tococoro 手作りミニチュア雑貨

4/26ミニチュア教室レポート「お弁当」

4/26はアートハウスさんでのミニチュア粘土教室でした。

今回のテーマは「お弁当」
粘土で小さなおかずを作って弁当箱につめこみました。

小さい画像はクリックで大きくなります。

ミニチュア粘土教室参加者作品

ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品
前半クラスの完成作品です。
リピーターさんが多かったので、遊び部分たっぷりでした。
タコウインナーを作ってみたり、余り粘土でハンバーグを作ってみたり、焼きおにぎりにしてみたり。
何度か参加して作るのに慣れてくると、ちょっと余裕がうまれたりしていつのまにかアレンジを加えています。


ミニチュア粘土教室参加者作品

ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品
続いて後半クラスの完成作品。
逆にこちらはみなさん初めて参加でした。
粘土で一から作り、最後に詰め込む作業も楽しんでいただけてよかったです。
なるべく誰にでも作りやすく楽しめるものをと考えて構成しているので、「ミニチュアとか作ったことないけどちょっとやってみたい」という方にもおすすめです。


お弁当の詰め方にも個性が現れて楽しかったです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
お弁当はまたいつかやりたいなと思います。


次回のミニチュアワークショップは5/31(日)になります。
毎回作るもののテーマが違うのですが、新しいテーマと過去に作ったテーマと交互に開催しています。
次のテーマは、前に一度作った「オムライス」です。

こちらは前回のオムライスのときの記事です。
『オムライス』ミニチュアワークショップ

作るものは同じですが、背景や小物が少し変更になります。
今回のオムライスはまた改めて記事書きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

3/29ミニチュア教室レポート「苺大福と三色団子」

3/29にあったミニチュア教室レポートです。

この日のテーマは「苺大福と三色団子」でした。
過去の教室再びシリーズです。
いつも洋菓子や洋食ばかりな中、唯一和風テーマだったいちご大福。

前半クラスと後半クラスの完成作品集合写真です。

ミニチュア粘土教室「苺大福」参加者作品

ミニチュアワークショップ「苺大福」参加者作品

後半クラス、お一人白餡で挑戦されました。
白餡のいちご大福が大好きで、それでこの教室にも参加してくださったとのこと。
ということでちょこっとだけ工程変更。

前半クラスでも余り粘土でひとつキウイ大福を作られた方も。
リピーターさんだったり粘土に慣れている方だと、仕上がりにひとひねり加えたり、いつの間にか余り物で何か生み出していたりして、そういうのを見るのも楽しいのです。

時間や道具の都合で、できないこともありますが、全体の進行に支障のない範囲でしたら改変したり、自由に遊んでくださってOKです。


ミニチュア教室「お弁当」見本アイコン 次回は
 4/26(日) ミニチュア粘土教室「お弁当」
 ご予約受付中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

あんぱん途中。

あんぱんを作りたくなって作ってみてます。

ミニチュアあんぱん制作途中1

ミニチュアあんぱん制作途中2

表面の焼き色着色後。

この後あんこを詰めます。


ミニチュア教室「お弁当」見本アイコン 4/26(日) ミニチュア粘土教室「お弁当」
 ご予約受付中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

『お弁当』ミニチュアワークショップ

ミニチュア教室「お弁当」見本作品

1日ミニチュア粘土教室のお知らせです。
次回は4月26日(日)開催です。

テーマは「お弁当」
暖かくなってきたのでお弁当をもっておでかけ!約10分の1サイズでおかずを作り、小さなお弁当箱につめこみます。
制作後はお店でティータイム。作品は当日完成させてお持ち帰りいただけます。ホコリよけにもなるクリアケース付き。少人数の教室で工程をひとつずつ説明していくので、初めての方でも安心です。一緒にミニチュア制作を楽しみましょう♪
(※当日の小物類は見本と変更になる場合もございます。)

日時
2015年 4月26日(日) 各回定員6名
第1部 13:00~15:30(15:00よりおやつタイム) ※満席となりました。
第2部 16:00~18:30(18:00よりおやつタイム) ※空き2名です。

参加費
3500円(材料費・お菓子ドリンク代含む) 持ち物なし

場所
ART HOUSE
大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX : 06-4390-5151
12:00-19:30 (水曜定休)

参加をご希望の方はART HOUSE(06-4390-5151)までご予約おねがいします。
内容に関するご質問については、メールフォーム(PCからの閲覧のみ)またはこの記事のコメント欄からお問い合わせください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★11/11(土)
ミニチュア粘土教室
「オムライス」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※現在満席です。キャンセル待ち受付中。

★12/3(日)
ミニチュア粘土教室
「ブッシュ・ド・ノエル」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※11/2(木)11:00~ご予約受付開始。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)


■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ