tococoro 手作りミニチュア雑貨

ミニチュアを形作るヘラたち。

ヘラ4本

私がミニチュアを作る時に使っているヘラです。
主なものはこの4本。

安くて使いやすい!お手ごろ4本セット


上の赤いのはセットで入ってました。安いしとりあえずこれでいいや~って思って買いましたが、なかなか良かったです。ずっと使ってます。値段も安く、このセットでいろいろまかなえるので初めて買うのにおすすめです。

一番上のは、主に粘土を取り出すときに使用。ええ、形作りではないのですよ(笑)でも粘土取り出しには最も使いやすいヘラ。先の丸い方を使って使う分量だけ取り出します。
真ん中の2本は形をつけたりするときにも使いますが、ボンドをつけたりするときにも重宝。
もうひとつ平たいのが入ってましたが、ミニチュアには使ってないので除外。

これが同じものです。
→粘土ベラ(4本組) 252円 (税込)


精密部分用 鋭い金属ヘラ


下のは金属製で、多分1000円くらいするやつです。こっちは東急ハンズで購入しました。前に載せたフレンチクルーラーっぽいのとかこれで形を作りました。他の種類も買ってみたいです。

ネットで売ってるかな~?って探してたら、“スパチュラ”って呼び名があることを初めて知りました。でもケーキとか作るときにクリームをつけたりするやつも“スパチュラ”…。まぁ、つまりは“ヘラ”ってことですよね。
→参考:スパチュラの価格と種類(楽天ショップより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
No title
こんにちは~。
ヘラ全般をスパチュラって言うんですね。
初めて知りました。
てっきり料理関係のあんなのの名前だと思ってました^^;
スパチュラ!ちょっとかわいい響きです。
上のヘラたち安いですね!
思わず「やすっ!」って口にでてしまいました。
値段に関係なく高くっても使いにくいのもあるし
そこらへんに転がってるようなやつを使ってみてコレいいじゃん!
って時もあるし、道具選びってむずかしいですよね~。
[ 2008/06/07 12:19 ] [ 編集 ]
No title
>kotoさん

どうもこんにちは~
私も初めて知りました。
とりあえず欲しかったけど、どんなものが必要になるかよくわからなかったので、セットで安いのに惹かれて買いました。
安くて良いものを見つけると嬉しくなっちゃいます(*^v^*)

安いので間に合わせるか、高くて性能の良さそうな方にするか…
そのへんの見極めが悩むところですね。
優柔不断な私はよく迷ってます(^^;)
[ 2008/06/08 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★11/11(土)
ミニチュア粘土教室
「オムライス」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※現在満席です。キャンセル待ち受付中。

★12/3(日)
ミニチュア粘土教室
「ブッシュ・ド・ノエル」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※11/2(木)11:00~ご予約受付開始。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)


■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ