tococoro 手作りミニチュア雑貨

かぼちゃ

ミニチュアかぼちゃ

かぼちゃです。

今頃からハロウィン作品を作ろうとしています。
間に合う気がしません。

ハロウィンまで1週間きってますが、いいんです。
作りたいからいいんです。

・・・そう、これは来年のハロウィンに向けての作品なんです。
作り始めるのが遅いなんてことはないんです。
むしろ早すぎるくらいなんです。

ということにします。

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

カラフルなマカロンパーツたくさん♪

ミニチュアマカロンパーツ

マカロンのパーツ。
マカロンはカラフルで華やぐからいいなぁ♪

ピンク、グリーンは大体いつも作ってますが、今回はイエローも作ってみました。
さらに、中のクリームもいつもはほとんど白クリームですが、今回はちょこちょこ変えてみたり。
そんな感じでたまにレアカラーを作ったりします。


デザインフェスタvol.36に出展します
2012年 11/10(土),11(日) 11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール全館(交通アクセス) ブースE-93
入場料 前売券:1日800円・両日1500円 当日券:1日1000円・両日1800円
→前売チケット販売情報

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

めだまやきパーツ

ミニチュアめだまやき

めだまやき別バージョンです。

本当は生玉子として作りたかったものです・・・。
やっぱり白身部分がもっと透けてないとだめですね。

こんがり焼けてる目玉焼きの方がおもしろいけど、こっちの方がぷるぷるしててかわいいかも・・・?

焼けめだま。
ミニチュアめだまやき

割る前の玉子とかも作りたいものです。


デザインフェスタvol.36に出展します
2012年 11/10(土),11(日) 11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール全館(交通アクセス) ブースE-93
入場料 前売券:1日800円・両日1500円 当日券:1日1000円・両日1800円
→前売チケット販売情報

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

メープルホットケーキパーツ。

ミニチュアホットケーキパーツ

おなじみホットケーキです。
これはピアスになるパーツ。
3段重ねのホットケーキのパーツも在庫がないので作らなきゃです。


以前から仕込んでたパーツがやっとできあがってきたので続々更新中。
「1日1記事更新を頑張るぞ!せめてデザインフェスタまでは・・・!」と、17日くらいから突然意気込んで頑張ってます。

ブログの右サイド下の方にカレンダーがあるので、どれだけ更新できたかがまるわかりです。(たぶんPCブラウザから閲覧の場合のみ見れるものかと思われます。その他の方はすみません・・・。)

記事を書いた日にちにはその記事へリンクが張られます。
ご覧のとおり1日1記事更新の目標はすでに翌日に失敗してますね。
・・・。

ということで、「ほぼ1日1記事更新」をゆるく頑張っていきたいと思います。


デザインフェスタvol.36に出展します
2012年 11/10(土),11(日) 11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール全館(交通アクセス) ブースE-93
入場料 前売券:1日800円・両日1500円 当日券:1日1000円・両日1800円
→前売チケット販売情報

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

山盛りドーナツ

20121017c.jpg

ドーナツパーツ制作途中です。

ミニチュアドーナツもりもり。
たくさん焼き上がりました。

これにストロベリーチョコをコーティングしていきます。


こういうパーツ作りは、形を作っては乾燥させて、色を塗っては乾燥させて・・・と、各工程ごとに乾燥時間が必要なので、ある程度一気にまとめて作ります。

小さいものがたくさん集まってるの好きです。
仕上がりパーツとかたくさん集めてにまにましてます(笑)


デザインフェスタvol.36に出展します
2012年 11/10(土),11(日) 11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール全館(交通アクセス) ブースE-93
入場料 前売券:1日800円・両日1500円 当日券:1日1000円・両日1800円
→前売チケット販売情報

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアめだまやきパーツ

ミニチュアめだまやき

作らなきゃいかんものがたくさんあって何から手をつけたものやら・・・。

気がつけはデザインフェスタまであとわずか・・・。
出展作品やらできたものをちょびちょび載せていきます。

ちょっと前に出来上がっためだまやきパーツです。
はしっこの方がカリカリ焼けためだまやき。
裏側もしっかり焼けてます。
このパーツはピアスにななります。


デザインフェスタvol.36に出展します
2012年 11/10(土),11(日) 11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール全館(交通アクセス) ブースE-93
入場料 前売券:1日800円・両日1500円 当日券:1日1000円・両日1800円
→前売チケット販売情報

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

『デザインフェスタvol.36』に出展します。

11月10&11日に『デザインフェスタvol.36』に出展します!

デザインフェスタは初出展です。
どきどきわくわく。

オリジナルなマトリョーシカアクセサリーなどを作っているゆめよこさんと共同出展です。
初めての場所はどきどきですが、ひとりじゃないのでちょっと安心。

ゆめよこ+tococoroブースはE-93になりました。

なんと3000ブースものいろんなアート作品が集まるそうです。
1日じゃまわりきれない・・・!
どんなブースがあるのかは、出展者紹介ページからご覧いただけます。

今回はアクセサリー類だけでなく、ミニチュア小物も持って行きたいな~と、思っています。
スケジュールがえらいこっちゃですが、思っているだけにならないよう頑張ろう・・・。


-------------
『デザインフェスタvol.36』

日にち 2012年 11/10(土),11(日)
時 間 11:00~19:00
場 所 東京ビッグサイト西ホール全館(交通アクセス
     ブースE-93でお待ちしてます☆
入場料 前売券 1日券800円 両日券1500円
     当日券 1日券1000円 両日券1800円
    →前売チケット販売情報

詳細はデザインフェスタHPよりご覧ください。
-------------

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2012/10/19 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

10/8ミニチュア教室レポート「マカロン」

遅くなりましたが、10月8日にあった特別企画ミニチュアワークショップ、マカロン作りのレポートです。

以前は大阪のギャラリー&雑貨ショップ、アートハウスさんで月1回の定期教室をやらせていただいてましたが、引越しのため継続できなくなっちゃったのです。
しかし今回、ロハスフェスタ出展時期と合わせて特別講習日を設けさせていただきました。

久しぶりのワークショップ。
今回のテーマは、ちょこちょこリクエストのあった「マカロン」。
一緒にマシュマロタワーも制作しました。

アートハウスでの撮影が久しぶりすぎて、撮影前にカメラの設定変えるの忘れてました。
お店の照明の具合でちょっと写真の色味がぼんやりして見にくいです。
むぐぐ・・・くやしい・・・。


完成品たち。

tococoroミニチュア教室

tococoroミニチュア教室 tococoroミニチュア教室

tococoroミニチュア教室 tococoroミニチュア教室

お好きな色で自由に作っていただいたので、仕上がりの雰囲気がだいぶ違うものになりました。
並べる順番や配置の間隔など、最後のレイアウトの仕方によっても個性が出てきます。同じものを作ってもそれぞれに違いが出るのが手作りのおもしろさですね。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
最後に、楽しかった!と感想をいただけるのが本当に嬉しいです。
またこんな機会があれば1日ミニチュア教室開催したいと思います。

これまでのワークショップの様子はこちらからどうぞ☆
tococoroミニチュアワークショップ履歴

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

10/6&7 第18回ロハスフェスタ出展レポート

第18回ロハスフェスタに出展してきました!
久しぶりの出展&大阪で楽しかったです♪

お天気ももって良かったです。
1日目夜は雨だったり、2日目は少し風が強くて、吹き飛ばされそうになったりでしたが、今回はなかなか良い天候に恵まれました。
暑すぎず、寒すぎず、過ごしやすかったです。

ロハスフェスタ

グループのブースの様子。


ロハスフェスタtococoroコーナー

その中のtococoroコーナー。
今回はこんな感じでした。


だるまさんストラップ

ミニきのこさんストラップ

たくさん旅立っていった、だるまさんストラップと、ミニきのこさんストラップ。
今回出した分は写真撮れてなかったのでこれはどちらも過去作品の写真ですが。
次の出展でもたくさん作っていきたいと思います。


ハロウィンクッキーオーナメント

こちらはスクラッチくじ用の景品。
一緒に出展したグループメンバーとスクラッチクジ企画をやってました。
お買い上げの方に先着でくじをひいていただき、アタリが出たらプレゼント。
tococoroからの景品は、ハロウィンクッキーオーナメントでした。

うん、こういうのは本来出展前の告知で載せるべきですね。
次回・・・がんばります。


お立ち寄りくださったみなさま、どうもありがとうございました!
ブログを見てきました!という方、前回出展でも来てくださった方、今回出展で初めて知った方、お話できて嬉しかったです(*^v^*)
やる気補充になりました。

次回決まっている出展は、11月10&11日の『デザインフェスタvol.36』です。
後日詳細告知書きます。またたくさん作らねば!

☆イベントお知らせ2017☆
★9/9(土)~21(金)「クリエーターの可愛い小物マルシェ」東急ハンズ京都店
★9/9(土) ミニチュア粘土教室 テーマ未定 ART HOUSE
★毎月第1木曜 ミニチュア教室 つかしんカルチャーセンター
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2012/10/12 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★9/9(土)~21(金)
「クリエーターの可愛い小物マルシェ」
東急ハンズ京都店

★9/9(土)
ミニチュア粘土教室
テーマ未定
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ