tococoro 手作りミニチュア雑貨

1/9 ミニチュア教室レポート「フルーツケーキ」

今年最初のミニチュアワークショップは「フルーツケーキ」でした。

作ってみたいものアンケートで人気の高かった「ケーキ」。
以前にもケーキを作った回はありましたが、そのときとはまた違う構成です。
できてるパーツを並べるだけじゃなくて、なるべく自分で作れるようにしました。
いろんな要素を詰め込んだのでちょっと慌しくなりましたが、なんとか無事おわってほっとひと安心です。


ミニチュア教室参加者作品

前半クラス完成作品です。

大きさもデコレーションも様々なケーキ。
見本作品は目安みたいなものなので、仕上げは自由です。
ホールじゃなくてカットケーキにするのもアリなのです。
「なにこれ!こんなのもあるの?」っていうのは大体リピーターさんの仕業です。


ミニチュア教室参加者作品

こちらは後半クラス完成作品です。
見本は四角いケーキでしたが、後半は丸い形に挑戦される方が多めでした。
あまり素材でミニケーキを作った方も。

リピーターさんは粘土の扱いに慣れてきたり、前に同じ作業をしたりもしているので、ちょこっと違う要素を足したり、アレンジを加えたりする方もいらっしゃいます。
隙間時間にちょこちょこ作っていたりして、「いつの間にかこんなのができてる…!」っていうのを見るのも楽しいのです。


この日はデジカメを忘れてしまいました…。
スマホにしてからカメラ忘れがちです。
前回は持ってきていたのに起動後すぐに充電がなくなりました。
持ってきた意味…!

携帯カメラは、ガラケーよりも手軽にきれいに撮れるようにはなったものの、やはり普通のカメラの方が綺麗に撮れる感じがします。

そしてこのケース、撮影が難しかったです。
前のケースよりも反射と映りこみがあるので、なんだか撮りにくい。
結構人の顔とかが写ってしまっていたので、今回は集合写真だけです…。
次回はケースに入れる前に撮影しよう。
そしてカメラを忘れないように…!


ミニチュア教室は、偶数月第1日曜日、奇数月第2土曜日に開催しています。
次回は2/7の予定でしたが、1月31日(日)に変更になります。
チョコレート関連のものを作りたいな…と企んでいます。
完成次第また更新します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★4/20(木)~5/1(月)
ミニ個展
「不思議なキノコの小さな世界vol.2」

ART HOUSE 1Fミニブース



★4/29(土)
ミニチュア粘土教室「アップルパイストラップチャーム」

ART HOUSE

★5/13(土)
ミニチュア粘土教室「いちご大福とみたらし団子」

ART HOUSE
※教室は偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催しています。

★5/27(土)&28(日)
デザインフェスタvol.45
東京ビッグサイト



■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ