tococoro 手作りミニチュア雑貨

2月の出展お知らせ。

★2/3(水)~16(火)
「春雑貨セレクション ~気持ちを伝えるプチギフト~」
ジェイアール京都伊勢丹10階
open 10:00-20:00

2/3、6、7、11、13、14、16は売場にいます。
販売しつつちょこちょこ制作実演したりもしています。



関西つうしん「スイーツ展vol.7」 関西つうしん「スイーツ展vol.7」
★2/3(水)~15(月)
「Sweets展vol.7」
雑貨・ギャラリー 関西つうしん
大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル2F
tel : 06-6445-0561
open : 12:00-19:00(日曜は13~17時・最終日17時まで)

スイーツをテーマにイラストやアクセサリー、雑貨、食べられるスイーツがたっぷり!!
2月13日(土)には宝泉菓子舗さんのねりきりワークショップ(予約優先)も開催されるそうです。
詳細は関西つうしんブログでご確認ください。

よろしければお立ち寄りくださいませ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/01/25 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ミニチュアワークショップ「フォンダンショコラとチョコレート」

ミニチュア教室のお知らせです。
次回は1月31日(日)。

ミニチュア教室見本「フォンダンショコラとチョコレート」

ミニチュア教室見本「フォンダンショコラとチョコレート」

テーマ「フォンダンショコラ」
樹脂粘土でフォンダンショコラとチョコレートを作ります。
制作後はお店でティータイム。作品は当日完成させてお持ち帰りいただけます。少人数の教室で工程をひとつずつ説明していくので、初めての方でも安心です。

1月31日(日)
(1) 13:00-15:30 満席
(2) 16:00-18:30
参加費3500円(道具貸出・材料費ドリンクお菓子代込み)
各回定員6名です。どちらかの時間帯をお選びください。

参加ご希望の方はアートハウスまでご予約くださいませ。
06-4390-5151
メールフォーム


もうすぐバレンタイン時期ということで、何かチョコ関連のお菓子を作りたいな~、と思っていました。作り方が難しすぎないか、初めての方でも作れるか、時間内に作りきれるのか、いろんな楽しめる要素があるか、毎回いろいろ考慮しつつ内容を決めていきます。

これまでボツになったテーマもいろいろありました。その理由として、難しくてできない人もいそう、時間が足りない、見た目が地味すぎる、道具が人数分用意できない、などなど。圧倒的に多いのが「時間が足りない」です…。また別の作り方や素材変更したりして作れるようになるかもしれません。

今回ボツになったのはトリュフです。トリュフをメインにするには乾燥時間が足りなかった…。そんなこんなで今回はフォンダンショコラになりました。その名残としてセットでチョコがつきます。

ということでよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

1/9 ミニチュア教室レポート「フルーツケーキ」

今年最初のミニチュアワークショップは「フルーツケーキ」でした。

作ってみたいものアンケートで人気の高かった「ケーキ」。
以前にもケーキを作った回はありましたが、そのときとはまた違う構成です。
できてるパーツを並べるだけじゃなくて、なるべく自分で作れるようにしました。
いろんな要素を詰め込んだのでちょっと慌しくなりましたが、なんとか無事おわってほっとひと安心です。


ミニチュア教室参加者作品

前半クラス完成作品です。

大きさもデコレーションも様々なケーキ。
見本作品は目安みたいなものなので、仕上げは自由です。
ホールじゃなくてカットケーキにするのもアリなのです。
「なにこれ!こんなのもあるの?」っていうのは大体リピーターさんの仕業です。


ミニチュア教室参加者作品

こちらは後半クラス完成作品です。
見本は四角いケーキでしたが、後半は丸い形に挑戦される方が多めでした。
あまり素材でミニケーキを作った方も。

リピーターさんは粘土の扱いに慣れてきたり、前に同じ作業をしたりもしているので、ちょこっと違う要素を足したり、アレンジを加えたりする方もいらっしゃいます。
隙間時間にちょこちょこ作っていたりして、「いつの間にかこんなのができてる…!」っていうのを見るのも楽しいのです。


この日はデジカメを忘れてしまいました…。
スマホにしてからカメラ忘れがちです。
前回は持ってきていたのに起動後すぐに充電がなくなりました。
持ってきた意味…!

携帯カメラは、ガラケーよりも手軽にきれいに撮れるようにはなったものの、やはり普通のカメラの方が綺麗に撮れる感じがします。

そしてこのケース、撮影が難しかったです。
前のケースよりも反射と映りこみがあるので、なんだか撮りにくい。
結構人の顔とかが写ってしまっていたので、今回は集合写真だけです…。
次回はケースに入れる前に撮影しよう。
そしてカメラを忘れないように…!


ミニチュア教室は、偶数月第1日曜日、奇数月第2土曜日に開催しています。
次回は2/7の予定でしたが、1月31日(日)に変更になります。
チョコレート関連のものを作りたいな…と企んでいます。
完成次第また更新します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

ART HOUSE企画「2016しりとりアート駅伝」に参加します。

明けてました。
おめでとうございました。
なんだかんだしているうちにすっかり年も明けきっていました。

去年からひきずっているやらなきゃいけないことが未だごろごろ残ったままですが、キッチンの掃除だけは年越し前にしておいてよかったなと思いました。作業スペースがきれいだとちょっとやる気が違いますね。きれいなコンロばんざい。この調子で粘土作業スペースもきれいにしたいと思います…。そしたら作業がもっと…はかどる…はず…。

そんな感じで今年もゆるゆる更新ですが、どうぞよろしくお願い致します!


新年最初のイベントは、恒例のART HOUSE企画「2016しりとりアート駅伝」でございます。イラストやら立体やらたくさんの作家さんがアート作品でしりとりを繋ぐ展示です。

毎回強制的にテーマと締め切りを与えられることで、普段作らない新しい作品が生まれたりしています。今回作ったものは、今後アクセサリーでも登場させたいなと思いました。

展示作品をちらり。

ミニチュアたい焼き

ART HOUSE企画「2016しりとりアート駅伝」
2016年 1/7(木)~18(月) 
※12(火)、13(水)はお休み
11:00-19:30
ART HOUSE 1F&2Fギャラリー (大阪市西区北堀江1-12-16 地図
TEL&FAX 06-4390-5151



1/9(土)のミニチュア教室、おかげさまで満席となりました。ありがとうございます!ご予約のみなさま、また当日よろしくお願い致します。

2月のミニチュア教室は、2/7(日)→1/31(日)に変更になります。バレンタイン時期なので、チョコ系のお菓子をテーマにしたいな~、と企んでいます。また見本ができ次第、ブログ記事をアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/01/06 ] 出展イベント | TB(0) | CM(2)
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★3/3(金),4(土),5(日)
「パンのフェス2017」
横浜赤レンガ倉庫



★3/11(土)
ミニチュア粘土教室
「チーズバーガーセット」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ