tococoro 手作りミニチュア雑貨

12/25教室レポート

25日のワークショップにご参加くださった方、どうもありがとうございました!

今回のテーマは『Merry Christmas&Happy New Year』(詳細ページへ)でした。
12月なのでクリスマスをテーマにしようかと思っていました。しかしですね、実施日がちょうど25日だったのです。クリスマス当日にクリスマス作品作るのもおもしろいけど、完成品を飾れる期間がないじゃない・・・。ということでお正月もテーマに加えました。

参加者さんのアレンジ次第でクリスマスケーキにもお正月ケーキにもできる仕様です。

ワークショップ生徒作品

参加者さん完成作品です。今回はお正月ケーキをお選びいただきました。ケーキは、上にちょこんとのってる飾り用ホイップクリームのみ、こちらで準備したものです。後は各自作っていただきました。

作品は基本的に当日完成させますが、ワークショップは大体いつも少し時間が延びてしまいます。もうひと方いらっしゃったのですが、後に予定があるとのことで途中でお持ち帰りいただきました。

最後の方バタバタしてしまってすみません(>_<)
無事仕上げられましたでしょうか・・・。何かわからない点があれば右下のメールフォームからご連絡くださいませ。って記事を書くのが遅すぎですが・・・。


次回ワークショップは2011年1月22日(土)です。
テーマはまだ未定ですが、お菓子かパンかそのへんにしてみようかしらと考え中です。とか言って全然別ものになってるかもしれませんが・・・。見本ができ次第またブログに載せます。

ワークショップの見本作品実物はアートハウス店頭でご覧いただけます。レジ近くに飾ってありますので、お店に来たらついでに見たってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

石粉粘土で人面きのこさん。

ミニチュアきのこ

久しぶりに石粉粘土を触る機会があったので、ついでにきのこ作りました。

お久しぶりのおじいさんきのこ。
おじいさんと言うよりは、おじさまって感じです。

衝動で寄り道して特に作らなくてもいいものを作ってるときがいちばん楽しいです。

ブログに一番最初に登場した人面きのこさん。
2008/09/07 気持ち悪いきのこ完成です。

これと比べると今回のはだいぶマイルドになってます。

* * * * *
ミニチュアワークショップご予約受付中です。
12月25日(土)『Merry Christmas & Happy New Year』

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

バラパーツ製作中。

ミニチュアバラ・パーツ

バラを作りました。
同じ色を3個ずつ。
ちょっと大きく、花びらも若干厚みのあるしっかりめのバラです。

こちらはリング用のバラになります。
こんな感じのリングです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

不思議の国のアリス作品。

おおっと。すっかり忘れておりました・・・。
9月の芦屋でのグループ展「ノスタルジック・ストーリー」のときに展示していた作品を今頃お披露目します!

不思議の国のアリスをモチーフに作ってみました。

せっかくだからちょっと大きめの作品を作りたいと思い、自分で想像したお話の中の風景を場面ごとに作ろうと思っていました。最初は。
どの場面から作ろう?とか考えていたのですが、ふとカレンダーを見ると、搬入までにそんないくつも作れるような残り日数はありませんでした。というか、1つだけでも間に合うのかしら・・・?という状態でした(汗)

お茶会場面は作りたい。
最初のアリスが穴から落ちるところも楽しそう。
その後の扉の広間も作りたいなぁ。
ウサギの家もおもしろそう。
うーん・・・。

・・・と考えた結果、ミックスされました。


「食べると体の大きくなるケーキや鍵のかかった小さな扉があり、まわりは戸棚や本棚や絵があちこちにある、お茶会中のおうち」に落ち着きました。でも完成度が低いので、テーマを言わなきゃなんだかよくわからないもになったような気がします。

ミニチュア椅子とテーブル

初めて作ったミニチュア家具たち。
一番大きな肘掛け椅子は結局完成しませんでした。
またいつか仕上げたいと思います。

ミニチュア・ドールハウス

お茶会の様子。かなり間に合わせですが・・・。
もうちょっといろんな食器を作ってみないとです。

ミニチュア・ドールハウス

ブログでご紹介していたガラスの小箱やらケーキやらはこんなところに。

ミニチュア・ドールハウス

足元には小さな扉があります。

ミニチュア・ドールハウス

よーく見ると鍵穴のついた扉が奥にもあるのです。

ミニチュア・ドールハウス

ミニチュア・ドールハウス

まわりの壁には戸棚や本棚が。
もっとたくさん密集させたかったのですが・・・。

自分で「頑張ったらなんとかなるかもしれない・・・!」と思った計画は、なんともならないということがよくわかりました。次回はもっと現実的な計画を立てたいと思います。

迫り来る納品期限はどきどきひやひやものでしたが、作るのは楽しかったので、また作ってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

【LIFE-D(ライフ-ディ)】いもこねこ取扱店舗オープン!

いもこねこストラップでお世話になっているimococlubさんがまた新しいことを始めましたよ~。
なんとお店をオープンしちゃいました。
(いもこねこって何?って方はいもこねこカテゴリー過去記事をご覧ください。)

LIFE-D(ライフ・ディ)

MONSTOCK!! PARTNER SHOP
LIFE-D


おや。ちらちらといもこねこが見えております・・・。
と言っても、いもこねこのお店ではありません。
東京でオリジナルソフビフィギュアの企画販売をされているMONSTOCK!!(モンストック)さんのパートナーショップなのです。
店内にはMONSTOCK!!さんで扱っているような怪獣やヒーローなどのソフビフィギュアがずらり。いろんなアーティストさんたちのオリジナルデザインだそうです。もう生産販売していない商品も展示してあったりします。

そんな中にいもこねこグッズもあったりします。
もちろんいもこねこストラップもお取り扱いいただくことになりました~!(現在お店にいもこねこストラップの在庫があるのかどうかはわからないのですが・・・。)他に、ぬいぐるみやクッキー、Tシャツなどのいもこねこグッズもあります。
imococlubさんは近々ネットショップもオープンとのことで、そこでもいもこねこストラップが登場します!実店舗やネットショップが加わって、今までよりもお求めやすくなるかと思います。私も頑張らねば・・・!と気合が入ります。

店内の雰囲気も落ち着いた感じですごくよかったです。
開店の時間は夕方からの、ゆったりと雑貨を愉しむナイトカフェギャラリーです。
開店のお祝いに、お店のイメージに合わせた特製いもこねこを贈らせていただきました。どんな仕上がりになったのかは、LIFE-Dブログをご覧くださいませ~。

場所は、大阪富田林市の滝谷不動。
前にtococoroも参加した、期間限定雑貨ショップのお店のすぐ近くです。
お近くの方、興味のある方はぜひのぞいてみてください。


LIFE-D(ライフ-ディ)


【営業時間】16:00~21:00
【 定休 】木曜日
【 場所 】大阪府富田林市錦織中2丁目3-2(詳しい地図を見る
【 HP 】LIFE-D

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2010/12/03 ] いもこねこ | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ