tococoro 手作りミニチュア雑貨

「2017しりとりアート駅伝」に参加します。

2017年最初のイベント参加お知らせです。
1月5日から始まる「2017しりとりアート駅伝」に参加します。

お世話になっているお店ART HOUSEさんの毎年恒例の企画展です。
たくさんの作家作品でしりとりをつなぎます。平面や立体、形は様々。

tococoroへまわってきたお題は「きんつば」。それに合わせてミニチュア和菓子を制作中です。一種類じゃさみしいので、まわりに何種類か和菓子を並べてみようと思っています。製作途中の一部をご紹介。

ミニチュア和菓子・きんつば

ミニチュア和菓子・団子・製作途中

ミニチュアカステラ

作っている途中で疑問がわいてきました…。
ん?カステラって和菓子なの?
洋菓子ではないよね?
南蛮菓子?
カステラって何なん?
何者なん?

さっと調べてみた感じでは、原型はポルトガルからきた南蛮菓子だけど、現在のカステラは日本で独自に発展したちょっと別ものなので和菓子に分類される。という感じ。よし、和菓子!

そんなミニチュア作品「きんつばと和菓子」を展示販売します。

ART HOUSEさんではパンやスイーツパーツのアクセサリーも常設でお取扱いただいてます。ぜひぜひ一緒にご覧くださいませ♪


2017年 1/5(木)~1/23(月)
ART HOUSE企画「2017しりとりアート駅伝」
11:00~19:30 火・水は定休日 (※5日は13:00オープン)
大阪市西区北堀江1-12-16 ART HOUSE 1F・2Fギャラリー (06-4390-5151)
アートハウスマップ
地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅6号出口徒歩1分
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅7号出口徒歩8分
地下鉄鶴見緑地線 西大橋駅4号出口徒歩6分

1/14(土)ミニチュア教室「フルーツケーキ」もご予約受付中です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/12/28 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

12/17&18「アート&てづくりバザールvol.23」出展レポート

アート&てづくりバザールvol.23に出展してきました。
今回で5回目?くらいの出展です。

アート&てづくりバザール23・tococoroブース

今回は初めてレギュラーブースで出展してみました。
前に出展していたあたりのエリアから場所が変わり、スペースも広くなりました。後ろが広々していて動きやすかったです。

持って行ったものを少し紹介。

パンのピアス・バタール、クロワッサン、メロンパン、コロネ、トースト

パンのピアスシリーズ。
メロンパン、ブール、チョココロネ、デニッシュ、バタール。
バタートースト、ジャムトースト、カンパーニュ、クロワッサン。

いつのまにやらたくさん増えたパンたち。
また新しいのを作ろうと企み中。


めだまやき、パンケーキ、トースト、タルトのタックピン

タックピンです。
めだまやき、ホットケーキ、トースト、タルト。
襟元につけたり帽子につけたり、ちょっとしたアクセントに使えます。


クリスマスアイシングクッキーピアス

期間限定クリスマスアイシングクッキーのピアス。
ゆきだるま、赤いブーツ、ツリー、ジンジャーマンの小さなクッキーをピアスにしてみました。
その下のたいやきも新入りです。
新入りたちはまた後日アップの画像で紹介します。


骨付き肉アクセサリー・ストラップ、イヤホンジャック、ネックレス

お肉シリーズ。ベーコンピアスと骨付き肉ストラップが仲間入りしました。
耳にまさかのベーコンをつけることができます。
お肉はかじられてるのとそうでないのがあります。


ミニチュアロールケーキピアス

こちらも新入りのロールケーキ。
上にはフルーツとクリームがのっています。


きのこの小人キノコビト

きのこの小人。キノコビト。
カサが野菜や果物な足の生えたきのこ。
ちょっと改名しようと思っているので、新しい名前を考え中です…。
本当は今回の出展から変える予定だったのですが、優柔不断さを発揮しすぎて決めきれず間に合わず…。


パンパンダ

たくさんの方に見ていただいたパンのようなパンダ、パンパンダです。こんがり。
座っているの寝そべっているのがあります。


きのこの小人・キノコビト

こんな感じで小さなものをいろいろと並べていました。
お久しぶりな方々にたくさんお会いできて今回も楽しい出展となりました。
ありがとうございました!
また次のイベントに向けて制作していきます!

ミニチュア教室見本「フルーツケーキ」
2017年 1/14(土) ミニチュア粘土教室「フルーツケーキ」
ご予約受付中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2016/12/22 ] 出展イベント | TB(0) | CM(0)

ミニチュアワークショップ「フルーツケーキ」

ミニチュア教室のお知らせです。
次回は1月14日(土)です。

ミニチュア教室見本「フルーツケーキ」

ミニチュア教室見本「フルーツケーキ」

テーマ「フルーツケーキ」
樹脂粘土で小さなフルーツケーキを作ります。制作後はお店でティータイム。作品は当日完成させてお持ち帰りいただけます。お持ち帰り用クリアケース付き。少人数の教室で工程をひとつずつ説明していくので、初めての方でも安心です。

1月14日(土)
(1) 13:00-15:30
(2) 16:00-18:30
参加費3500円(道具貸出・材料費ドリンクお菓子代込み)
各回定員6名です。どちらかの時間帯をお選びください。

★ご予約受付
参加ご希望の方はアートハウスまでご予約くださいませ。
06-4390-5151 (11:00~19:30 火・水 定休)
お店は12/27から1/4までお休みになります。
メールフォーム
※前日キャンセルの場合は¥1,000のキャンセル代がかかります。

ミニチュア教室は大阪北堀江のギャラリー&雑貨のお店アートハウスにて毎月1回開催しています。偶数月は第1日曜、奇数月は第2土曜になります。(イベントの都合等で変更になる場合もあります。)

アートハウスマップ
ART HOUSE
大阪市西区北堀江1-12-16
地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅6号出口徒歩1分
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅7号出口徒歩8分
地下鉄鶴見緑地線 西大橋駅4号出口徒歩6分

ミニチュアフード以外にもいろんな教室があります。
興味を持たれた方はぜひどうぞ♪
アートハウス教室紹介ページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE

★5/13(土)
ミニチュア粘土教室「いちご大福とみたらし団子」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ