tococoro 手作りミニチュア雑貨

9/25ワークショップレポート

9月のワークショップは「ハロウィン」をテーマに作品を作りました。
ご参加くださった方々、どうもありがとうございました!(*^v^*)

完成品写真です。一番右奥が見本品に使ったもの。
見本がちょっと寂しい感じがしたので、クッキーにはいちごソース、チョコソースもつけたしてみました。色が入ってちょっと華やかになってよかったです。

ミニチュアワークショップ「ハロウィン」

ミニチュアワークショップ「ハロウィン」 ミニチュアワークショップ「ハロウィン」


10月のワークショップも引き続きテーマはハロウィンです。
詳細は以下をご覧くださいませ。


ミニチュアワークショップ『ハロウィン』

12分の1サイズのミニチュア作品を作る1日体験教室です。
ハロウィンにちなんで、かぼちゃのパイケーキとクッキーを作ります。
製作後はお店でゆっくりティータイムです。
完成作品はクリアケースに入れて当日お持ち帰りいただきます。

日 時 10月23日(土) 13:00~15:30 定員6名
場 所 ART HOUSE( 大阪市西区北堀江1-12-16 )
参加費 3500円(材料費・お茶お菓子代含む)
持ち物 なし

※参加をご希望の方はART HOUSE(tel:06-4390-5151)までご予約ください。店頭でも受付です。
※内容に関する質問はこのブログ右下のメールフォームから、またはtococoro1@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
初めまして
始めて書き込みをさせて頂きます。
いつも、素敵な作品楽しく拝見させて頂いております。

ワークショップ一度参加させて頂きたいなと思っているのですがどのくらいお時間のかかる物なんでしょうか?
粘土でパイを作ったり細かいカボチャを作ったりとても一日で出来るとは思えません。
紙粘土とかとちがって樹脂粘土というのはすぐ渇くものなのでしょうか?それともあらかじめキットのような物があって組み立てるような感じで作成されるのですか?

あまりこういうものを作ったことがないので途中まで作って続きは持ち帰りで・・・となると仕上げられるか凄く不安です。

失礼な書き込みですみません。
よろしくお願いいたします。
[ 2010/10/19 17:52 ] [ 編集 ]
>nickさん
はじめまして。
書き込みどうもありがとうございます!

ワークショップの製作時間は1回約2時間ほどとなっております。
作品は講習時間内に仕上げて当日お持ち帰りいただけます。
樹脂粘土は紙粘土より乾燥が速く、またそれぞれのパーツも小さいので、
他の工程を進めているうちに、また続けて作業できる程度に乾燥します。

テーマごとに内容は変わりますが、大体のミニチュアフード部分は、
粘土そのままの状態から、成形、着色と、完成まで仕上げていただきます。
硬化に時間のかかるものは最初の仕込みだけこちらで準備し、
メインの作業からスタートできるようにしてある場合もあります。

お皿、トレー、棚など、時間内に作りきれない飾り用の小物類などは、
予めこちらで準備したものになります。
少しだけ組み立て作業が必要な場合もあります。

参加される方で、ミニチュア製作は初めてという方は多いですよ。
ひとつひとつ作業手順を説明しながら見本をお見せして作っていきますので、
初心者の方でも安心して取り組めるかと思います。
よろしければぜひご参加くださいませ(*^v^*)
[ 2010/10/22 03:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★10/12(木)~17(月)
ART HOUSE 企画
「mushroom chapeau 展」

アートハウスの2Fギャラリーでの企画展です。 キノコ作品を展示販売します。

★10/29(日)
「秋の展示即売会」
つかしんカルチャーセンター

11:00~16:00
ミニチュアフードのアクセサリー類を販売予定です。

★11/11(土)
ミニチュア粘土教室
「オムライス」
ART HOUSE
※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)


■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ