tococoro 手作りミニチュア雑貨

4/26ミニチュア教室レポート「お弁当」

4/26はアートハウスさんでのミニチュア粘土教室でした。

今回のテーマは「お弁当」
粘土で小さなおかずを作って弁当箱につめこみました。

小さい画像はクリックで大きくなります。

ミニチュア粘土教室参加者作品

ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品
前半クラスの完成作品です。
リピーターさんが多かったので、遊び部分たっぷりでした。
タコウインナーを作ってみたり、余り粘土でハンバーグを作ってみたり、焼きおにぎりにしてみたり。
何度か参加して作るのに慣れてくると、ちょっと余裕がうまれたりしていつのまにかアレンジを加えています。


ミニチュア粘土教室参加者作品

ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品 ミニチュア粘土教室参加者作品
続いて後半クラスの完成作品。
逆にこちらはみなさん初めて参加でした。
粘土で一から作り、最後に詰め込む作業も楽しんでいただけてよかったです。
なるべく誰にでも作りやすく楽しめるものをと考えて構成しているので、「ミニチュアとか作ったことないけどちょっとやってみたい」という方にもおすすめです。


お弁当の詰め方にも個性が現れて楽しかったです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
お弁当はまたいつかやりたいなと思います。


次回のミニチュアワークショップは5/31(日)になります。
毎回作るもののテーマが違うのですが、新しいテーマと過去に作ったテーマと交互に開催しています。
次のテーマは、前に一度作った「オムライス」です。

こちらは前回のオムライスのときの記事です。
『オムライス』ミニチュアワークショップ

作るものは同じですが、背景や小物が少し変更になります。
今回のオムライスはまた改めて記事書きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE

★5/13(土)
ミニチュア粘土教室「いちご大福とみたらし団子」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ