tococoro 手作りミニチュア雑貨

5/14ミニチュア教室レポート「お弁当」

5/14はミニチュア教室でした。
今回のテーマはお弁当です。

ミニチュア好きな人は、こまごましたものを作ったり見たりするのが好きな人が多いようで、お弁当も人気です。ありがたいことに満席。ありがとうございます!

参加いただいたみなさんの作品です。
まずは前半クラスから。

ミニチュア教室「お弁当」参加者作品

ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品

背景はピクニックに来て芝生にシートを敷いてお弁当を広げたイメージで作ってみました。余ったにんじんを星型に切って飾りにしたり、ミニトマトの余り粘土をうめぼしにしてみたり。
それぞれ違った仕上がりで、完成作品集合を見るのが毎回楽しみです。

そして後半クラスのみなさんの作品。

ミニチュア教室「お弁当」参加者作品

ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品 ミニチュア教室「お弁当」参加者作品

余り粘土でウインナーも登場です。
粘土を包んでいたラップを利用したおにぎりもおもしろいですね。
こうしてたくさん見てみると、やっぱりさんかくおにぎりはかわいいな。

こうやってみなさんとワイワイ作ってると、ミニチュア作りって楽しいなぁ、と改めて思います。
参加いただいたみなさんありがとうございました!

初めて参加の方は粘土の扱いに慣れるまで難しいと感じる方もいるかもしれませんが、回数を重ねるにつれてだんだん上手く作れるようになってくるかと思います。「ミニチュア作りって楽しい!」と感じていただければ幸いです。

ミニチュア教室は、偶数月は第1日曜、奇数月は第2土曜に開催しています。
次回は6/5(日)テーマ「ハンバーグ」です。
また後日見本画像を載せた告知記事を更新します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←良いなと思った作品、記事があればクリック応援お願いします。励みになります!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
小さいものを作るのが好きです。
樹脂粘土でミニチュアのお菓子、食べ物、きのこなどのアクセサリー雑貨を作っています。
活動履歴

お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

twitter @tococoro_mini
お知らせ
■出展・イベント予定2017

★6/21(水)~27(火)
「心うるおう小鳥ガーデン2017」

阪神百貨店梅田8F
10:00-20:00
最終日は16時まで

★7/6(木)
ミニチュア教室 体験講座
つかしんカルチャーセンター

※継続受講の教室です。毎月第1木曜開催。

★7/15(土)
ミニチュア粘土教室
「マカロン」
ART HOUSE

※1日完結の教室です。偶数月第1日曜、奇数月第2土曜に開催。
※7月は都合により15日に変更になります。


■販売店舗
ART HOUSE(大阪北堀江)
北海道名販きのこ王国本店
(本)ぽんぽんぽん(大阪交野市)
新星堂イオンモール四條畷店(大阪)
新星堂モザイクモール港北店(横浜)
新星堂阿佐ヶ谷店(東京)

fitリーフ(愛媛今治市)
 ※2016年10月をもちましてお取扱終了致しました。

■ネット販売
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
出版
粘土で作る小さな世界 ディズニーミニチュアマスコット
tococoro著


粘土で小さなディズニーキャラクターを作ろう!っていう本です。たくさんのキャラクターマスコットとアクセサリーの作り方が載っています。全部作らせていただきました。ブログ詳細記事へ


妄想異世界 キモカワ粘土のふしぎ美術館
(レディブティックシリーズ)


6人の作家のふしぎな粘土小物作品たち。キノコ作品掲載していただきました。作り方も載っています。
ブログ詳細記事へ
ミニチュア作りの道具たち
ミニチュア作りの道具たちをご紹介。ちょこっとコメントつきです。個人的感想ですが参考になれば幸いです。ちょこちょこ編集していきます。
月別アーカイブ