tococoro 手作りミニチュア雑貨

「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。

「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット

粘土で楽しくそっくりに作れるディズニーキャラクターの作り方を書いた本です。

中身をちらりとご紹介。

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット プーさん&ピグレット 粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット

ミッキー&ミニーにおなじみの仲間たちと、くまのプーさん

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット 蒸気船ウィリー 粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット モンスターズインク・マイク

蒸気船ウィリーやオズワルドなど初期のモノクロ作品に、ピクサー作品も

粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット ミニーのアクセサリー 粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット ボタン

ディズニーキャラクターをモチーフにしたアクセサリーやボタン、ミニチュアフェイクスイーツなども。

他にもキャラクターがたくさん載っています。
写真も素敵に飾って撮っていただいたので見るだけでも楽しいです♪


まさか表紙に名前の載ってる本が出せるなんて・・・
ありがたや・・・!

しかもディズニーですよ。
ディズニーさん公認でこんな楽しいことができるなんて。


ミッキーを作れるように

ミッキーが粘土で作れたときはすごく嬉しかったです。
「すごい!ミッキーだ・・・!」って。自分で作ったんですけど(笑)

なんというか、わからなかった問題を解けた嬉しさというか。
子供の頃からずっと謎だったミッキーの顔の構造を初めて理解した気がしました。

イラストとか描こうと思っても、
正面から見たらこうで・・・横から見たらこう・・・?どういうこと?って思ってました。
正面からはなんとか描けてたんですが、あの斜めになった感じとか、???って思ってました。

ディズニーランドのミッキーを見てもよくわからない。
シンプルそうに見えるのによくわからない。
「なんだか謎の構造だ」っていうイメージでした。

その謎構造が、こうやって作ったら簡単にできる!って見つけたときの喜びです。
ディズニー監修の元、試作を重ね、ミッキーっぽいものは、よりミッキーへと進化していきました。

その作り方が本にまとめられています。

なので、本を見てくださる方も、ぜひその楽しさと嬉しさを感じていただければと思います。


ありがとうの気持ち

1冊の本ができるまでに本当にたくさんの人が関わってできているんだな、ってことを改めて実感しました。
ほんと、ものづくりって大変ですね。

みなさんがそれぞれの役割を果たして、少しずつ少しずつできていく。
あの、本の前とか後ろの方にずらっと名前が並んでいる方々。
それ以外にもいろんな方が関わっています。
みなさんにおつかれさまと感謝の気持ちでいっぱいです。

今こうやって本を眺めてにやにやしていられるのも、最初に私を繋いでくださった編集者さんのおかげです。
よくこの広大なネットの海からブログを見つけてくださいました!と感謝しております。

そしてそんなブログを今まで楽しく続けてこられたのは、ブログを見てくださっているみなさんのおかげです。
イベントや店舗に足を運んでくださったり、温かいコメントくださったり、ひっそり見てくださっている方も、本当にありがとうございます。

見てくれる人がいるというのはやる気に繋がります。
感謝の気持ちを伝えるために、応援に応えるためにも、作りたい!作ろう!って思いました。
楽しい作品をお届けできるようにこれからも頑張っていきます。


紹介記事まとめ
その1 粘土の本出版のお知らせ(2014/02/18)
その2 アクセサリーやミニチュアフェイクスイーツの作り方も掲載。(2014/02/23)
その3 そっくりに作れるわかりやすいレシピ(2014/02/27)
その4 「粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット」本日発売です。(2014/02/28)
その5 本の撮影裏小ネタ その1(2014/03/05)
その5 本の撮影裏小ネタ その2(2014/03/05)


粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット (レディブティックシリーズ)
¥1,050 通常配送無料




☆イベントお知らせ2017☆
★5/27(土)28(日)「デザインフェスタvol.45」ブースD-54
★6/1(木)ミニチュア教室 体験講座 つかしんカルチャーセンター
★6/4(日)ミニチュア粘土教室「フランスパン」ART HOUSE
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
[ 2014/02/28 ] 出展イベント | TB(0) | CM(4)
届きました♪
今日、アマゾンさんから届きました♪
見てるだけで、可愛くて楽しい本でしたv
自分には作るのは無理だ~と思って買いましたが、ちょっと作ってみたいかも?って思えました(笑)
いつかチャレンジしてみたいと思います☆彡
[ 2014/03/01 22:54 ] [ 編集 ]
>poeさん
コメントありがとうございます~!
そう思っていただけたら嬉しいです♪
やってみたら意外とできるものですよ~(笑)

見てるだけで楽しい本になったのは
裏方スタッフさんのおかげですね~。
また撮影裏側小話もブログ記事にします(*^皿^*)
[ 2014/03/02 01:06 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
一度 コメントさせていただいていますが
覚えてくださっていますでしょうか?
いちごちゃんに一目ぼれして
tococoroさんのファンになり
ちょこちょこブログをのぞかせていただいていました。

本の出版おめでとうございます。
私もアマゾンで購入しました。
憧れのtococoroさんとディズニーの豪華コラボなので
今から楽しみにしています。

いつかミニチュア体験教室にも伺いたいです。
[ 2014/03/03 07:21 ] [ 編集 ]
>Ayaさん
ありがとうございます~!
憧れだなんて・・・嬉しいです(*´`*)

コメントくださったの覚えてますよ~。
子猫堂さんのイベントのときですね。
いちごちゃん、少しデザインを変えてまた作り始めました♪

教室は不定期なのですが、次回4月末くらいある予定です。
ご都合よろしければぜひご参加くださいませ(*^v^*)
[ 2014/03/04 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/1(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター


★6/4(日)
ミニチュア粘土教室
「フランスパン」
ART HOUSE

※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト
ブースD-54


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ