります。詳しくはロハスフェスタサイトをご覧ください。

HAPPY*SEEDSのみなさんとグループ参加です。
エコバッグ持参でお買い物の方には、グループからプチプレゼントがあります。

ただ今、作品作り足しラストスパート中です。
新作をお試しで出してみようと頑張ってます。
間に合いますように・・・。


*************************************
◆第10回ロハスフェスタ◆
【日時】
2010年 11月 13日(土),14日(日) 
10:00~17:00 雨天決行
※ただし荒天の場合は中止の場合もあります。もし天候の怪しい場合は当日ブログにて出展有無を更新します。

【場所】
万博公園(東の広場) 交通アクセス
グループでの共同出展です。
パンフレットには「HAPPY*SEEDS」の名前で掲載されます。
出展ブース No.282

【入場料】
ロハスフェスタ会場入場料 200円(中学生以上)
(別途万博公園の入園料も必要 大人250円 小中学生70円)

【HP】
ロハスフェスタ
http://www.lohasfesta.jp/index.html
HAPPY*SEEDS参加者紹介ブログ
http://happyseedsgarden.blog22.fc2.com/

*************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/11/10 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

クリスマストランク

わたしのBAG展でハロウィントランクと一緒に展示していたクリスマストランクです。

ミニチュアクリスマストランク

赤いトランクにはクリスマスっぽいものを詰め込みました。

ミニチュアクリスマストランク

プレゼントの包みたち。
リースはもうちょっと頑張りたかったです・・・。
クリスマス作品なら今年まだ間に合いそうなので、リースメインで何か作ろうかしら。

ミニチュアクリスマストランク

去年の残り物ターキーです。
ケーキ皿にのってるフォーク、苦労して作りましたが、デザート用フォークにしてはちょっと大きいですね。うむむ・・・。

ミニチュアクリスマストランク

普段は花の部分しか使ってないので、こういう1輪の花は初めて作りました。

いつもアクセサリー用パーツの方が作る量が多いですが、こういう飾って楽しむミニチュア作品を作るのもすごい楽しいです~♪
満足いく作品を作るには、何でどうやって作ろうかと考えたり試してみたり、やっぱり経験が大事です。もっと定期的にいろいろ作れるように頑張ろうっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★10/12(木)~17(月)
ART HOUSE 企画
「mushroom chapeau 展」

アートハウスの2Fギャラリーでの企画展です。 キノコ作品を展示販売します。

★10/29(日)
「秋の展示即売会」
つかしんカルチャーセンター

11:00~16:00
ミニチュアフードのアクセサリー類を販売予定です。

★11/11(土)
ミニチュア粘土教室
「オムライス」
ART HOUSE
※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)


■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ