tococoro 手作りミニチュア雑貨

ワークショップ「クリスマスケーキ作り」2

ワークショップ第2回目、12/20の前半教室レポートです。
ワークショップ1回目





この回は、今回いちばん多かった6名さまでの教室でした。
わいわい賑やかな教室となりました。

ワークショップ風景

ワークショップ完成集合

フルーツの数や大きさなども、それぞれのペースで作っていただきます。デコレーションも自由なので、みんなで同じものを作っても、それぞれ違った仕上がりになり、個性溢れる作品になってます。

ずらりと並ぶととってもにぎやか。今回もまた「そんな飾り方があったか…!」っていう発見がたくさん。これだけあって同じのがないっていうのがほんとおもしろいです。

091220c.jpg 091220d.jpg

091220e.jpg 091220f.jpg

091220g.jpg 091220h.jpg

ワークショップ1回目よりは慣れて、ちょこっとだけスムーズに進めることができた…ような気がしないでもないです(笑)
実際に経験してみると見えてくることもあって、いろいろ勉強になりました。次やるときはもうちょっとうまくできそうです。最後に「楽しかった」って言っていただけると、よかった~!ってほっとします。ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました!

ワークショップ「クリスマスケーキ作り」3 へつづく にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
ありがとうございました~♪
妹や友達(生徒さんでもあるんですが)と一緒に、楽しい時間をありがとうございます♪

生徒さんには、『wakako先生のあんな真剣な姿、初めてみたから面白かった』といわれちゃいました…。

私は、普段、真面目に授業してないんだろうか…。

でも、こういうことは真剣に作るからこそ楽しいんですよね~
パンとは違う精密さが楽しかったですv-238 

次は、いつでもどこでも持ち歩いて自慢できるように、ストラップやファスナーホルダーとかがいいな~v-10
[ 2009/12/27 11:11 ] [ 編集 ]
>wakakoさん
こちらこそ嬉しい気持ちたくさんいただきて
楽しく過ごさせていただきました(*^^*)
本当にどうもありがとうございました~!

生徒さんからは初めて見るwakako先生でしたか。
普段そばにいる人間ほど、そういう一面はおもしろいものかもしれませんね(笑)

またミニチュアパンを作るワークショップとかもできたらいいなと思います。
ミニチュア作りは実際に料理を作る行程と似たところがあるので、
普段ケーキやパンを作っていて作り方を知っている方だと、より楽しんでいただけるかもです♪

ワークショップ時間内に納まる作品を考えるのがなかなか難しいんですよね~。
実用的作品も作れるよう、考えてみます!
また機会があればよろしくお願いします(*^0^*)
[ 2009/12/30 02:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ