tococoro 手作りミニチュア雑貨

1/28ミニチュア教室レポート『アイシングクッキー』

1/28はアートハウスミニチュアワークショップでした。
今回は「アイシングクッキー」を制作。
完成作品の集合写真です。

20120128a.jpg

とってもにぎやかでかわいい作品ばかりです♪
小さくてカラフルなクッキーがこれだけ集まるとにんまりしちゃいます。
基本の作り方やコツなどをお伝えした後、それぞれ自由に時間たっぷり作っていただきました。

今回見本写真のクッキーの他に、基本の形のクッキー見本も用意しましたが、それ以外にオリジナルの形や模様に挑戦されていました。そしてちょっとしたきのこブームも到来です。どれも素敵きのこ♪

20120128b.jpg 20120128c.jpg

20120128d.jpg 20120128e.jpg

20120128f.jpg 20120128g.jpg

ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました~!

次回2月25日(土)のミニチュアワークショップも「アイシングクッキー」になります。
参加ご希望の方はご予約くださいませ。
詳細記事 ミニチュアワークショップ「アイシングクッキー」


tococoro Little Wonderland 不思議の国のアリス
★2月16~28日は個展も開催。
2/25のワークショップは1日で二度おいしい日になっています(笑)
tococoro個展『Little Wonderland』

★関西つうしん「ちいさなもの展リターンズ」は明日30日17:00までです。
tococoroも参加中のちいさな作品展。
関西つうしんさんのブログで展示作品の様子も紹介されています。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

tococoro個展『Little Wonderland』

tococoro Little Wonderland 不思議の国のアリス

また今年もアートハウス1Fミニブースにて個展をさせていただくことになりました!
「不思議の国のアリス」をテーマに、12分の1サイズミニチュアフードや、手作りパーツのアクセサリーを展示販売します。


tococoro2012_work.jpg

展示期間中の25日(土)はミニチュア教室も開催です。
ミニチュアワークショップ「アイシングクッキー」詳細を見る

土日は大体お店にいる予定です。
その他の日や時間など、在廊具合はツイッターでちょこちょこつぶやきます。
tococoro twitter

『Little Wonderland』
日にち 2012年 2/16(木)~2/28(火)(ちょこっと延長3/5まで!)  22(水)はお休み
時 間 12:00~19:30
場 所 ART HOUSE 1Fミニブース( 大阪市西区北堀江1-12-16 )
定休日 水曜日

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2012/01/27 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ひとくちケーキ。

ミニチュアケーキ

ひとくちミニケーキ試作。
クッキーのようなケーキのような。

赤い方はストロベリーソース、黄色い方はメープルみたいなキャラメルみたいな甘い感じのイメージです。
なんとなくな雰囲気で作ってしまったので、はっきりと何かわからなくなってしまった・・・。
もうちょっとソース工夫してオレンジソースにしても良さそう。

次回は何ケーキなのかしっかり決めてから作りたいと思います。
2月展示用にお菓子と花ときのこを作りまくる予定です。


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

1/22「いちごのケーキ作り」ワークショップレポート

ミニチュア教室

22日はセブンカルチャークラブさんでのミニチュアワークショップでした。
八尾市のアリオ八尾の中にあります。楽しげなショッピングモール。
初めてのところはどきどきわくわく。

完成作品の集合写真です。いちばん左端が見本です。
フルーツもりもりのホールケーキを作りました。


ミニチュア教室 ミニチュア教室
ミニチュア教室

今回はケーキサイズ2種用意。オリジナルケーキボックス付き。
フルーツのデコレーションはそれぞれみなさんのオリジナルです。

こういう単発企画ワークショップは、慣れた定期教室よりも準備は大変だったりしますが、新しい出会いがあったり、いつもの定期ワークショップの日は都合が悪くて参加できない、という方にもお越しいただけるのが嬉しいところです。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!


次のミニチュアワークショップは、1/28と2/25のアートハウスさんでの1日教室です。
ミニチュア教室「アイシングクッキー」 at ART HOUSE

おもしろしりとり展示は明日24日まで!
1/19~1/24 * 企画展『新春しりとりアート駅伝』 at ART HOUSE

1/16~1/30 * 企画展『ちいさなもの展リターンズ』 at 関西つうしん

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

スライスオレンジ

ミニチュアオレンジスライス

オレンジのスライスです。
新鮮オレンジというよりは、ちょっとドライフルーツな感じになってるオレンジのイメージです。これもケーキの上にのせる予定。

前に作ったオレンジと比べるとだいぶオレンジっぽくなりました。
前のオレンジ

今回は違う作り方で作ってみました。
前よりよくなると嬉しくなってモチベーションも上がりますね♪
もっといろいろ作り方や素材を試したりしたいなぁ。
その時間をつくるために、まずは溜まっているものを片付けなければ・・・!

ブログ左側の出展予定のとこにも書いてますが、2月に展示をします!
すでに1ヶ月をきっているというのに未だ告知DMができていません(TロT)うわぁぁ
もういろんな予定がオーバーしていますが、これがぶっちぎりで過ぎています。
何故こんなことに・・・。

DMできてからしっかり記事かきたかったですが、ひとまず先に告知。

2/16(木)~2/28(火)の期間にアートハウス1Fミニブース個展をします。
「不思議の国のアリス」をテーマにミニチュア作品やアクセサリーを展示販売。

詳細はまた後日ちょこちょこ更新していきたいと思います。


そして現在参加中の展示です。
よろしければお立ち寄りくださいませ~。

1/16~1/30 * 企画展『ちいさなもの展リターンズ』 at 関西つうしん
1/19~1/24 * 企画展『新春しりとりアート駅伝』 at ART HOUSE
1/22 * ミニチュア教室「いちごのホールケーキ」 at セブンカルチャークラブ八尾
1/28 * ミニチュア教室「アイシングクッキー」 at ART HOUSE

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

半カットいちごの断面を描いてみた。

ミニチュア半カットいちご断面

半分カットしたいちごです。

新しい筆でいちごの断面を描いてみました。
やっぱり買ったばかりの筆は描きやすいです♪

このいちごはケーキに使いたいと思います。



1/16~1/30 * 企画展『ちいさなもの展リターンズ』 at 関西つうしん
1/19~1/24 * 企画展『新春しりとりアート駅伝』 at ART HOUSE
1/22 * ミニチュア教室「いちごのホールケーキ」 at セブンカルチャークラブ八尾
1/28 * ミニチュア教室「アイシングクッキー」 at ART HOUSE



☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

『新春しりとりアート駅伝』に参加します。

アートハウス企画『新春しりとりアート駅伝』に参加します!
しりとりのことばをアート作品でつなぐ展示会です。

なんと立候補制ではなく指名制。
その場の思いつきでできたしりとりをできそうな人に割り振っていくというものです。
しかもなかなかギリギリな締め切りで。
通常のしりとりにはあまり出てこないであろう感じのおもしろげなお題がたくさん出てました。
このお題で一体何を作ってくるんだろう・・・?っていうところも見所です。

tococoroは「やきにく」を作ることになりました。
普通にドールハウス小物としてのミニチュアフードを作ろうかとも思いましたが、
ここはあえて、アクセサリーを制作。
なかなかワイルドなアクセサリーができました。

今展示中の『だるま展』が終わってから、1月19日より、しりとりスタートです。


アートハウス企画グループ展
『新春しりとりアート駅伝』

[ 日にち ] 2012年1月19日(木)~1月24日(火)
[ 時 間 ] 12:00-19:30   
[ 定 休 ]水曜日
[ 場 所 ] ART HOUSE
      大阪市西区北堀江1-12-16

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2012/01/14 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ミニチュアワークショップ「アイシングクッキー」

ミニチュア教室見本

ミニチュア教室見本

ミニチュア1日教室『アイシングクッキー』作り

約12分の1サイズのミニチュアクッキーを作ります。
粘土でクッキーを形作り、アイシングで飾りつけしていきます。
(見本のクッキーは一例です。)
できたクッキーをケースに並べて完成。完成後はゆっくりティータイムです。

材料はこちらで準備、道具なども全て貸し出しなので当日は手ぶらでOK。
その日のうちに完成させてお持ち帰りいただけます。
やってみたいけど初めてでできるかどうか不安・・・という方も、完成までしっかり指導させていただきますので、ぜひ一度参加してみてください♪

日にち 1月28日(土) または 2月25日(土)
時 間 13:00~15:30(15:00よりティータイム)
場 所 ART HOUSE( 大阪市西区北堀江1-12-16 )
参加費 3500円(材料費・お菓子ドリンク代含む)
定 員 各回6名
持ち物 なし

参加をご希望の方はART HOUSE(tel:06-4390-5151)までご予約ください。店頭でも受付です。内容に関するご質問はこのブログ右下のメールフォームからお問い合わせください。


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

アイシングクッキー試作。

アイシングクッキー

毎月第4土曜日に北堀江の雑貨&ギャラリーのお店ART HOUSEにてミニチュアワークショップを開催してます。
粘土などで約12分の1サイズのミニチュア作品を作る1日教室です。
過去の教室はカテゴリー「ワークショップ」からご覧ください。

材料はこちらで準備、道具なども全て貸し出しなので当日は手ぶらでOKです。
その日のうちに完成させてお持ち帰りいただけます。
やってみたいけど初めてでできるかどうか不安・・・という方も、完成までしっかり指導させていただきますので、ぜひ一度参加してみてください♪

作る内容は2ヵ月ごとに変えていってます。
2月と3月はアイシングクッキーを作ろうかと試作中です。
見本が毎度遅くてすみません・・・。
明後日くらいには全体像が出来上がります・・・。
そのときにまた詳細案内も載せます。

2月のワークショップ日がちょうど展示期間とかぶるので、展示テーマと合いそうなものをと思って選びました。
2月展示についてもまた後日、案内を更新します(*^v^*)


日 時 1月28日(土) 13:00~15:30(15:00よりティータイム)
    2月25日(土) 13:00~15:30(15:00よりティータイム)
場 所 ART HOUSE( 大阪市西区北堀江1-12-16 )
参加費 3500円(材料費・お菓子ドリンク代含む)
定 員 各回6名
持ち物 なし

参加をご希望の方はART HOUSE(tel:06-4390-5151)までご予約ください。店頭でも受付です。内容に関する質問はこのブログ右下のメールフォームからお問い合わせください。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ウサギの形のチョコレート

ミニチュアウサギ型チョコレート

ウサギチョコ作ってみました。
ちょっと見えにくいかもですが・・・。
サイズは定規のメモリと比較してご覧ください。

2月に展示をするので、その作品に使おうかと思っています。
いろいろ制作スケジュールが詰まっていますが、
ちょこちょこメイキング写真を更新できるように頑張るぞ~!(>_<)

今年はアクセサリーの新デザインも増やしつつ、
12分の1サイズの置物ミニチュア作品もたくさん作りたいなと思います。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/1(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター


★6/4(日)
ミニチュア粘土教室
「フランスパン」
ART HOUSE

※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト
ブースD-54


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ