tococoro 手作りミニチュア雑貨

菓子パンストラップができました。

菓子パン

菓子パンストラップ完成です。
最終的にいちばん下のうずまきパンはこんな感じになりました。

菓子パン

いちばん右のが最初に作ったものです。チョココロネとチョコがかぶるので、カスタードクリームにしてみようかと作ってみましたが、なんかいまいち…。おいしそうなのができませんでした。なので左のチョコを練り込んだパンに砂糖がかかっているようなパンにしました。

よくパンの上とかにかかっている、このペースト状の砂糖が固まったような白いコレをなんて言うんだろう??と調べてみたところ、「アイシング」または「ホンダン」っていうのに行き着きました。アイシングはきいたことあるけど、ホンダンは初めてききました。う~ん、違いがよくわかりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
材料は何で作ってるのですか?
完成日数はどれくらいですか?

旦那とパン屋をやってます(^_-)

ちなみにうちでは、シナモンロールに白い砂糖をかけてますが、『グレーズ』といいますよ(^^)
[ 2011/07/04 22:53 ] [ 編集 ]
>Meiさん
コメントありがとうございます(*^v^*)

グレーズ・・・!そういえばそれもきいたことあります!それがいちばん近いかもです。

材料は主に樹脂粘土でできています。
製作時間はものによってまちまちですが、完成までに大体1~2週間ほどになります。
[ 2011/07/07 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこ、とりなどの置物雑貨やアクセサリーを作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
instagram tococoro_mini
販売・イベントお知らせ2019
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ