tococoro 手作りミニチュア雑貨

「アートしりとり駅伝」に参加しています。

本日よりスタートの企画展「アートしりとり駅伝」に参加しています。

イラストや立体作品でしりとりをつなげていく展示会です。

tococoro担当テーマは「クッキング」です。

ミニチュアキッチンフレーム

フレーム作品になりました。
棚の下のバーに下がっているのは、実際にピアスとしても使えるホイッパー&フライ返し。


作り終わってから大事なことに気づきました。

あれ、これってクッキングかな・・・?
クッキングっていうかキッチンじゃない?

しかしもう後には引き返せない。
いいえこれは「クッキング」です。


アートハウス企画「アートしりとり駅伝」

日にち 1月31日(木) ~ 2月5日(火)
時 間 12:00~19:30
定休日 水曜日
場 所 ART HOUSE 2Fギャラリー 大阪市西区北堀江 1-12-16(交通アクセス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2013/01/31 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ミニチュアマカロンフレーム

小さなフレーム作品をちらり。

焦って作りすぎて制作過程の写真とか全く無いです。
スケール比較物と一緒に撮った写真とかもないです。焦りすぎ。

記憶ではフレームが8×8cmくらい。
マカロンは直径6mmくらいです。

ミニチュアマカロン

カラフルマカロン。

ミニチュアマカロンフレーム

裏側はスタンドと金具つきなので、立てて飾ったり壁にかけて飾ったりできます。
ただ、むきだしなのでホコリには注意なのです・・・そのへん次回なんとかしたいです。

こちらの作品は、1月31日スタートの「スイーツ展」に納品しました。



関西つうしん企画 第4回「スイーツ展」

日にち 1月31日(木) ~ 2月11日(月)
時 間 12:00~19:00(日曜13:00~17:00、最終日17:00まで)
定休日 火曜日
場 所 関西つうしん 大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

「スイーツ展」に参加します。

1/31~2/11 関西つうしん企画「スイーツ展」に参加します。

おいしそうなイラストや雑貨、お菓子が集まります。

tococoroからは主にアクセサリーを納品しています。
ネックレス、ピアス、イヤリング、ストラップなど。

スイーツイヤリング

スイーツイヤリング

いつもピアスを基本に作ってますが、今回はイヤリングを多めに作りました。
穴は開けてないけどつけたいの・・・!という方、この機会にご覧くださいませ。
金具は全てネジバネ式のイヤリングです。

あと12分の1サイズのお菓子を飾った小さなフレームも作りました。
こちらはまた後日ご紹介。


関西つうしん企画 第4回「スイーツ展」

日にち 1月31日(木) ~ 2月11日(月)
時 間 12:00~19:00(日曜13:00~17:00、最終日17:00まで)
定休日 火曜日
場 所 関西つうしん 大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2013/01/27 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ビスケットでサンドしました。

ミニチュアビスケットサンド

たくさんできたビスケットにクリームをはさんでサンドしました。

チョコクリームなのもちょこっとだけ作りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

小さなビスケット。

ミニチュアビスケット焼く前

ビスケットたくさん作りました。

粘土に絵の具を練り込んだ後、形を作ります。

ミニチュアビスケット焼いた後


粘土が乾いたら焼き色をつけます。

指先も絵の具で染まりまくります。

こんがり焼けました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

今年の干支へび。

2013年ミニチュアへび

ひょこり。

2013年ミニチュアへび

にょろにょろ。

2013年ミニチュアへび

にょろり。

2013年ミニチュアへび

にょろ。

2013年ミニチュアへび

明けてました。おめでとうございました。

今頃にも程がありますが、新年のご挨拶もなしに始まるのもどうかと思い、へびを作ってみた次第であります。

本当は年賀状とかでやりたかった。
もう何も手をつけられていません・・・。

2013年ミニチュアへび

へびさんこんなサイズです。
「3」のへびとか、かわいそうなくらい折れ曲がってますね。
もっとゆるやかなカーブにしてあげてもよかったかもしれない。

2013年ミニチュアへび

へびさん顔。

ありがちだなぁとか思いつつ適当に作り始めましたが、思いの外気に入りました。
これを去年の年末のうちにやっておけばよかったのですね。

年賀状用にでも何か作ろうかな~とは思っていましたが、もっとしっかり計画をたててから!とか思っていたら、のびのびに延びきって、あげく年を越してしまいました。

とりあえずでも始めてみなきゃ進まないということを学びました。考えてばっかりで動かなかったら何も進みませんね。今年はそうならないように頑張ります・・・!

そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2013/01/22 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/2(日)
ミニチュア粘土教室「お弁当」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE


★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ