tococoro 手作りミニチュア雑貨

「春のパンザッカまつり」と「ニョキッときのこ雑貨市」

イベントのお知らせです。


メロンパン、チョココロネピアス・ミニチュアアクセサリー雑貨 クロワッサンピアス・ミニチュアアクセサリー雑貨
4/1(火)~15(火)
「春のパンザッカまつり」
スタンダードブックストア心斎橋 ( web / twitter
大阪市中央区西心斎橋2-2-12クリスタグランドビルBF

いろんなパンの雑貨が集まるパンフェア。
tococoroからはパンのアクセサリーをお届けします。委託販売です。
スタンダードブックストアブログ告知ページから他の参加作家さんもご覧いただけます。


ミニチュアベニテングタケストラップ ミニチュアきのこさん
★4/3(木)~9(水)
「ニョキッときのこ雑貨市」
近鉄百貨店上本町店( web
大阪市天王寺区上本町6-1-55
10:00-19:00(最終日は17:00まで)

いろんなきのこ雑貨の集まるキノコ展示イベントです。
ピアスやチャームなどきのこのアクセサリーや、小さなきのこ置物マスコットなどを展示販売します。


よろしければお立ち寄りくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/03/31 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

いちごちゃんとホットケーキ

2月の関西つうしんさんの「スイーツ展」で作っていたいちごちゃん。

イベント初日から盛況だったようで、いちごちゃんたちもたくさん旅立っていきました。
お買い上げくださったみなさま、お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございます~。

嬉しい誤算というか、予想以上に早く売れてしまったので、イベント中に追加で納品させていただきました。

が、なかなか早く作れず、イベント終了間際になってしまいました・・・。


そんな追加分を少しご紹介。

ホットケーキといちごちゃんです。

いちごちゃんとホットケーキ・ミニチュア粘土雑貨

メープルバターのホットケーキに手をそえるいちごちゃん。

ちなみにいちごちゃんはホットケーキと接着されています。


いちごちゃんとホットケーキ・ミニチュア粘土雑貨

ホットケーキに頬ずりいちごちゃん。

メープルシロップで顔が甘々になってることと思います。


いちごちゃんとホットケーキ・ミニチュア粘土雑貨

メープルの上に寝そべってますね。体中がベッタベタです。

「ベタベタですが何か?」っていうこの表情とポーズ、お気に入りです。


他にマカロンやドーナツ、プリンのいちごちゃんがいます。
それぞれポーズや表情が違ったりします。


いちごちゃんと大福

いちごちゃんのサイズはこんな感じです。
1円玉にのるくらい。

こちらの比較画像は大福のいちごちゃん。
追加分の中にはこの大福いちごちゃんはありません・・・。


追加分のいちごちゃんたちは、イベント終了後も店舗に置いていただけることになりました。6日まで臨時休業、7日より営業開始となります。

よろしければお立ち寄りくださいませ~。


関西つうしん
12:00-19:30(日曜13:00-17:00 火曜定休)
大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F(交通アクセス
関西つうしんさんでは今、ヒヨドリコトリ展をやっているようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/03/07 ] 委託販売納品 | TB(0) | CM(0)

本の撮影裏小ネタ その2

本の紹介記事その6。


「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」撮影現場にて。

撮影後のチップとデール。


ディズニーミニチュアマスコット チップ&デール


何やら白くなってしまったチップ。

撮影後のアクシデントで白くなってしまったようです。

(なぜ自分だけが・・・むしろこういうのはデールの役どころでは・・・)
と哀愁漂わせています。

それをそっと見守るデール。

本をご覧の方は、どこにつっこんだかお察しいただけるかと思います(笑)


このチップとデール、表紙にも写っていますが、実はカップから出せるんです。
こんな風にカップの外に並べることもできます。
もちろんカップも作り方付きです。

そんなちょこっと遊び要素も入っています。


紹介記事まとめ
その1 粘土の本出版のお知らせ(2014/02/18)
その2 アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。(2014/02/23)
その3 そっくりに作れるわかりやすいレシピ(2014/02/27)
その4 「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。(2014/02/28)
その5 本の撮影裏小ネタ その1(2014/03/05)
その5 本の撮影裏小ネタ その2(2014/03/05)


粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット (レディブティックシリーズ)
¥1,050 通常配送無料






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/03/06 ] 出展イベント | TB(0) | CM(3)

本の撮影裏小ネタ その1

本の紹介記事その5。

ディズニーミニチュアマスコット プーさん

「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」撮影現場にて。

遠くを見つめるプーさん。
撮影本番待ちです。


ところで、この撮影用の見本作品ができるまでには長い道のりがありました。

ディズニーの方々に見ていただいて、
「このキャラクターはもう少し目を大きく」とか
「手をもう少し小さめに」とか
よりそのキャラクターらしく見えるようにチェックが入り、
その末にようやく完成となるのです。

プーさんも何度も直しを入れたキャラクターのひとつです。
このプーさん最終形態の前に、何体ものプーさんが作られました。

彼はそんなプーさんの中のプーさん、プー・オブ・ザ・プーなのです。


そんなプーさんが眺める先は、「くまのプーさんと仲間たち」のページ撮影準備。

ディズニーミニチュアマスコット プーさん

今回の撮影で、プーさんは危険なアクション(笑)に挑戦しました。

でも彼が本番前にケガでもしたら大変。
1枚の写真を撮影するまでに様々な調整があり、なかなか時間がかかるのです。

というわけで、最終のひとつ前に作られた影武者プーが代わりにリハーサルを行いました。
全ての準備が整った後に、満を持して最終プーさん登場・・・。

どんな写真が撮れたのかは、本を見てのお楽しみです(笑)


紹介記事まとめ
その1 粘土の本出版のお知らせ(2014/02/18)
その2 アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。(2014/02/23)
その3 そっくりに作れるわかりやすいレシピ(2014/02/27)
その4 「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。(2014/02/28)
その5 本の撮影裏小ネタ その1(2014/03/05)
その5 本の撮影裏小ネタ その2(2014/03/05)


粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット (レディブティックシリーズ)
¥1,050 通常配送無料






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/03/05 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ミニチュアホットケーキ

ミニチュアホットケーキ

アクセサリーパーツ用のミニチュアホットケーキを作りました。

焼く前のもの。

ふっくらホットケーキです。


ミニチュアホットケーキ

焼き色をつけました。
焼き色がつくと一気にホットケーキ感が出ますね。

そしてたくさんあるとやっぱり積み上げたくなりますよね。


ミニチュアホットケーキ

サイズはこのくらいです。直径1cmくらい。

ホットケーキタワーのネックレスを作ろうかと試作中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ミニチュアチーズケーキパーツ

ミニチュアチーズケーキ

新作パーツも制作中です。
こちらはチーズケーキ試作。

前に一度作ってから、また作りたいなとずっと思っていたものです。
やっと作れた・・・!

写真はコーティング前のものです。
耐久性アップのため、このあとコーティング。


ミニチュアチーズケーキ

サイズはこんな感じです。1cm×1.2cmくらいかな。


チーズケーキって、ふわふわしたのや、ぎゅぎゅっとつまったのや、いろいろありますね~。
食べるのはぎゅっとつまった固めのが好きです♪
このパーツは中間くらいでしょうか。

こちらのパーツはピアスになる予定です。
もう少し小さくてもよかったかもしれない。

もうちょっと試作してみます~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

期間限定ネットショップ

期間限定ネットショップオープンです。

今回は3/2~3/20までの予定です。

→ tococoro webshopへ


お待たせしたあげく、数も少なくてすみません・・・。

本当はもうちょっと早くに新作やらいろいろ作って、ばーんと並べる予定だったのですが、年末に終わるはずだった制作が2月まで終わらず、いろんな予定が後ろへ後ろへ詰まってしまいました・・・。
もっとしっかり予定立てて、きっちり遂行できるようになりたい・・・。
という言い訳でした。

ようやく詰まった予定も解消してきたし、
今後、楽しいイベントも控えているので3月はもりもり制作頑張ります!
今までの作品も一旦整理してリニューアルしたいと思います。
新しいモチーフのアクセサリーも出る予定です(*^v^*)

今回の期間限定ショップは、今までの在庫分ですが、よろしければのぞいていってください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/03/02 ] ネット販売 | TB(0) | CM(0)

ネットショップ期間限定オープン

もう3月に入り込んでいたなんて驚きです・・・。

そういえば2月って短かったですね。
まだあると思ってました。世間から取り残されていました。


突然ですが、明日の夜頃にネットショップオープンします。たぶん22時頃に。

大変長らくお待たせいたしました!
ずっと待ってくださっていた方々、お待たせしすぎて申し訳ございません(>_<)

今回は20日頃までの期間限定となります。

ミニチュアバラ・ピアス



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/03/01 ] ネット販売 | TB(0) | CM(2)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ