tococoro 手作りミニチュア雑貨

そっくりに作れるわかりやすいレシピ

「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」
出版の紹介記事その3です。

作ってみたいとは思うものの、

不器用だから・・・
粘土初心者だからよくわからない
見ても作れる気がしない

という方もいらっしゃるかと思います。


わかりやすい写真と詳細な作り方手順

tococoro ディズニーミニチュアマスコット作り方写真

この本ではだいぶ詳しく作り方を書きました。
ここがすごく大変でもあったところ。

例えば「キャラクターの手を作る」というところでも、
どの色をどのくらいの量混ぜるのか
どのくらいの分量で指を作るのか、手の平を作るのか、腕を作るのか
どんな風につくるのか
きっちり書いてあります。

ディズニー監修の元、どうしたら簡単に作れるか、どうしたらいちばんそのキャラクターを表せるか、バランスを調整して細かいレシピに仕上げました。

写真もたくさんあるのでどう作るかがわかりやすく、「どのくらいかよくわからない」「足だけ大きすぎた」ということもなく、キャラクターの色と顔や体のサイズバランスが整います。

そういったベース部分がしっかりできると、
「あ、それっぽい・・・!」
というものができてくるのです。

計量がちょっと大変ですがそこをきっちりやれば、いろんなキャラクターが作れちゃう楽しい世界が待っています。
難しすぎて全くできないということはありません。

自分で作ったものは、愛着も、できた喜びもひとしおです♪
ディズニーキャラクターが好きな方も、ハンドメイドでプレゼントしてみたいという方も、ぜひ挑戦してみて欲しいです。


必要な主な材料と道具

今回はカラー粘土を使って作っています。
カラー粘土の良いところは、濃い色が作りやすいところ、指定の分量がきっちり量れるところです。

3原色+白&黒の粘土があれば、混ぜることによっていろんな色が作れちゃいます。
カラー粘土を使わない場合は、カラー粘土の比率を参考に絵の具で代用してください。

キャラクターマスコット用の粘土
・ハーティソフト
・ハーティカラー(マゼンタ、イエロー、ブルー、ブラック)

キャラクターアクセサリー、雑貨用の粘土
・モデナ
・モデナソフト
・モデナカラー(レッド、イエロー、ブルー、ブラック)

その他
・木工用ボンド
・カラースケール(粘土を量る道具)
・細工棒
・カッターナイフ
・アクリル絵の具
・細筆
など。
(作るものによって他に必要なものも出てきたりします。)

もうちょっと材料や道具について詳しく説明した記事もまた書いてみたいと思います。


粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット (レディブティックシリーズ)
¥1,050 通常配送無料





紹介記事まとめ
その1 粘土の本出版のお知らせ(2014/02/18)
その2 アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。(2014/02/23)
その3 そっくりに作れるわかりやすいレシピ(2014/02/27)
その4 「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。(2014/02/28)
その5 本の撮影裏小ネタ その1(2014/03/05)
その5 本の撮影裏小ネタ その2(2014/03/05)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/02/27 ] 出展イベント | TB(0) | CM(2)
本購入しました。
はじめまして。ブログの文章がおもしろくて、作品同様大好きです。昨日予約していた本が届きました。すっごくかわいいです!見てるだけで嬉しいです。
作るには、先生みたいな技術がないと難しいかなって思いますが、とりあえず形からはいって挑戦してみます。
[ 2014/03/02 12:15 ] [ 編集 ]
>てれんちゅ さん
ありがとうございます~!(≧w≦)
ブログの文章が好きだなんて・・・嬉しいです・・・!

ミニチュア教室とかもそうなんですが、
なるべく「粘土作業初めての方でも作れるように」を目指して作っています。
中には難しいところもあるかもしれませんが、
よかったら挑戦してみてください(*^0^*)

また後日、道具紹介記事もまとめますね。
[ 2014/03/02 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ