tococoro 手作りミニチュア雑貨

デザインフェスタに向けてコラボ作品作ります。

「ほぼ1日1記事」宣言をしたものの、気がつけば1週間ぶりくらいの記事になっていました。時の流れというのは容赦ないですね。

早いもので、デザインフェスタまであと1週間です・・・!
大変だ・・・!

デザインフェスタは初出展です。
ゆめよこさんと共同出展。何か出るときにはいつもお世話になってます。
↓こんなオリジナルマトリョーシカのストラップやアクセサリーなどを作っている作家さん。(写真掲載OKいただきました☆)

ゆめよこマトリョーシカ ゆめよこマトリョーシカ


初めての大きなイベントだし、せっかくだから何かコラボしたいね~ってことで、2人でコラボ作品を作ることになりました!かれこれ4~5年一緒に出展したりしてきた中で初コラボ。

テーマに合わせて、ゆめよこが小さなマトリョーシカを、tococoroがそのマトちゃんのお部屋を作ります。身長2~3cmの小さなマトちゃんと5cmくらいの小さなお部屋。

あれこれ相談し、妄想を膨らませ、そして今必死で作ってます。今頃。必死で。1週間前なのに。
話自体はだいぶ前からしていたのに、動き出すのはギリギリな2人です。

ヒノキ板

こちらはお部屋の外壁となる板です。
これを組み立てて小部屋を作ります。

そこに座っている白い人は、紙人くんです。
あの、なんかあれです、学生がテスト勉強中に限っていつもしてない部屋の掃除をしたくなるような、忙しい時ほど違うことをしたくなるあの現象です。その現象が彼を生み出しました。
思いのほか気に入ってしまって、つい量産しそうになりました。
してる場合じゃない。

とにかくお部屋を作っていきます。
すごく不安もりもりな進行具合ですが、気合で完成させます。


デザインフェスタvol.36に出展します
2012年 11/10(土),11(日) 11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール全館(交通アクセス) ブースE-93
入場料 前売券:1日800円・両日1500円 当日券:1日1000円・両日1800円
→前売チケット販売情報

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★11/11(土)
ミニチュア粘土教室
「オムライス」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※現在満席です。キャンセル待ち受付中。

★12/3(日)
ミニチュア粘土教室
「ブッシュ・ド・ノエル」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※11/2(木)11:00~ご予約受付開始。

★つかしんカルチャーセンター
ミニチュア教室

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)


■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ