tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニチュアスイカと浮き輪。

ミニチュアスイカ

粘土で作ったミニチュアスイカです。
サイズはおよそ24分の1くらい。

6月の阪神百貨店「ミニチュアの作品展」の展示中、実演制作コーナーで作ってました。

110731.jpg

こちらはミニ浮き輪です。サイズは直径1.5cmくらい。

これは「浮き輪です」って言わなきゃわからないようなただの輪っかなので、ドーナツのようにも見えますね・・・。こんなカラフルなドーナツアクセサリーがあっても可愛いかも、と思いました。今度挑戦してみたいと思います。

それはさておき今回は浮き輪ということなので、これは以前作ったうきわウサギ用のになります。

だいぶ前に夏作品として作り始めて、完成しないまま季節がかわり、中途半端なまま放置されていた作品です。長い月日を経て、今年再び着手されました。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

きのこととりさん

ミニチュアきのこととりさん

ミニチュア置物のきのこさんです。

それぞれ違う色・模様のきのこたち。
小さなとりさんと一緒に。ひょっこり双葉も生えています。

ミニチュアきのこととりさん

サイズは土台が直径約1.5cmくらいです。

次回はもうちょっと土台の大きなサイズを作ってみたいと思います。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

6段重ねホットケーキタワー

ミニチュアパンケーキタワー

12分の1サイズホットケーキです。

よくばり6段重ね。
ハニーポットも一緒に置いてみました。

サイズは下の台紙が4cmくらい。
いつも作っているホットケーキストラップよりも、ひとまわり小さいサイズです。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

モーニングセット再び。

まだブログで紹介していない作品写真も溜まっているはずなんですが、もう何を載せて何を載せてないやらごちゃごちゃです。ぎゃふん。

とりあえずまだお披露目してないであろうミニチュア作品写真載せてみます~。

ミニチュアモーニングセット

再びモーニングセット。

またもやモーニングセットを作ってしまいました。
朝ごはん楽しいです。

内容を変えてまた作りたいです。

お皿もフォークもカップも粘土製です。
失敗フォークの残骸がたくさんできました。

ミニチュアめだまやき

サイズはこんな感じです。
めだまやき直径が約1cmくらいでしょうか。
一緒に写っている10円玉と比較してご覧ください。

ミニチュアレタス

ミニチュアレタス。

ミニチュアウインナー

ミニウインナー。
アップで見ると焼き色が粗いのが丸わかりじゃないか・・・!
ちょっとまだ生焼けな感じの色してますね・・・。
次は頑張ろう。



☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

アートハウスさんに納品しました。

大阪北堀江のアートハウスさんに納品してきました。

110725a.jpg

フルーツあたまのきのこさんストラップたくさん持って行きました。

110725b.jpg

ピアスたち。

110725d.jpg

夏季限定スイカきのこさんです。

110725c.jpg


大阪北堀江「ART HOUSE(アートハウス)」

【 場所 】大阪市西区北堀江1-12-16(詳しい地図を見る
【 営業 】12:00~19:30
【 定休 】水曜定休
【 web 】ART HOUSE



☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2011/07/26 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

8/24~8/30松坂屋上野店『Ribbon!な雑貨いっぱい』に参加します。

c-art-tour-s.jpg

8月24日~30日の1週間、東京・松坂屋(上野店)さんでの『Ribbon!な雑貨いっぱい』に参加することになりました。

企画展でちょこちょこお世話になっているArt Tour'sさんにお誘いおただきました。20~30作家のリボンな作品が集まります。他の出展者さんの情報はArt Tour'sサイトからご覧いただけます。

テーマは、おしゃれゴコロをくすぐる、「リボン」をテーマにしたクールでキュートな大人の雑貨・アクセサリー。tococoroの出品作品は、いつもとちょっと違ったアクセサリーになる予定です。

今回は委託展示販売なので、私はおりません。作品のみ東京へ向かいます。
上野にお越しの際には、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ(*^v^*)


『Ribbon!な雑貨いっぱい』Art Tour's in 東京
[ 日にち ] 2011年8月24日(水)~8月30日(火)
[ 時 間 ] 10:00~20:00
[ 場 所 ] 東京・松坂屋上野店 南館1階イベントスペース


追記
納品作品の紹介記事書きました!リボンピアスミニチュアケーキのネックレス

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2011/07/24 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

東京グループ展「十人十色展」レポート

tococoroデザインフェスタギャラリー展示

7月16~18日のデザインフェスタギャラリーでのグループ展「十人十色展」無事終了しました。
お立ち寄りくださったみなさま、どうもありがとうございました~!!

どきどきわくわくの初東京出展。
1日目と3日目に在廊してました。
そわそわうろうろしていたら、ブログを見てくださっているという方が・・・!
お会いできて嬉しかったです~♪ありがとうございました!

tococoroデザインフェスタギャラリー展示

ギャラリーの中の様子です。
それぞれの作品がずらずら密集。賑やかで楽しい展示でした。

真ん中の丸テーブルがtococoroゾーンです。
たくさん作って持っていきました。

tococoroデザインフェスタギャラリー展示

過去作品たちもちょこっと展示。
いつぞやのとらケーキもたくさん人目にふれてよかったです~。
このとらの詳細記事はこちら

参加者の半数が大学の友人ということもあり、わいわい楽しい3日間を過ごしました。お世話になったみなさん、どうもありがとうございました!


そして次回の出展予定ですが、なんとまたもや東京です。
8月24日~30日の1週間、松坂屋上野店の催事に参加させていただくことになりました。
こちらは委託展示販売なので、作品のみ東京に向かいます。

今までとちょっと違う、新しい作品がたくさん出る予定です。
制作頑張らねば・・・!
ということで、また後日詳細記事のせます。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2011/07/23 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

18日展示時間変更のお知らせ。

7月18日は、16:00頃から搬出始めます。大阪組は帰り時間の都合で少し早まりました。告知が急で申し訳ないですがご了承くださいませ。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2011/07/18 ] その他 | TB(0) | CM(0)

twitterとやらをはじめてみた。

twitterをはじめてみました。ついにつぶやきデビューです。

ブログだけで別にいいかな~とか思ってたんですが、ブログ更新が滞ると、もう今頃この記事書いても・・・ってな感じに旬の更新時期を見失ってボツになる記事がちょこちょこ出てきます。
現在も、え、今頃それを出すの?っていうような記事が溜まっております。日々、今更感は増すばかりです。

そんな中、ちょこっとひとこと更新でもできたら便利かしらと。パソコンを使えない出展中とかにも便利かなと思って始めてみました。

始めてみましたというか、始めてました。

3月の展示時期にも同じことを思い、実はそれ以前に登録だけはしていたのです。
とりあえずさわって慣れるぞ~!出展中に納品在庫状況とか在廊日時とかもつぶやけたら便利かも!ふふふ・・・
とか思っていたら、つぶやかないまま展示もおわり、月日は流れまくり、いつの間にやら3ヶ月以上も未来にきてしまったようです。なんということでしょう。
これじゃいかん・・・とブログでお披露目してみました。

私は無事twitterを使いこなせるのか・・・
それともまた同じ、つぶやかない放置を繰り返すのか・・・

その行く末はこちらからご覧いただけます。
tococoroツイッター
http://twitter.com/#!/tococoro_mini

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2011/07/13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ミニチュア1日教室『カラフルアイス』ワークショップ

教室見本「アイス」

『カラフルアイス』
粘土でミニチュア作品を作る1日教室です。ドールハウスサイズ、実物のおよそ12分の1くらいを目指して作ります。7月&8月は、アイスクリームを作ります!チョコチップやマーブル模様など、お好きなアイスをお作りいただけます。
時間の都合上、お皿、スプーン等は予めこちらで準備したものになります。制作後はお店でゆっくりティータイムです。完成作品は当日お持ち帰りいただけます。クリアケース付き。

少人数の教室で、工程をひとつずつ説明していくので、初めての方でも安心です。一緒にミニチュア制作を楽しみましょう♪
(※当日の小物類は、形や色など見本と変更になる場合もございます。)

日にち 7月23日(土) または 8月28日(土) 各日定員6名
時 間 13:00~15:30(15:00~お茶タイム)
場 所 ART HOUSE( 大阪市西区北堀江1-12-16 )
参加費 3500円(材料費・お菓子ドリンク代含む)
持ち物 なし

参加をご希望の方はART HOUSE(tel:06-4390-5151)までご予約ください。店頭でも受付です。内容に関する質問はこのブログ右下のメールフォームからお問い合わせください。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/1(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター


★6/4(日)
ミニチュア粘土教室
「フランスパン」
ART HOUSE

※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト
ブースD-54


★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」
阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ