tococoro 手作りミニチュア雑貨

「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。

「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット

粘土で楽しくそっくりに作れるディズニーキャラクターの作り方を書いた本です。

中身をちらりとご紹介。

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット プーさん&ピグレット 粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット

ミッキー&ミニーにおなじみの仲間たちと、くまのプーさん

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット 蒸気船ウィリー 粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット モンスターズインク・マイク

蒸気船ウィリーやオズワルドなど初期のモノクロ作品に、ピクサー作品も

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット ミニーのアクセサリー 粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット ボタン

ディズニーキャラクターをモチーフにしたアクセサリーやボタン、ミニチュアフェイクスイーツなども。

他にもキャラクターがたくさん載っています。
写真も素敵に飾って撮っていただいたので見るだけでも楽しいです♪


まさか表紙に名前の載ってる本が出せるなんて・・・
ありがたや・・・!

しかもディズニーですよ。
ディズニーさん公認でこんな楽しいことができるなんて。


ミッキーを作れるように

ミッキーが粘土で作れたときはすごく嬉しかったです。
「すごい!ミッキーだ・・・!」って。自分で作ったんですけど(笑)

なんというか、わからなかった問題を解けた嬉しさというか。
子供の頃からずっと謎だったミッキーの顔の構造を初めて理解した気がしました。

イラストとか描こうと思っても、
正面から見たらこうで・・・横から見たらこう・・・?どういうこと?って思ってました。
正面からはなんとか描けてたんですが、あの斜めになった感じとか、???って思ってました。

ディズニーランドのミッキーを見てもよくわからない。
シンプルそうに見えるのによくわからない。
「なんだか謎の構造だ」っていうイメージでした。

その謎構造が、こうやって作ったら簡単にできる!って見つけたときの喜びです。
ディズニー監修の元、試作を重ね、ミッキーっぽいものは、よりミッキーへと進化していきました。

その作り方が本にまとめられています。

なので、本を見てくださる方も、ぜひその楽しさと嬉しさを感じていただければと思います。


ありがとうの気持ち

1冊の本ができるまでに本当にたくさんの人が関わってできているんだな、ってことを改めて実感しました。
ほんと、ものづくりって大変ですね。

みなさんがそれぞれの役割を果たして、少しずつ少しずつできていく。
あの、本の前とか後ろの方にずらっと名前が並んでいる方々。
それ以外にもいろんな方が関わっています。
みなさんにおつかれさまと感謝の気持ちでいっぱいです。

今こうやって本を眺めてにやにやしていられるのも、最初に私を繋いでくださった編集者さんのおかげです。
よくこの広大なネットの海からブログを見つけてくださいました!と感謝しております。

そしてそんなブログを今まで楽しく続けてこられたのは、ブログを見てくださっているみなさんのおかげです。
イベントや店舗に足を運んでくださったり、温かいコメントくださったり、ひっそり見てくださっている方も、本当にありがとうございます。

見てくれる人がいるというのはやる気に繋がります。
感謝の気持ちを伝えるために、応援に応えるためにも、作りたい!作ろう!って思いました。
楽しい作品をお届けできるようにこれからも頑張っていきます。


紹介記事まとめ
その1 粘土の本出版のお知らせ(2014/02/18)
その2 アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。(2014/02/23)
その3 そっくりに作れるわかりやすいレシピ(2014/02/27)
その4 「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。(2014/02/28)
その5 本の撮影裏小ネタ その1(2014/03/05)
その5 本の撮影裏小ネタ その2(2014/03/05)


粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット (レディブティックシリーズ)
¥1,050 通常配送無料




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/02/28 ] 出展イベント | TB(0) | CM(4)

そっくりに作れるわかりやすいレシピ

「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」
出版の紹介記事その3です。

作ってみたいとは思うものの、

不器用だから・・・
粘土初心者だからよくわからない
見ても作れる気がしない

という方もいらっしゃるかと思います。


わかりやすい写真と詳細な作り方手順

tococoro ディズニーミニチュアマスコット作り方写真

この本ではだいぶ詳しく作り方を書きました。
ここがすごく大変でもあったところ。

例えば「キャラクターの手を作る」というところでも、
どの色をどのくらいの量混ぜるのか
どのくらいの分量で指を作るのか、手の平を作るのか、腕を作るのか
どんな風につくるのか
きっちり書いてあります。

ディズニー監修の元、どうしたら簡単に作れるか、どうしたらいちばんそのキャラクターを表せるか、バランスを調整して細かいレシピに仕上げました。

写真もたくさんあるのでどう作るかがわかりやすく、「どのくらいかよくわからない」「足だけ大きすぎた」ということもなく、キャラクターの色と顔や体のサイズバランスが整います。

そういったベース部分がしっかりできると、
「あ、それっぽい・・・!」
というものができてくるのです。

計量がちょっと大変ですがそこをきっちりやれば、いろんなキャラクターが作れちゃう楽しい世界が待っています。
難しすぎて全くできないということはありません。

自分で作ったものは、愛着も、できた喜びもひとしおです♪
ディズニーキャラクターが好きな方も、ハンドメイドでプレゼントしてみたいという方も、ぜひ挑戦してみて欲しいです。


必要な主な材料と道具

今回はカラー粘土を使って作っています。
カラー粘土の良いところは、濃い色が作りやすいところ、指定の分量がきっちり量れるところです。

3原色+白&黒の粘土があれば、混ぜることによっていろんな色が作れちゃいます。
カラー粘土を使わない場合は、カラー粘土の比率を参考に絵の具で代用してください。

キャラクターマスコット用の粘土
・ハーティソフト
・ハーティカラー(マゼンタ、イエロー、ブルー、ブラック)

キャラクターアクセサリー、雑貨用の粘土
・モデナ
・モデナソフト
・モデナカラー(レッド、イエロー、ブルー、ブラック)

その他
・木工用ボンド
・カラースケール(粘土を量る道具)
・細工棒
・カッターナイフ
・アクリル絵の具
・細筆
など。
(作るものによって他に必要なものも出てきたりします。)

もうちょっと材料や道具について詳しく説明した記事もまた書いてみたいと思います。


粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット (レディブティックシリーズ)
¥1,050 通常配送無料





紹介記事まとめ
その1 粘土の本出版のお知らせ(2014/02/18)
その2 アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。(2014/02/23)
その3 そっくりに作れるわかりやすいレシピ(2014/02/27)
その4 「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。(2014/02/28)
その5 本の撮影裏小ネタ その1(2014/03/05)
その5 本の撮影裏小ネタ その2(2014/03/05)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/02/27 ] 出展イベント | TB(0) | CM(2)

アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。

「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」
出版の紹介記事その2です。

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、くまのプーさん、チップ&デール、ピクサー作品も、いろんなディズニーキャラクターの小さなマスコットフィギュアが作れるようになる本なのですが、その他に、アクセサリーや小さな雑貨の作り方も載っています。

一部ちょこっとご紹介。

tococoro・マリーのミニチュアマカロンピアス

おしゃれキャット、マリーのピアス。

マリーのカラーとリボン、物語の舞台パリのイメージを集めて、小さな足跡のついたマカロンとリボンのピアスができました。

マリーが好き!という方にも、ただマカロンが作りたいです!という方にも(笑)

こちらはネックレスもセットでデザインしました。一緒に作り方が載っています。
ミニーのアクセサリーもあったり、その他ブローチなども掲載。


tococoro・モンスターズインクボタン

モンスターズインク、サリー&マイクのボタンです。

裏側にボタン足がついています。
今回お気に入りの一品♪

ボタンは他にも何種類かあります。
服や小物につけてみたイメージやアレンジなどの写真も本に掲載されているのでぜひぜひ見てみてください。



その他、ディズニーキャラクターをモチーフにしたドーナツ、クッキー、トリュフなど、ミニチュアスイーツの作り方も盛りだくさんです。

ディズニー好きな方も、そうでもない方も、作ってみたい!と思っていただけたら嬉しいです(*^v^*)
ぜひぜひ挑戦してみてください。

「不器用だから無理そう・・・」
「粘土初心者だけど、特別な道具とかいるの?」
という方もいらっしゃるかと思います。

どんな風に作るのか、どんなものが必要なのか、次回の紹介記事で少し触れたいと思います。

この紹介記事、まだまだひっぱります。
制作裏側の小ネタも含めてあと2~3回はひっぱる予定です(笑)


粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット (レディブティックシリーズ)
¥1,050 通常配送無料






紹介記事まとめ
その1 粘土の本出版のお知らせ(2014/02/18)
その2 アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。(2014/02/23)
その3 そっくりに作れるわかりやすいレシピ(2014/02/27)
その4 「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。(2014/02/28)
その5 本の撮影裏小ネタ その1(2014/03/05)
その5 本の撮影裏小ネタ その2(2014/03/05)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/02/23 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

粘土の本出版のお知らせ

出版のお知らせです。
粘土の本を出すことになりました!

去年から必死で取りかかっていたのですが、あれやこれやと、なんだかんだとあって、やっとできあがって参りました。

以前にもキモカワ粘土の本で、複数の作家さんと一緒にワンコーナーで参加させていただきましたが、今回1人なのです・・・!
1冊まるごと作品作りました。
tococoro著書となるわけです。うわぁ・・・どきどき・・・。


とは言っても、いつも作っているお菓子アクセサリーとか、12分の1ミニチュアフードとかではなく、キャラクター版権ものなのです。

何を作っていたのかというと、世界的に有名なあのネズミのお方。


tococoro・粘土で作ったミニチュアミッキー&ミニーフィギュア

ミッキーでございます。そして傍らにはミニー。

このミッキー&ミニーは身長約4cmほどのミニチュアサイズ。
もちろん粘土でできています。これが作れるようになる本なのです。


tococoro・粘土で作ったミニチュアプーさんフィギュア

プーさんもいます。
ピグレット、ティガー、イーヨーも一緒に作りました。


この他にもたくさんのミニチュアサイズのディズニーキャラクターたちをせっせと作ってました。そしてそれをレシピとしてまとめました。

タイトルは
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット

粘土でできた小さなディズニーキャラクターたちの作り方の本です。
マスコットフィギュアの他に、キャラクターをモチーフにした
アクセサリーやミニチュアスイーツなども満載。

本当に作れるの?どうやって作るの?っていうところや、制作や撮影裏の小話など。
本の内容をまたちょこちょこブログでご紹介させていただきます。


発売は2月28日予定。(書店によってバラつきがあるかも・・・?)
アマゾンでは予約受付中です。
どうぞよろしくお願いします~(*^v^*)

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット (レディブティックシリーズ)
¥1,050 通常配送無料





紹介記事まとめ
その1 粘土の本出版のお知らせ(2014/02/18)
その2 アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。(2014/02/23)
その3 そっくりに作れるわかりやすいレシピ(2014/02/27)
その4 「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。(2014/02/28)
その5 本の撮影裏小ネタ その1(2014/03/05)
その5 本の撮影裏小ネタ その2(2014/03/05)


ちなみにキモカワ粘土の本はこちら↓
キノコの作り方が載っています。

妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館 (レディブティックシリーズno.3570)
¥ 945 通常配送無料



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/02/18 ] 出展イベント | TB(0) | CM(11)

いちごちゃんとお菓子シリーズ

「スイーツ展」に参加中です。
いちごちゃんとお菓子シリーズをお届けしています。
一部ご紹介。


いちごちゃんとマカロン

マカロンにちょこんとのったいちごちゃん。


いちごちゃんとホットケーキ

ホットケーキの上でごろごろするいちごちゃん。


いちごちゃんとチョコドーナツ

ドーナツ上でくつろぐいちごちゃん。


いちごちゃんとプリン

プリンといちごちゃん。さくらんぼ付きです。


いちごちゃんと大福

大福からはみ出るいちごちゃん。

サイズはどれも1円玉にのっかる感じです。

いちごちゃんたちは、2/23まで関西つうしん「スイーツ展」にて展示販売中です。
※販売済みでブログ掲載のものが店舗にない場合もございます。

「Sweets -スイーツ- 展 vol.4」
2/13(木)~23(日) 12:00-19:30(日曜13:00-17:00 火曜定休)
関西つうしん 大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス


↓こちらも出展中です。12分の1サイズうな重を出品してます。ブログ記事へ
ART HOUSE 企画「2014 しりとりアート駅伝」
2/13(木)~18(火) 12:00-19:30 水曜定休
アートハウス2Fギャラリー 大阪市西区北堀江1-12-16(交通アクセス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアうな重 肝吸い付

作品でしりとりを繋ぐ企画展「2014 しりとりアート駅伝」に参加中です。
tococoroからは「うな重」を出品してます。

肝吸い・ミニチュアフード

12分の1サイズのミニチュアうな重。
セットで付けた肝吸いが今回のお気に入りポイントです。
肝心のうな重よりもお気に入り。
アップでどうぞ。


うな重食器・ミニチュアフード

その食器はこんなサイズです。
トレーが約3×4cmほど。


お箸・ミニチュアフード

お箸もつけました。
奥は削る前、手前は削って整えた後です。

1円玉に収まるサイズのこの小さな木片、
「うわ~、これなくしやすそう・・・そしてなくしたらもう見つからなさそう・・・」
って思ってたら本当になくしまして。

作品発送間際に見失ってかなり焦りました。
「コンタクトを落とした人」みたいになってました。

無事保護しました。見つかって本当によかった・・・。


このうな重は2/18までアートハウス2Fギャラリーの「しりとり展」にて展示販売中です。

ART HOUSE 企画「2014 しりとりアート駅伝」
2/13(木)~18(火) 12:00-19:30 水曜定休
アートハウス2Fギャラリー 大阪市西区北堀江1-12-16(交通アクセス


↓こちらも出展中です。いちごちゃんシリーズお届けしています。ブログ記事へ
「Sweets -スイーツ- 展 vol.4」
2/13(木)~23(日) 12:00-19:30(日曜13:00-17:00 火曜定休)
関西つうしん 大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

「しりとり展」と「スイーツ展」2014

間際に迫っているイベントの告知です。

2月13日から「2014 しりとりアート駅伝」「Sweets-スイーツ-展 vol.4」2つの企画展に参加します。


しりとりアート駅伝2014
2/13(木)~18(火)
ART HOUSE 企画「2014 しりとりアート駅伝」
いろんな作家さんの作品でしりとりをつないでいく展示です。
tococoroは「うな重」を作ります。
2013年のしりとり 2012年のしりとり

アートハウス2Fギャラリー 大阪市西区北堀江1-12-16(交通アクセス
12:00-19:30 水曜定休



スイーツ-展vol.4

2/13(木)~23(日)
「Sweets -スイーツ- 展 vol.4」
いろんなスイーツ作品が集まります。
本物のお菓子もあるそうですよ~。
tococoroはいちごちゃんシリーズをお届けします。

関西つうしん 大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス
12:00-19:30(日曜13:00-17:00 火曜定休)



同じ期間開催で、お店も近くなので、ぜひぜひハシゴしてみてください。
その周辺のマップもおいておきます。
ギャラリー&カフェMAP


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/02/12 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★3/3(金),4(土),5(日)
「パンのフェス2017」
横浜赤レンガ倉庫



★3/11(土)
ミニチュア粘土教室
「チーズバーガーセット」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ