tococoro 手作りミニチュア雑貨

ねがい。

東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。被災地のみなさんが落ち着ける日が早くきますように・・・。




被災地以外でもイベントごとが中止になったり延期になったりということをちらほらききました。個人の活動などもまた。特に、生活必需品でもない雑貨を作っている人は「自分はこんなことしてていいのか・・・」と罪悪感を感じてしまうというお話もきいたりしました。

私は、自分が大変な状況に陥っているとき、悲しい思いをしているとき、まわりにはいつもどおりでいてほしいな、と思います。いつもどおりでいながら、そしてちょっと気にかけてくれると嬉しい。
何か悲しいことがあって自分の世界が真っ暗になってしまったとしても、まわりに楽しく明るい世界があれば、いつか自分もまたそこに戻れるかも・・・って少し気持ちがやわらぎます。まわりも自分と同じように楽しみがなくなり、笑いがなくなり、暗い世界になってしまっていたら、なんだか、もう戻れる場所はなくなってしまったように感じてしまうのです。

私は関西にいて地震による被害は免れたのですが、それでも不安にはなるし、日々の状況に気持ちは沈んでしまいます。でも、ちょっとした日常の楽しみに触れることによって、少し気持ちがやわらいだり、落ち着いたりしました。
自分が大変なときに他人が楽しんでいるのを不快に思う人もいるだろうし、実際に被災者の方がどう思われるのか、自分がその立場になったとき実際にどう思うのか想像しかできませんが、気持ちをやわらげる娯楽要素も必要かと思います。

そんなこんな思いつつ、いつもよりもうちょっと考えつつ、いつもどおり生きております。そしていつもどおり忙しさにかまけてブログ更新が滞ってました・・・。
ネットでニュースなどを見ると気が滅入って・・・というのも手伝って、書きたい記事、書かなきゃいけない記事が溜まりまくっております。ぼちぼち書いていきます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2011/03/21 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ