tococoro 手作りミニチュア雑貨

三日月型の小さなクロワッサンピアス

クロワッサンピアス

クロワッサンピアス

しっかり載せてなかったものを紹介していこうシリーズ。
クロワッサンのピアスです。画像には写っていませんがイヤリングタイプも作っています。

クロワッサンはイベント出展のときや委託店舗への納品とか、わりと定番化しているから記事があると思ってたけどなかった…。あるにはあったけど、出展告知のついでに小さく載せたものだったり、少し前の形のだったり。同じモチーフでもちょこっとずつ形が変化したりしているのです。

これよりもっとカーブした形のも作ってみたいですね。ころんとしててかわいいかもしれない。三日月型じゃないまっすぐなタイプのクロワッサンも制作中です。たぶん次のイベント出展には持っていけそうです。

次のイベント、「アート&てづくりバザールvol.23」の出展が決まりました!わーい!それまでに新しいものを作ったり、クリスマス作品も作る予定です。いつもイベント前はギリギリまで準備に追われてしまっているので「今度こそ余裕をもった出展を…!」と意気込んでおります。

こちらのクロワッサンピアスはパン雑貨のイベント「ぱんだらけ」にも出品中。東急ハンズ池袋店1Fにて10/31(月)まで開催です。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/10/29 ] * 完成ピアス | TB(0) | CM(0)

「フクロウとキノコ」ミニチュアワークショップ

ミニチュア教室のお知らせです。
次回は11月12日(土)です。

ミニチュア粘土教室見本「フクロウとキノコ」
ミニチュア粘土教室見本「フクロウとキノコ」

テーマ「フクロウとキノコ」
樹脂粘土で小さなフクロウとキノコーを作ります。制作後はお店でティータイム。作品は当日完成させてお持ち帰りいただけます。お持ち帰り用クリアケース付き。少人数の教室で工程をひとつずつ説明していくので、初めての方でも安心です。

11月12日(土)
(1) 13:00-15:30
(2) 16:00-18:30
参加費3500円(道具貸出・材料費ドリンクお菓子代込み)
各回定員6名です。どちらかの時間帯をお選びください。

★ご予約受付
参加ご希望の方はアートハウスまでご予約くださいませ。
06-4390-5151 (11:00~19:30 火・水 定休)
メールフォーム
※前日キャンセルの場合は¥1,000のキャンセル代がかかります。

ミニチュア教室は大阪北堀江のギャラリー&雑貨のお店アートハウスにて毎月1回開催しています。偶数月は第1日曜、奇数月は第2土曜になります。(イベントの都合等で変更になる場合もあります。)

ミニチュアフード以外にもいろんな教室があります。
興味を持たれた方はぜひどうぞ♪
アートハウス教室紹介ページ

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!

東急ハンズ池袋店「ぱんだらけ」に参加します!

ぱんだらけ

10/17(月)~31(月)に開催の「ぱんだらけ」というイベントに参加します!
東急ハンズ池袋店1階にて開催です。

パンをテーマにした雑貨やオブジェ、アクセサリーや絵画など、様々な作家作品が並びます。tococoroからはピアス、イヤリング、ネックレスを出品予定です。現地にはおらず、委託販売になります。

ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!


「ぱんだらけ」
2016年 10月17日(月)~31日(月)
東急ハンズ池袋店1階
営業時間10:00-21:00
ハンズ池袋店web


☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/10/07 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

10/2 ミニチュア教室レポート「ハロウィンかぼちゃパイ」

10月2日はミニチュアワークショップでした。
ハロウィン時期ということで、かぼちゃ型のパイとクッキーを作りました。

完成作品集合写真です。

ミニチュアワークショップ参加者作品「ハロウィンかぼちゃパイ」

ミニチュアワークショップ参加者作品「ハロウィンかぼちゃパイ」

いろんな顔があってそれぞれ個性が出ますね。
おわった後に「楽しかった」という感想をいただけると本当に嬉しいです。
ワークショップに行くことで私もたくさんやる気をいただいてます。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


次回のミニチュアワークショップは11/12(土)です。
まだ詳細未定ですが、とりを作る予定。

いつも教室で作るテーマはお菓子やごはんメニューなどミニチュアフードですが、次回は食べ物じゃない特別回なのです。去年展示期間中に初めて食べ物以外を作る特別回がありました。そのときはハリネズミを作りました。
2015.10.4 『ハリネズミ』ミニチュアワークショップ

ご好評につき今年も特別回を設けてみました。
後日ブログにて告知します。

☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/1(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター


★6/4(日)
ミニチュア粘土教室
「フランスパン」
ART HOUSE

※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト
ブースD-54


★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」
阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ